SSブログ

畑日誌1394-風 [日記・雜感]

4月7日(水) 

曇りからそこそこの晴れ、でも風が強くて[ダッシュ(走り出すさま)]体感温度は上がりません。

農協で枇杷の袋を100枚追加購入して畑へ。今日で袋掛け完了の積もりでしたが、高さ+「強風」の悪条件。50枚ほどしか掛けられませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]。作業終わって、遠望。

biwaenbou.jpg 

黒くマルチングしてあるのはジャガイモ。右の白いのは奧の方牛蒡、手前韮。真ん中の緑は巻きレタタスなど。

fukurokakebiwa.jpg 

枇杷の木アップ。450袋程掛かっています。上の1/3程は毎年のことですが「鳥さんどうぞ」[モバQ]

モロヘイヤの芽が出ていました[揺れるハート]。種はバラ蒔き、大きくなって移植。

moroheiyame2.jpg

こちらクウシンサイ。3月中旬に蒔いて、発芽率悪くて50%ほど[ふらふら]。少し早すぎたようです。2次蒔きしないといけません。

kuusinsaimee.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  朝すき家お昼吉野家夜松屋


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

屁散人

これだけいろいろなものを世話するとなると大変でしょうね。
自分にはとてもできないことだと、ひたすら脱帽です。
枇杷の袋掛けの枚数聞いただけ、あわわ~。
でも、周りがなかかな良い雰囲気のの土地ですね。

by 屁散人 (2010-04-07 19:14) 

紡ぎ暮らし

広大な農園ですねー、惚れ惚れー!
ビワもものすごい数なんですねー。
うちなんか昨年10個くらい?今年はちょっと増えて、でも20個無さそう。
by 紡ぎ暮らし (2010-04-07 20:18) 

あやけい

モロヘイヤもクウシンサイも5月に蒔く予定です。
今頃でも発芽するんですね。
前倒しして蒔こうかしら。
by あやけい (2010-04-07 20:45) 

夏炉冬扇

屁散人さん御来訪ありがとうございます。
畑仕事、10年ほど。御先祖樣からのものなので御守り+生き甲斐です。

リタイヤ人間ですから、行くと所あって宜しくも。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-04-07 21:15) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らし さん今晩は。
畑は3段あって、写真は一番下段です。2反弱あるので、結構大変です。
場所が場所なら「財産」ですが、大方猪君の遊び場。
この枇杷は大樹ですね。茂木枇杷。トレンドの枇杷。
この枇杷の種からの「天道生え」を3年前に別の場所に移植しました。今2メートルほどです。
by 夏炉冬扇 (2010-04-07 21:22) 

夏炉冬扇

あやけいさんこんばんは。
25度が発芽の適温と云いますね。クウシンサイはもう1度追加して蒔きます。




by 夏炉冬扇 (2010-04-07 21:31) 

LuckyStrike

なかなか春本番とはいきませんね。
東京でも、朝より昼のほうが肌寒く感じるような、変な気候でした。
by LuckyStrike (2010-04-07 22:06) 

sako

びわの木は複数あるのかと思ってました。^^
一本の木にこんなにたくさんの実がなるとは知りませんでした。
楽しみですね。*^^*

by sako (2010-04-07 22:27) 

manamana

450とは、ビワの袋かけだけでも大変でしたね。
by manamana (2010-04-08 06:44) 

バンブー

プランターでちまちまとやっているのでこれだけ広い畑はうらやましいですねぇ。だけど、手間が大変そうだ・・・・
by バンブー (2010-04-08 13:13) 

おじゃまま

モロヘイヤももう発芽ですか!早いですね〜。
by おじゃまま (2010-04-08 15:06) 

OJJ

写真で拝見するに双葉には些かきつい環境みたいで・・
鳩○さんもここで少し育て直す?
by OJJ (2010-04-08 16:45) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは2。
ガンバレクウシンサイ、ガンバレ鳩○。

by 夏炉冬扇 (2010-04-08 17:51) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんばんは。
春も一気に来ますから。たちまち初夏になりますよ。

by 夏炉冬扇 (2010-04-08 17:56) 

夏炉冬扇

バンブー さん今晩は。
その通りで、行くと「あれもこれも」状態になります。
家で食べるのが中心なので沢山の種類を植えることになります。
by 夏炉冬扇 (2010-04-08 17:59) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
この木で生りだして一〇数年です。それまでに又10年くらいはかかっています。
by 夏炉冬扇 (2010-04-08 18:02) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
今日で完了。500掛けました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-08 18:02) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
去年よりずっと早い。さて、結果は…
by 夏炉冬扇 (2010-04-08 18:03) 

とりのさとZ

(川柳の説明)

首都圏の私立大学生への仕送り金は月平均9万円ちょっと。そこから家賃6万円を差し引くと、3万円ちょっとということで、これを日割りにすると、1100円くらいで、朝昼晩は、300円、300円、500円ということになります(この場合、食費以外の出費は無し!という、ありえない計算)。バイトは当然で、学業大丈夫かなぁ。吉野屋よりも自炊が安いんでは。

 45年前の学生時代、思い出すなぁ。もっとひもじかったです。牛丼屋なんて無かったし。


by とりのさとZ (2010-04-08 18:57) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
私の学生時代もおなじ頃。月1万で生活していたなぁ。
by 夏炉冬扇 (2010-04-08 20:24) 

beisi

こんばんは。
朝夜吉野家昼コンビニ
です。
by beisi (2010-04-11 22:55) 

はなこ

高菜は栽培してないのですか。今日高菜のお漬物をネットスーパーで買ったら、野沢菜もどきで、高菜の香りもしませんで・・・。
阿蘇高菜じゃなくて、小さい時から食べていた、筑後のごっついのが好きなんですけどね。
by はなこ (2010-04-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0