SSブログ

畑日誌1118ーレトロ写真 [日記・雜感]

5月27日(水) 

曇り、降ってくれるといいのだけれど…[曇り]

日影になるので畑周りの藪を伐採。余録で破竹ゲット[次項有]。孟宗とまた違った「きめ細かい味」でグッド。猪君も匂いで掘っております。

hatikumuki1.jpg

ブロッコリー。これはマメ[犬]の大好物です。マメは他にもトマトが好き。

burotukori5.jpg

来月のぎゃらりぃ畦は「レトロ物」展示なので里(畦町)に関係した古い写真等あれこれ集めています。その中の2枚を紹介。1926年、看護士の卵たち(九州帝国大学医科大学附属看護員養成科)

iwanagakangofu.jpg

もちろん2枚共に中に里人(数年前99歳で死去)がいます。看護士さんの服装もですが、電灯・黒板・竹行李が面白い。

iwanagakangofu1.jpg

ぎゃらりぃは畦は月毎にイベント変更なので苦労です。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 高速バス一般道を走ってます


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

やおかずみ

私も先日破竹をもらって食べました。普通の竹の子とはまた違った
味がしておいしいですね。
by やおかずみ (2009-05-28 10:50) 

Searchyn

こんばんは。
破竹、いいですね!
by Searchyn (2009-05-28 18:55) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
破竹も猪君掘っています。
by 夏炉冬扇 (2009-05-28 20:07) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。
破竹、孟宗より細かい味です。

by 夏炉冬扇 (2009-05-28 20:09) 

junsbar

破竹は美味いですね。
なかなか食べる機会がありませんが
竹の行李も昔ありましたね。
by junsbar (2009-05-29 03:38) 

夏炉冬扇

junsbar さんお早うございます。破竹、一度は食べないと。
行李、家にもあったのですが、いつのまにかどこかに。
by 夏炉冬扇 (2009-05-29 08:22) 

OJJ

電燈の笠が懐かしいです!
破竹、長らく頂いてない・・
by OJJ (2009-05-29 16:30) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。この写真来月のぎゃらりぃに掛けます。レトロ写真10数枚の1つに。
by 夏炉冬扇 (2009-05-29 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0