SSブログ

畑日誌6379ーお風呂で烏 [日記・雜感]

4月20日(土)
曇りから雨。22度。午后から冷えてきました。
朝の食パン。蜂蜜+キャベツ・リンゴ。器妻作。
無題.jpg
畑、2ニャン。軽トラの音で小路を上がってくるところ。
無題9.jpg
ネコハウス前で。まだ餌はもらってません。
DSCN2616.jpg
キャベツが毎日取れます。
DSCN2598.jpg
今日はソバ打ちの日。500円、お客様16名。まちづくりの一環です。幟の文字、私の手。
そば処畦2024.4.20.jpg
藤の花、咲いています。
DSCN2532.jpg
DSCN2535.jpg
ゴーヤの種をポット蒔き。種は1日水に漬けます。
DSCN2603.jpg
『馬毛島異聞』。歴史と伝承が好きな方お勧め。写真と「序」を書いている八板俊輔(元朝日新聞記者・現西之表市市長)は16年前「ぎゃらりぃ畦開店」の紹介記事を朝日に書いてくれました。
馬毛島異聞.jpg
今日は蕎麦湯でお湯割り。うれしいな!
無題.jpg
★今日の川柳 
 烏カア今日はお風呂で烏です
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー4月「竹細工展」ー津屋崎竹細工同好会
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 28

mutumin

近くだったら、私も蕎麦打ち体験したいです。
by mutumin (2024-04-20 19:40) 

hide-m

藤の花の時期が来ましたね。蜂がぶんぶんと羽音で、咲き始めたのに気付きました。
by hide-m (2024-04-20 20:08) 

なんてん

ジャムは無くなりましたか?
藤の花、うちはさっぱり咲きません。

ゴーヤ、早いですね。

by なんてん (2024-04-20 20:18) 

ma2ma2

富士の花早いですね。
何時もはGWって感じでした。
by ma2ma2 (2024-04-20 20:29) 

ロコときどきキナコ

安定感と温かい~素敵な文字...φ(. . )ですね☆
by ロコときどきキナコ (2024-04-20 20:48) 

kiyotan

藤の花が見事ですね
by kiyotan (2024-04-20 20:51) 

mm

こんばんは^^
良い字だなぁ~ 力強い!
藤のお花、あら、ご近所にもあるのに気付かなかったわ。
明日じっくり見なくちゃ。
by mm (2024-04-20 21:20) 

tarou

こんばんは、上田城(千本桜まつり)にコメントを
有難うございました。
お城に桜は似合います。
by tarou (2024-04-20 21:58) 

Boss365

こんにちは。
軽トラの音が、朝ごはんの合図かな?
また、ネコハウス前で「食事の舞」を披露、有り難い2ニャンズです。
美味しい春キャベツですが「毎日取れます。」は最高ですね。
大変高騰しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-20 22:02) 

いっぷく

キャベツはこのところ2ヶ月前の倍の値段になっていて見切り品しか買えません。毎日採れるとはうらやましいです。
by いっぷく (2024-04-20 22:11) 

JUNKO

もうフジですか、早いですね、蛙のお蕎麦は押しいでしょうね。
by JUNKO (2024-04-20 22:18) 

向日葵

蕎麦打ち、してみたいです!!
500円で体験できるなんて凄い!!
旗の字が冬扇さんのものですか?
なんでもよくなさるんですね。
尊敬することしきりです。。
藤の花がたわわで見事ですね。
by 向日葵 (2024-04-20 22:26) 

kuwachan

もう藤の花が満開なのですね。
簪みたいで素敵です^^
by kuwachan (2024-04-20 23:45) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでも藤が咲き始めましたよ!

by Take-Zee (2024-04-21 06:52) 

斗夢

今年はフジの開花が早いように感じます。
by 斗夢 (2024-04-21 06:55) 

kazukun2626

春キャベツ美味しそう~
そば処の文字もお見事
by kazukun2626 (2024-04-21 07:43) 

mayu

キャベツも、そろそろ、シーズンオフになってきましたね。
2にゃん、今日もも一緒でよかった(*^_^*)
by mayu (2024-04-21 07:58) 

リュカ

いつみてもくっついてる2ニャン(笑)
ほんっと可愛い!
by リュカ (2024-04-21 08:07) 

プー太の父

もうフジが咲いてましたか早いですね
こちらは6月の初めになります。
by プー太の父 (2024-04-21 10:11) 

とし@黒猫

藤の花が道路にはみでていますが、
このぐらいなら、むしろ歓迎です。
by とし@黒猫 (2024-04-21 10:30) 

やおかずみ

藤の花ずいぶん開花が進んでいますね。
by やおかずみ (2024-04-21 10:48) 

ムサシママ

猫ちゃん達、軽トラの音が合図なんですね
美味しそうなキャベツだこと(^^♪
もう藤の花ですね、大好きな花です
by ムサシママ (2024-04-21 11:39) 

みぃにゃん

猫ハウスあるんですね。にゃん幸せ。
by みぃにゃん (2024-04-21 13:53) 

馬場

桜の次は綺麗な藤の花ですね。
「そば処畦」素敵な旗と字  何でも達者ですね(*'▽')
by 馬場 (2024-04-21 16:14) 

ヤッペママ

幟の文字いいなぁ!
2ニャンズこんなに仲良しさん珍しいニャ
by ヤッペママ (2024-04-21 16:26) 

wildboar

500円そば、いただきたいですねえ。
by wildboar (2024-04-21 16:26) 

kou

今日の朝、そうしてもパンが食べたくて早くに貝に行きました。
朝は食パンが一番です。
by kou (2024-04-21 18:02) 

うつぼ

2にゃんずの尻尾クロスを見るとなんだかホッとします。
そば処の幟の文字、夏炉冬扇さんの書かれたものなのですね!
温かい雰囲気が伝わってきます。
打ちたてのお蕎麦に美味しい蕎麦湯、羨ましい。(^-^)

by うつぼ (2024-04-22 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント