SSブログ

畑日誌2720-フジバカマ [日記・雜感]

3月2日(日)

晴れたり曇ったり、小雨だったり。
畑、ホウレンソウの種まき。種は24時間水に浸して、一晩冷蔵庫に寝かせます。
hourensoutane2014.jpg 
ノラ親子。「エサ早くくれんか!」。
hatanoraoyako185.jpg
田舎の犬、ロン。3歳かな。
ron.jpg 
昨日ですが、フジバカマをもらって移植。秋に花が咲くと例の「アサギマダラ」が飛んでくる有名な植物。
fujibakamauekae.jpg 
asagimadara.jpg  

 ★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(2/25更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月「ステンドグラス展」更新(2/26)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 幽霊のようなお金じゃへぇほぅふぅ


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

sarusan

ホウレンソウの種まきは種を24時間水に浸して、一晩冷蔵庫に寝かせるんですね。いつも直播で水に浸す事ありませんでした。
この種は固い種ですか、普通の種でもこのようにしたほうが今は早く発芽しますか。今週の5日頃種まきしたいので。
by sarusan (2014-03-02 19:50) 

green_blue_sky

こんばんは。
ほうれん草は種なんだ。はじめて知りました。ということは花が咲くということでしょうか?
畑ノラ親子、親子の主張ですね~
大きな会社ではなく、仕事の関係です^_^;
by green_blue_sky (2014-03-02 20:18) 

斗夢

世の中には知らないことがいっぱいあります。
by 斗夢 (2014-03-02 21:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アサギマダラは、フジバカマが好みなんですか。。
知りませんでした。。
ノラ、お腹が空いているんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-02 21:53) 

sarusan

ほうれん草の連絡ありがとうございました。明日からやってみます。
by sarusan (2014-03-02 21:56) 

みぃにゃん

野良親子ちゃんめちゃくちゃ催促していますね。
ホウレンソウおしたし今日食べました。
by みぃにゃん (2014-03-02 22:22) 

j-yoshi

アサギマダラ・・・私はまだ見た事がないのですが、いつか見たいものです。
by j-yoshi (2014-03-02 22:32) 

たち

ねこちゃんたちのねだり方ときたら、最高(*^▽^*)
by たち (2014-03-02 22:43) 

YUTAじい

おはようございます。
ホウレンソウの種の蒔き方初めてですが・・・色々大変なんですね。
ロン君番犬らしい顔つきで、頼もしいです。
by YUTAじい (2014-03-03 07:58) 

ぶらり爺

幽霊のようなお金 大雪に弱いよう!!
by ぶらり爺 (2014-03-03 09:30) 

旅爺さん

寒いですが零下の時期は過ぎたようですね。
ホウレンソウの種の巻方は初めて知りました。今度は上手く行くかな?
今日はお雛様だから町で美味いものでも食べてくべえ~♪

by 旅爺さん (2014-03-03 09:31) 

beisi

カソウツウカ、、、
現実の通貨が欲しい!

by beisi (2014-03-03 09:40) 

沈丁花

お骨折りの賜ですね^唯々収穫を羨ましい私は恥ずかしい
by 沈丁花 (2014-03-03 09:55) 

johncomeback

ノラ親子元気そう、いつも腹を空かしているんだろうなぁ。
by johncomeback (2014-03-03 09:56) 

やおかずみ

ホウレンソウの種まきですか、春が来ていよいよ菜園の
作業も活発になりますね。
by やおかずみ (2014-03-03 10:02) 

リュカ

すごい催促&アピール!!!
次の写真のワンちゃんが、猫たちの迫力にびっくりしてるように見えちゃいました(笑)
by リュカ (2014-03-03 10:25) 

hiro

芽を出させるのにも
大変な手間があるのですね~。

by hiro (2014-03-03 12:02) 

miyukimono

こんにちは!
猫ちゃんの「牙」がすごい迫力ですねO(≧∇≦)O !!
by miyukimono (2014-03-03 12:26) 

駅員3

ロンくんは、初登場でしょうか?
可愛らしいですね♪
by 駅員3 (2014-03-03 16:27) 

そらへい

アサギマダラを呼ぶフジバカマ
いいですね。
by そらへい (2014-03-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント