SSブログ

畑日誌1245-干し柿 [日記・雜感]

10月17日(土) 

ぎゃらりぃなので早朝畑でした。始めはこんな空でしたが、

hataasasorakumo.jpg 

途中で日和雨になりました。

5日程前に蒔いた春菊、今度はきれいに芽が出ました[位置情報]

syungikume6.jpg 

今日はぎゃらりぃの裏の部屋で、合間を縫って渋柿を吊しました。

まず、剥きます。

hosigakimuki1.jpg

紐を付けます。

hosigakihimo.jpg 

黴び防止のために10秒ほど熱湯に浸けます。

hosigakinetutou.jpg

風通しのよい軒先に干して、

hosigakisao.jpg 

完了[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

hosigakisao1.jpg 

干し柿大好き人間です。 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  秋の山秋山監督息切れし


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

Ryu

お久し振りです。やっと戻ってきました。
恒例の干し柿作り、★★★で~す!
吾輩もいろいろやろうと思えば山荘の周りには沢山テーマが…。
しかし夏炉冬扇さんみたいな真似は出来ません。
いつもながら感心ばかり。これからも宜しくお願いいたします。
またぎゃらりー畦の方にもお邪魔しますね!
by Ryu (2009-10-17 19:35) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは。
干し柿、作らないとやはり季節が過ぎません。
ぎゃらりぃも山あり谷あり。エネルギーを頂いてアリガタシで割り切っております。
by 夏炉冬扇 (2009-10-17 21:26) 

なんてん

渋柿は今年も豊作でしたか?
準備万端。後は甘みが載るのを待つだけですね。

春菊は,当方も同じ状態です。
by なんてん (2009-10-17 21:30) 

LuckyStrike

干し柿なんて、もう何年もいただいてません。羨ましい。
それにしても、すごく爽快な空ですね~。
by LuckyStrike (2009-10-18 01:20) 

夏炉冬扇

なんてんさんお早うございます。柿は甘。渋どちらも今年が表です。
こうやってまた1年が巡ります。
恙なく、お互いに。
by 夏炉冬扇 (2009-10-18 09:55) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます3。
干し柿も「温暖化」の影響。寒の来るのが遅いのでうっかりすると黴が出ます。
硬めが好きです。
by 夏炉冬扇 (2009-10-18 09:56) 

おじゃまま

日和雨、郷里では「狐の嫁入り」と言っておりました。
面白い言い方でしょう?
干し柿を一瞬熱湯につけるとカビ防止になるって、知りませんでした。
いつもカビだらけになったまま食べていました。
by おじゃまま (2009-10-18 11:46) 

やおかずみ

干し柿作りの工程興味深かったです。熱湯に漬ける
というのは初めて知りました。
by やおかずみ (2009-10-18 12:49) 

norichan

こんにちは
渋柿が干し柿になると甘くなるのは、不思議です。
こちらの地方も『狐の嫁入り』といいますよ
by norichan (2009-10-18 13:18) 

ふゆもえ

すごい数ですね!皮むきご苦労様でした。
手作りは、きっと格別なお味なのでしょうね^^
by ふゆもえ (2009-10-18 14:49) 

OJJ

去年、お湯に浸けることを覚えました・・。
早くとも 食ってしまえば こっちのもんだ~ 字余り
by OJJ (2009-10-18 20:50) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。

こちらでは使わないですが、そういいますね。

温暖化で干し柿も出来なくなるのではと心配です。
by 夏炉冬扇 (2009-10-18 20:54) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
熱湯はお百姓から教わりました。
by 夏炉冬扇 (2009-10-18 20:55) 

夏炉冬扇

norichanさんこんばんは。
子供の頃は「おもし(熱湯で渋を抜く)」て食べてもいました。
柿の木、肉親の思い出一杯です。
by 夏炉冬扇 (2009-10-18 20:57) 

夏炉冬扇

ふゆもえさんこんばんは。
味もありますが、風物詩で作らないと冬が来ません。
by 夏炉冬扇 (2009-10-18 20:59) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
いつぞやの「秋山通運?」ぺしゃりました。毎年こうだ…
by 夏炉冬扇 (2009-10-18 21:01) 

とりのさとZ

(下の句)

秋の山より 野の村 薫る



by とりのさとZ (2009-10-19 10:41) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
きれいにできて、パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2009-10-19 18:42) 

OJJ

↑  丹後出身の先輩に聞いた話ですが、野村監督、少年時代のニックネームは「カッツン」やって・・
何か感じますよね・・
by OJJ (2009-10-20 07:56) 

夏炉冬扇

OJJさんお早うございます3.
そうか、野村は「勝ち栗」。
by 夏炉冬扇 (2009-10-20 08:04) 

ゆる

干し柿作ってみたいです。
うちの田舎でも柿がたくさん生ってました♪
熟熟でおいしそうなのに誰も食べないから鳥さん行きです。。。
by ゆる (2009-10-20 22:24) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
今は「柿は果物でない」と思っている人が多いトタメシテガッテンの番組であっていました。美味しいのに。
秋晴です。
by 夏炉冬扇 (2009-10-21 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0