SSブログ

畑日誌1145-オクラの花 [日記・雜感]

6月29日(月) 

昨日は梅雨が明けたかという空でしたが今朝は一転の梅雨空、時折それなりの雨。1日雨の予報なので畑オヤスミにします。

一昨日からツルアリインゲンが取れ出しました[モータースポーツ]。ツルナシも今日ぐらい出来ているかも知れません。スゥ-と伸びた感じがグッドです。煮つけ、天麩羅いいですね。

turuariingenhatu.jpg

オクラの花が咲きだしました[揺れるハート]。暑さに最も強い(南アフリカ原産)野菜です。モロヘイヤと並んで「ネバネバ大将」です。

okurahana34.jpg

昨日はお寺の行事にも参加しました。佛教婦人会の集まりなので女性が沢山です。田舎ではお寺はまだ、地域コミュニティの要です。都会ではこういう地域コミュニティの要がすっかり消えてしまいました。

50nensi1.jpg

娘作、トマトのジェリ-。夏向きの涼感、もちろん美味しいですよ[プレゼント]

tomatojari.JPG

唯今雷付で降り出しました[雨]。ムシムシの1日になるようです。

先程お宝も現れました[ぴかぴか(新しい)]

 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  「バカヤロ-」と言えば解散できますよ


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

おじゃまま

こんにちは。むしむしと暑い日です。つるありインゲン収穫、おめでとうございます。インゲンの天ぷら、大好きです。
by おじゃまま (2009-06-29 15:48) 

ふゆもえ

美味しそうなトマトジェリーですねv^^
トマトがスイーツになるなんてすごいです。
これからの季節にはもってこいvですね^^
by ふゆもえ (2009-06-29 16:42) 

Bianco

このなが~いいんげん、今日夕食に使います。
つるありいんげんっていうんですね。
めんつゆとマヨネーズと擂りゴマで和えて食べます。

by Bianco (2009-06-29 17:27) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。雨の1日で畑オヤスミに。
多分ツルアリも出来だしているかと思っています。
by 夏炉冬扇 (2009-06-29 17:52) 

夏炉冬扇

ふゆもえさん今日は。夏場はケ-キの鬼門なの娘、あれこれ工夫しています。美味しいですよ。

by 夏炉冬扇 (2009-06-29 17:55) 

夏炉冬扇

Bianco さん今日は。インゲンには種類がいくつか。ツルナシでも長いですよ。
和え物も好きです、もちろん。
by 夏炉冬扇 (2009-06-29 17:57) 

タックン

こんばんは。
インゲンはこのくらいが一番美味しいですね~
うっかりすると すぐに太くなってしまいます^^
そちらは もうそろそろ梅雨明けでしょうか。
by タックン (2009-06-29 20:33) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
大雨の注意報が出ています。
明日は畑行かないと。胡瓜にインゲン大きくなりすぎかも…。
インゲン先程テンプラで美味しく頂き。
6月終わりますね。
by 夏炉冬扇 (2009-06-29 20:44) 

あやけい

トマトのジェリーがきれいですね。
オクラの花も美しい。

私はインゲンをさっと茹でて生姜醤油でいただくのが一番好きですね。
シンプルですがマメの味がおいしいです。
by あやけい (2009-06-29 20:47) 

夏炉冬扇

あやけいさんご来訪ありがとうございます。
生姜醤油、なるほど。
先程天麩羅で頂きました。

この後野菜スイ-ツはやりですね。
by 夏炉冬扇 (2009-06-29 20:50) 

OJJ

<娘作、トマトのジェリ-。夏向きの涼感、もちろん美味しいですよ・・
 ホント美味しそうですね~・・。
 オクらの花もキレイです。
 梅雨の筈がスコールみたいで呆れてます・・。
by OJJ (2009-06-29 21:33) 

Searchyn

こんばんは。
オクラのはな、野菜の花とは思えない、綺麗ですよね!
by Searchyn (2009-06-29 23:21) 

furukaba

”家伝の宝刀”をいつ使うのか楽しみ。
でも3代目は気が小さいから使わないかも・
by furukaba (2009-06-30 03:42) 

鋭理庵

バカヤローなんて云える訳ないでしょう!馬鹿太郎と漢字でなら云えるけど? あれッ、字がぶれたかな....?

by 鋭理庵 (2009-06-30 05:46) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
梅雨もゲリラ的になりました。
娘はお菓子で「生きていく」人生を選択…
今日は猪またまたでした。
by 夏炉冬扇 (2009-06-30 21:15) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。
オクラ夏の王者ですね。
こちらちょっと降りすぎです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-30 21:18) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。
このところのニュ-スの雰囲気では「混迷の極」ですね。
選挙権を頂いて以来、棄権はしたことがありまくせんが。
by 夏炉冬扇 (2009-06-30 21:20) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。
グズグズグズで人気一杯。
2500万の年収とか。表向きでしょうから。税金もっと有効に使って欲しい!
by 夏炉冬扇 (2009-06-30 21:23) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん、人気は「任期」でした。失礼。
by 夏炉冬扇 (2009-06-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0