SSブログ

畑日誌1395-V [日記・雜感]

4月8日(木) 

いい天気になりました[晴れ]。20度はありそう。昨日のような強い風が無いのが助かります。

今日は胡瓜苗を移植しました[あせあせ(飛び散る汗)]

胡瓜苗、一番ポヒュラーな四葉(スーヨー)です。細長でイボイボのあるやつ。今の時期の苗はハウスもの、生産者直売場で、70円×12本。

kyurinae4yo.jpg

ポットごと水に一度浸した苗を、マルチングした畝に植えます。

kyurinaeue.jpg

後は水をたっぷりやって[たらーっ(汗)]ビニールキャップを被せます。

kyuriuecap.jpg 

12本一列に移植した畝。いい陽差し。向こうはエンドウ、左横は人参、右一畝置いてチンゲンサイ。

kyuriueune.jpg 

やっと枇杷の袋掛け完了。500枚。ヤッターV[モータースポーツ]。後は熟すまで特に手入れの必要はありません。品種「茂木枇杷」。果物は雨が多いと糖度が低くなります。

biwafukurokakeowari1.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  子供手当貰ったらはいさようなら


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

sako

次々といろんな野菜が登場しますね。
八百屋さんなみ!^^
茂木ビワが家で穫れるなんて羨ましいです〜♥
by sako (2010-04-08 22:27) 

manamana

子ども手当、何に使おうかな。
老後対策で貯金をした方がいいかな。
でも景気対策にはならないし。
by manamana (2010-04-08 23:16) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます2。
家で食べる野菜を作ると種類多々に。だから、畑がごちゃごちゃとします。
by 夏炉冬扇 (2010-04-11 07:19) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
こちらは無縁です、トホホ…
by 夏炉冬扇 (2010-04-11 07:19) 

LuckyStrike

500枚。お疲れ様でした。
1つ1つ手作業でというのも大変そうです。
写真から、日差しもずいぶん強くなっている感じがします。
by LuckyStrike (2010-04-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0