SSブログ

畑日誌1237ーワケギ [日記・雜感]

10月7日(水) 

台風18号、秋台風は速かったですね。台風一過の畑空です。ブロッコリー・キャベツ・ピーマンが一部倒れて中には折れたものも。

hatasorataifusugi.jpg

昨日から玉葱用に土起こし、草取りセッセ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]。きついけれど、体を使うというのは愉しくもあります。

今年は北海道の玉葱不作で「玉葱無いと」と尋ねられることしばしば。今年は少し増やして植えます。玉葱は猪君大嫌い野菜ですし[位置情報]

tutiokosi2.jpg

ツチイナゴが黒豆の葉っぱを食べています。怪しからん[どんっ(衝撃)]

tutiinago6.jpg

収穫あれこれですが、ワケギ。薬味によし、味噌汁の青物によし、味噌合えによし[るんるん]

wakegi8.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  未納者も台風何処へと見る画面


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

とりのさとZ

(下の句)

時々 わからん その川柳

(それは 私が無知なのか それとも 出来が悪いーのか(爆笑)
by とりのさとZ (2009-10-08 19:36) 

夏炉冬扇

とりのさとZさんこんばんは。
出来が悪いのです。苦労しております。手を入れました。

付けて

飛んでおります涙して
by 夏炉冬扇 (2009-10-08 19:56) 

LuckyStrike

イナゴも、僕が道路脇で見かけたのとは生命感が違いますね~。
by LuckyStrike (2009-10-08 20:52) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんばんは。
黒豆、黒くなるところまで大丈夫か心配です。

ゴールデンバットの昔のもの、持っております。
by 夏炉冬扇 (2009-10-08 20:59) 

OJJ

台風で 棒も飛びます イヌアッチケイ(NHK)
< 玉葱は猪君大嫌い野菜ですし・・・・
 でも・・猿はタマネギ食べまっせ~~ サル居らん?
by OJJ (2009-10-08 21:47) 

夢空

おかげさまで被害もなく~ほっとしております(^^)
by 夢空 (2009-10-08 22:26) 

furukaba

台風一過で 青空の眩しさを久しぶりに味わいました。

by furukaba (2009-10-09 04:58) 

manamana

イナゴ、りっぱな体つきですね。
畑のおいしい野菜をいっぱい食べたのでしょうね。
by manamana (2009-10-09 06:43) 

やおかずみ

わけぎずいぶんおおきくなっているのですね。
我家はまだ芽が出たばかりです。
by やおかずみ (2009-10-09 15:05) 

おじゃまま

ワケギ美味しそうです。鼻に香りが漂ってきました…。
玉葱は猪よけにもなりそうですか?そこまでは無理ですか?
by おじゃまま (2009-10-09 18:13) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
猿はおらんようで。
スポンサー、考えたら国民じゃ。
by 夏炉冬扇 (2009-10-09 20:12) 

夏炉冬扇

夢空さんこんばんは。
駆け足台風でした。野菜若干被害。
by 夏炉冬扇 (2009-10-09 20:13) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
空の塵も吹き飛んだ?
by 夏炉冬扇 (2009-10-09 20:15) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
今日も二匹いました。
確かにプリプリしていますね。
by 夏炉冬扇 (2009-10-09 20:17) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
成長速いですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-10-09 20:18) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
玉葱の畝には来ない、というところでしょう。
今は山に食べ物あるのか出て来ませんが…
by 夏炉冬扇 (2009-10-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0