SSブログ

畑日誌1236-18号 [日記・雜感]

10月7日(水) 

台風18号接近中です。お昼過ぎより風が強くなりました。予報では九州再接近は夜中とか。風速20メートルくらいになるそうで、自宅の周りと、里の家〈ぎゃらりぃ〉の周りとを片付けました。夕空が毒々しいほどに焼けていましたが、デジカメ持参せず残念。

畑は午前中。玉葱植え付け用に三又で土起こし、草取りセッセで汗々[あせあせ(飛び散る汗)]

秋蒔き2次のほうれん草が芽を出し[揺れるハート]

hourensoume14.jpg

「煮え上がって」しまった秋ジャガの補充の種芋も芽を出し始めました。なんだか左手を上げた人の顔に見えませんか[exclamation&question]

jagaimohojyume.jpg

おっととっと、里芋の葉が囓られているのでよく見るとイモムシが、7,8匹もいました[フリーダイヤル]。「新幹線」もどきですが、みんなご昇天。

imomusisatoimoha.jpg 

お口直しにスベリヒユの花[ぴかぴか(新しい)]。胡瓜の畝に咲いていました。

hatahanafumei.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  裁判員台風外れて欲しいもの


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

おじゃまま

ジャガイモの芽、生まれたての雛のようにも見えますね。カワイイ。
雑草の花はスベリヒユですが、
これは、どちらかというと園芸品種かしら。花が大きいようです。
芋虫に悩まされるのももうしばらくですね。

by おじゃまま (2009-10-07 22:52) 

ゆる

こんばんは。
ただいま暴風警報出ています。
京都に台風やってくるのは何年ぶりかしら。。。

いろんな芋虫毛虫がいらっしゃいますね^^
台風の中どのように過ごしてらっしゃるのでしょう。。。
飛ばされないかしら^^;
飛ばされるほうが畑にはよいのかな?^^;

by ゆる (2009-10-08 01:24) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
18号如何ですか。被害ありませんように。
こちら通過したようです。
スベリヒユ謝謝。早速名前書きました。

by 夏炉冬扇 (2009-10-08 08:15) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
こちら風の音も静かになりました。雨はほとんどありませんんでした。

イモムシ・ケムシ・アオムシ沢山ですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-10-08 08:16) 

やおかずみ

ジャガイモの芽、かわいいですね。
オギャーと赤ちゃんが生まれたような感じですね。
by やおかずみ (2009-10-08 15:16) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
ちょっと人の匂いがしますね。
台風一過です。
by 夏炉冬扇 (2009-10-08 18:28) 

OJJ

駆け足で 過ぎゆく台風 裁判員    どっちも歓迎しまへん・・。
by OJJ (2009-10-08 21:39) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
反対の襷掛けて出向いた人も。あの人本当は当たりたかった?
by 夏炉冬扇 (2009-10-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0