SSブログ

畑日誌1235-ミゾソバの花 [日記・雜感]

10月6日(火) 

予報は今日も「嬉しく」外れて曇ったり、晴れたり[わーい(嬉しい顔)]

大根の2次蒔きをしました。1次が1/5ほど虫に食われて「消滅」してしまったのです。大根は余り食べられない野菜なのですが、場所によっては被害が出ます。

枇杷の花芽が膨らんで来ました。もうじき咲きだします。花芽の剪定もほぼ終わりました[あせあせ(飛び散る汗)]

biwahanatubomi1.jpg

烏瓜が色づいています[fax to]。ぎゃらりぃでは卓上に置いて飾りにしていますが、霜焼けの薬になるとか。俗称「クソボウブラ」。

karasuuri14.jpg

こちらはミゾソバの花。ミニですが、ピンクと白の加減がなんともいえませんね[かわいい]

mizosobahana2.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  18号拍手全くありません


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

LuckyStrike

ミゾソバとは初めて聞く名ですが、可憐な花ですね。
by LuckyStrike (2009-10-06 19:01) 

夢空

日本列島直撃のようですね。
心配です。
by 夢空 (2009-10-06 20:13) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんばんは。
接写すると意外な美に出会います。

by 夏炉冬扇 (2009-10-06 20:48) 

夏炉冬扇

夢空さんこんばんは。
与作さんのおみ足如何?
by 夏炉冬扇 (2009-10-06 20:49) 

OJJ

18号、ひょっとしたら命中かも・・
エライこっちゃ・・・皆で扇風機回すか? あかん?
by OJJ (2009-10-06 22:09) 

おじゃまま

枇杷は花芽も剪定していらっしゃるのですか。大変ですね。
私は枇杷の花が大好きです。
ミゾソバって、花は可憐ですね。トゲがきついですが…。
by おじゃまま (2009-10-06 22:53) 

furukaba

弐号さんは愛しい言葉ですが18号はチョットね~~
台風の米国風に”いろは”順にしたらと思うけど・
日本女性は最近ツヨイからこれはいけません。
by furukaba (2009-10-07 07:48) 

やおかずみ

枇杷の花はこの季節に咲くのですね。
初めて知りました。
by やおかずみ (2009-10-07 11:53) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
唯今、南九州かすめておじゃる。
by 夏炉冬扇 (2009-10-07 19:47) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
木が大きく、高いので大変です。てっぺんの方は鳥さん用。
小さい花もよくよく見ると可憐です。
by 夏炉冬扇 (2009-10-07 19:48) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
戦後暫くは女性の名前でしたね。進駐軍も懐かしい。
by 夏炉冬扇 (2009-10-07 19:49) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
微かに甘い香りを出します。小さな蜜蜂が来ます。
by 夏炉冬扇 (2009-10-07 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0