SSブログ

畑日誌1171-らぶ [日記・雜感]

8月10日(月) 

朝はお盆でお寺参り、午後畑でした。

納骨堂の阿弥陀樣です。まずこちらにお参り[双子座]。父の33回忌、母の7回忌も済んでいます。

noukotudouamidasama.jpg

この後本堂でご院家のアリガタイお説教があって、

oterakokuban.jpg

お参りのみんなで「お斎(とき)」を頂きます。月曜のお昼のお参りですから、男は少ないです。写っているのはお参りの一部、全部で50人くらいですね。

oteraurabone.jpg 

もちろん精進料理です[フリーダイヤル]。これが1人前、檀家の当番で作ってあります。御飯・らぶ・お菜・護摩豆腐・黄粉黒蜜かけ葛餅。御飯とらぶはお替わりできます。

otokiurabone.jpg

漬け物は別にあります(胡瓜茄子系のもう1つも)。

otokitukemono.jpg

「らぶ」と胡麻豆腐だけを写しました。「らぶ」は仏事(祝事)につきものの汁物[映画]で「だぶ」ともいう郷土料理です。材料などに興味のある方はこちらを。

http://nipponsyokuiku.net/kenko/17/008/aji4.html

rabutogomadoufu.jpg 

「お斎」を頂く法事の際は「御供米(1升・又は1000円)」を持参するのが慣わしです。今時こういう和やかな場はそうそうあるものではありません。

終わって畑に行きました。三又を使っての草取り、苦土石灰入れで汗汗でした[あせあせ(飛び散る汗)]。ニガウリです。

nigauri2hon.jpg

夕刻、ご院家のお参りで1日が終わります。

ぎゃらりぃ畦ブログ「8月のご案内」をどうぞ。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  議席より断酒がつらい例の人


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

やおかずみ

私の家も今日から盆の行事が始まりました。
午前中お寺から仏壇にお参りに来られました。
by やおかずみ (2009-08-10 19:28) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
お盆、1年も半分過ぎました。

by 夏炉冬扇 (2009-08-10 21:09) 

夏炉冬扇

多摩デジサンナイスありがとうございます。またあそびにお出で下さい。
by 夏炉冬扇 (2009-08-10 21:13) 

OJJ

御院主さん、六道輪廻を説かれるのですね・・・
何方さんも、ようお参りで・・
by OJJ (2009-08-10 22:03) 

manamana

漬け物がおいしそうです。
by manamana (2009-08-11 07:40) 

Searchyn

こんばんは。
栃木では、13日から16日までが月遅れ盆です。
地域によってずいぶん違いがあるもんですね¥11
by Searchyn (2009-08-11 18:08) 

kotobukimaru

ご来訪ありがとうございました。
羨ましい第二の人生ですね。
僕も理想とするところです。

らぶ、こちら(仙台)の仏事料理(彼岸、盆)の
「おくずかけ」ととても似ていて、
大変興味深く拝見しました。

盆の行事は仏教もさることながら、仏教渡来以前からの
「あの世」との交流がメインですね。
そちらのほうが六道を転生していく死生観より
日本人にはしっくり来る様な気がします。

勝手なことを書きましたが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
by kotobukimaru (2009-08-11 22:08) 

mamire

「らぶ」と言うのは、どういう謂れなのでしょう。
我が家で作るけんちん汁に材料が似ています。
嫁ぎ先のお盆は7月なのですが、お墓のあるお寺さんのお盆は今日から。
とても暑いので、体の弱っている母には家で休んでもらっています。

by mamire (2009-08-12 15:08) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
お寺も趣味です、はい。
by 夏炉冬扇 (2009-08-12 15:13) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
漬け物大好き人間です。
33度とか。暑い。
by 夏炉冬扇 (2009-08-12 15:15) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今日は。
お盆はご院家、お参り大変です。
カンカン照っています。畑で大汗でした。
by 夏炉冬扇 (2009-08-12 15:18) 

夏炉冬扇

kotobukimaru さん今日は。ご来訪ありがとうございます。
仙台、伊達政宗。
片栗粉が使ってありますから、とろ味があります。
信心より田舎の雰囲気です。

by 夏炉冬扇 (2009-08-12 15:20) 

夏炉冬扇

mamire さん今日は。東京のお盆は7月ですね。やはり月遅れでないとしっくり来ません。
今日はカンカン照りで33度です。
畑で沢山の汗を出してきました。
by 夏炉冬扇 (2009-08-12 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0