SSブログ

畑日誌1182-米一丸 [日記・雜感]

8月11日(火) 

今日は日差しが強いし、風もなくアチチです[晴れ]。静岡では地震です。台風9号の豪雨もあったし天変地異で大変です。

私は変わらずに朝の畑行き。またまた三又で起こして苦土石灰を入れて汗汗[あせあせ(飛び散る汗)]でした。

暑さが戻ったのでニガウリの花の数が増えました[揺れるハート]

nigaurihana17.jpg 

終わったはずのツルアリインゲンにも少し花がついていました[揺れるハート]。自然というのは面白いですね。

ingenhanaturuari.jpg 

午後「畦町宿」講座の材料仕入れで歴史探索に福岡市まで行きました。「米一丸地蔵尊」です。このお堂の中に米一丸地蔵が祀ってあります。

yoneitimarujizouson.jpg

1180年代の史実であれこれ祀ってありましたが、印象強かったのはこれ。米一丸に付き従って果てた従者やその妻の侍女たちの墓です。生涯ヒラだった私にはこちらの方が気になりました。

yoneitimarubukahaka.jpg

米一丸につい興味ある方はこちらを。

http://members2.jcom.home.ne.jp/kyukaidou/karatsu/az%20yoneichi.htm 

ぎゃらりぃ畦ブログ「8月のご案内」をどうぞ。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  昨今は地震雷火事女房


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

manamana

今日は、名古屋も暑そうです。
元気にまいりましょう。
by manamana (2009-08-12 10:42) 

mamire

今日は東京も非常に暑いです。
台風の被害がでなくてよかったです。
ツルアリインゲンのお花とっても可愛らしいですね。
川柳も楽しませていただきました。
これは、旦那様にとってかしら。
娘にはまだ、雷親父です。
by mamire (2009-08-12 14:59) 

夏炉冬扇

manamanaさん今日は。
日本国中アチチのようです。
水分ばかりガブガブ飲んでいます。
by 夏炉冬扇 (2009-08-12 15:26) 

夏炉冬扇

mamireさん今日は2。
新幹線に高速道路、帰省の方々大変ですね。
初盆参り、2軒あります。
by 夏炉冬扇 (2009-08-12 15:27) 

OJJ

<昨今は地震雷火事女房・・・
 全く全く・・120%同感ですハイ!

by OJJ (2009-08-13 10:16) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは2。
親を見て結婚しろ、というのは正解デス、ハイ!
by 夏炉冬扇 (2009-08-13 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0