SSブログ

畑日誌1214ー割木(ワレキ) [日記・雜感]

9月11日(金) 

世の中ハナキンです。昨日夜の天気予報では土曜は雨[exclamation×2]。土曜にほうれん草の種を蒔こうと昨晩水につけました。さて、降ってくれるでしょうか。

これは今朝の畑空です。

hatasoraaki14.jpg

連日の水やり。軽トラから下ろすと一輪車でえっちら運びます。

itirinsyamizu.jpg

収穫あれこれですが、ミニトマトも細々と取れています。

minitomato2.jpg

数日前、畑の近くの乗馬クラブに立ち寄ったら懐かしいものがありました。「割木(ワレキ)」と呼んで、昔はよくやらされました。

nakamototoratuku.jpg

kirikabunakamoto.jpg

wareki.jpg 

土日ぎゃらりぃで、明日は「畦町宿」の初カガイドです[ひらめき]

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  新人議員に公務員宿舎提供します


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

optimist

ミニトマト、細々って十分な収穫で羨ましいです。
我が家のプランター1鉢で収穫しているミニトマトこそ、細々と収穫しているので^^;
by optimist (2009-09-11 23:53) 

ゆる

こんばんは。
ミニトマトおいしそうですね~すごい量!
おやつにもヘルシーでいい感じですね^^
昔のおばあちゃんちが五右衛門風呂だったときに
木を燃やして沸かしてくれてました。
お風呂と燃える木の匂いが好きでした^^

エコ野菜売れてますね^^

by ゆる (2009-09-12 00:09) 

おじゃまま

ミニトマト、きれいですね。
水やりが大変そう…。明日は雨のようですが。
by おじゃまま (2009-09-12 00:53) 

manamana

秋っぽくなった空が透き通ってきれいですね。
トマトも艶と色が濃くて、
きっと味わいも深くおいしそうです。
by manamana (2009-09-12 06:47) 

chako

ご訪問 ありがとうございます^^
また寄ってくださいね。

家庭菜園をやりたいのですが、なかなか貸し畑がみつかりません…。有機栽培した野菜の収穫に憧れます。
by chako (2009-09-12 08:33) 

やおかずみ

こちらも雨との予報ですが午後になっても降りません。
by やおかずみ (2009-09-12 13:47) 

夏炉冬扇

optimist さん今晩は。盛りの時にとは比較になりません。甘さも落ちますね。
by 夏炉冬扇 (2009-09-13 18:26) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
五右衛門風呂、大きくなってあれは風変わりな風呂だったと知りました。

野菜の高値でこちらの「エコ」が売れているようです。
by 夏炉冬扇 (2009-09-13 18:30) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。チャンスを逃さずに種蒔きしました。大根・人参・ほうれん草。

by 夏炉冬扇 (2009-09-13 18:32) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。天高く…です。
トマト、やはり真夏の味には劣ります。
by 夏炉冬扇 (2009-09-13 18:33) 

夏炉冬扇

chakoさんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
町中にお住い?
こちらの田舎は畑、あちこちに空いていいますよ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-09-13 18:37) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
あれこれ植えたら耕したところが無くなりました。又耕さないと。

by 夏炉冬扇 (2009-09-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0