SSブログ

畑日誌1170ーギャラリー [日記・雜感]

8月9日(日) 

予報は31度でしたが、雲と風があってそんなに暑さを感じませんでした[晴れ]。畑の空です。

hatasorakumori9.jpg

畑に行くとお隣さんがトラクターで耕していました。私は三又で土を起こして草取り、苦土石灰入れ。今朝も気持ちのよい汗でした[あせあせ(飛び散る汗)]

夏場ですから、取れる野菜も減って来ました。今日の収穫は胡瓜・モロヘイヤ・ピーマン・オクラ・ブルーベリー。とにかく胡瓜はどっさり[モータースポーツ]です。

kyuridosari1.jpg

お昼過ぎまで雲りでぎゃらりぃは助かりました。エアコンを付けるお金はありません。扇風機2台、後は自然の風頼りなのです。これは座敷から縁側方向、扇風機も古いです。

azeengawa.jpg

娘作のケーキ。ケーキ類は完売しました。生ものですから、パチパチパチですね[ひらめき]

azekeiki2.jpg

明日は盂蘭盆でお寺です。

ぎゃらりぃ畦ブログ「8月のご案内」をどうぞ。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  酒くらい多目に見ろと亭主いい


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

タックン

きゅうりの収穫 すごいですね~
今年はどの野菜も不作で きゅうりも採れて2・3本です^^;
台風の影響か 蒸し暑い一日でした。
by タックン (2009-08-09 20:29) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
夏で野菜の品数少なくなりました。
夏ヤスミお楽しみ下さい。
胡瓜だけです、よく取れるのは。今日はエコ野菜で6袋、ぎゃらりぃで1袋売れました。400円ゲット。
by 夏炉冬扇 (2009-08-09 21:32) 

manamana

山のようなキュウリ、
どうやって食べられたのでしょうか。
サラダでは、無理。
冷凍も出来ないし、
やっぱり漬け物かな。
by manamana (2009-08-10 06:48) 

Searchyn

おつかれさまです。
キュウリが一杯ですね!
今朝は、時折強い雨が降っています。
by Searchyn (2009-08-10 08:48) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。取れるときにはワッと取れますね、胡瓜。
家の前で「エコ野菜」並べ、ぎゃらりぃでも「主人の野菜」。人に差し上げ、家で床付けなどあれこれです。
by 夏炉冬扇 (2009-08-10 09:32) 

夏炉冬扇

Searchyn さんお早うございます。
土日気温の割りには「暑さ」凌げて助かりました。今日はお寺参りです。

by 夏炉冬扇 (2009-08-10 09:34) 

OJJ

きゅうり、沢山ですね・・我が家はゴーヤ2本取れた。
大雨・雷・土砂崩れ警報発令中です・・
昨日は中国道が通行止めに・・。県内で死者不明も・・・
佐用町で役場も床下浸水・・町内全域に避難勧告・・・どこへ?・
by OJJ (2009-08-10 10:43) 

なんてん

キュウリがたくさん採れましたね。ウチはこれほどではありませんが、やはりたくさん採れます。ゴーヤは今はやりの緑のカーテンとして部屋の前に植えました。作柄は今ひとつですが、これからがどさどさ採れる物と思っています。
ケーキが人気のようで、相当の腕前なんですね。おみごとです。
by なんてん (2009-08-10 10:53) 

みちばば

美味しそうなケーキ!
   器がすてき!
   新鮮な野菜!
   うらやましいです。
   私の故郷は 宮崎です。帰省します。
   11日にフライト予定でしたが台風が接近しているので
  心配しています。
    
    時間があったら福岡に出かけておいしいケーキが戴きたい
   です。
  
by みちばば (2009-08-10 11:33) 

pan-nohi

娘さん作のケーキがいただけて
いいですね!
おいしそうです!
by pan-nohi (2009-08-10 14:46) 

はっちん

先日はご訪問いただきましてどうもありがとうございました。
すぐにお礼ができず、たいへん失礼いたしました。
ギャラリーを運営されているのですか。飲みものやケーキがいただけると、
ついつい時間を忘れて長居したくなってしまいますね。^^

by はっちん (2009-08-10 14:57) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。畑から帰ってテレビつけたら、佐用町でした。被害甚大ですね。
こちら今日ニガウリ4本。生ったまま熟しすぎたの1本。
お寺でした。
by 夏炉冬扇 (2009-08-10 16:10) 

夏炉冬扇

なんてんさん今日は。
娘のは材料がいいし、拘りで作りますから「好評」ですね。ローカルですから、「福岡市の価格」に設定できぬところが難点です。
ニガウリこちらも収穫。

by 夏炉冬扇 (2009-08-10 16:13) 

夏炉冬扇

みちははさん今日は。
フライト如何でしょう。
ご実家ではお帰り心待ちでしょう。

器は大方妻作の焼き物です。

土日営業です。お盆もそのままに。
by 夏炉冬扇 (2009-08-10 16:16) 

夏炉冬扇

pan-nohi さん今日は。
売り物ですから、なかなかこちらの口にはいりません。
美味しいですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-08-10 16:17) 

夏炉冬扇

はっちんさんご来訪ありがとうございます。
土日の営業です。
飲み物はサービス。長くなる方、結構いらっしゃいます。
またお出で下さい。
by 夏炉冬扇 (2009-08-10 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0