SSブログ

畑日誌1056-空豆の花 [日記・雜感]

3月13日(金)

予報より少し遅れて雨に[雨]。そして一時近くの鹿児島本線が止まる程の強風[ダッシュ(走り出すさま)]

風は余計だが、雨は種蒔き後なので一日ならまず歓迎。

福岡管区気象台が桜の開花宣言。一番早かった年より13日も早いという「温暖化」。

これは氏神様の桜。

sakuraomiyahana.jpg

畑では収穫のみだったが、空豆の花が咲き出した[黒ハート]。花弁の筋模様が面白い。

soramamehana2.jpg

どうしたことかヒヨドリが草むらに。かなり弱っていて、諸行無常。水を上げたらよたよたと飛んで近くの藪に。鶯の声はしきりなのになぁ。

hiyodorikusamura.jpg

明日はぎゃらりぃ営業だから、天気回復して欲しいところ。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  ハウジングプアとホームレスの違い教えて


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

Searchyn

 今晩は
種まき後の恵みの雨ですね!

 ヒヨドリ、如何したのでしょう。
by Searchyn (2009-03-13 18:25) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。雨は大方1日。もうこれで十分ですが。明日は寒さが戻る様子。
ヒヨドリ、ほとんど飛べませんでした。
by 夏炉冬扇 (2009-03-13 21:15) 

夢空

ハウジングプアなんて言葉があるんですか(^.^)
by 夢空 (2009-03-13 21:32) 

夏炉冬扇

夢空さんお早うございます。
朝◎新聞の記事にありました。住む所のない人のよう。だったらホームレスと…?
by 夏炉冬扇 (2009-03-14 08:36) 

やおかずみ

桜の開花ずいぶん早かったですね。まだ3月中旬なのに
こんなに早いのは私の記憶にはないように思います。
by やおかずみ (2009-03-14 10:52) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。基準の桜は染井吉野です。
近々隣組の花見に。
by 夏炉冬扇 (2009-03-14 21:30) 

OJJ

ソラマメの花、結構キレイですね~~
ojj論ではハウジングプアは受身形、とホームレスは自主的もある・・
by OJJ (2009-03-15 08:58) 

OJJ

<この間の版画は「ぎゃらりぃ畦ブログ」の方にアップ!
 中々の出来栄えと・・・版画のサイズはどの程度でしょうか ?

by OJJ (2009-03-15 09:07) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。
OJJ 論、なるほど。
野菜の花、来月はぎゅらりいに展示しようかな…。
by 夏炉冬扇 (2009-03-15 19:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は3。上で「ぎゅらりぃ」になって失礼。

四つ切りサイズですかね。近々「唐津街道畦町宿絵葉書」四枚セットを作ります。その時は「こうちゃんしゃい(博多弁=買ってください)」。
by 夏炉冬扇 (2009-03-15 19:20) 

OJJ

あの~もしもし・・
年金暮らしですよって、値段次第では
「手は出るけれどアシが出ぬ・・かも」
by OJJ (2009-03-16 12:48) 

夏炉冬扇

OJJさん今晩は。
年金暮らし、お互いに辛いですなぁ。
畑があるので飢え死にはしないと思うけれど…
by 夏炉冬扇 (2009-03-16 21:39) 

x-7000

こんにちは。
先日は私のブログにご訪問くださりありがとうございます。
我が家も以前は半農で少しばかり畑があり、旬の恵みを、楽しんだものです。
ソラマメの花は、ホント造りも大きく野菜の花の美しさを感じさせてくれますね。

by x-7000 (2009-03-26 17:28) 

夏炉冬扇

x-7000さん今日は。ご来訪ありがとうございます。
野菜の花は接写して見ると意外な美しさがあります。
快晴。畑仕事朝昼でフー。
梅の小さな実、発見。
by 夏炉冬扇 (2009-03-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0