SSブログ

畑日誌1252ー紫芋ケーキ [日記・雜感]

10月25日(日) 

土日は「ぎゃらりぃ」ですから、畑は早朝です。朝はともにいい天気で、これは今朝の空。飛行機雲が。

hataasasora2.jpg

朝晩の冷え込みでピーマンのこんな具合に色づいたものも。もう余り大きくはなりません。

pimanakairo.jpg 

昨晩は「聞法[耳]の集い」でよそのお寺さんへ。参加者7,80名くらいでしょうか。なかなか「立派な」お寺さんでした。講師の御説教、御上手。

moipounotudoi.jpg 

で、休憩時間に椅子の下から首輪をした猫[猫]が出現。お寺の本堂でネコチャンに出会ったのは初体験[NEW]。帰り際にはこんな具合でした。

hourenjineko.jpg 

今日、営業終わって、ぎゃらりぃ(右側)前の夕暮れです[揺れるハート]

azematiyuyake.jpg 

娘作「紫芋ケーキ」。昨日初登場して早々に完売[ぴかぴか(新しい)]。紫芋はもちろん畑の無農薬栽培[ぴかぴか(新しい)]

murasakiimokeeiki.jpg

明日は市民講座講師の最後で「畦町宿現地ガイド」です。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  本堂に坐せば私も若い人


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

HitMit

素敵な色ですね。
お空も、ピーマンも、紫芋ケーキも。
by HitMit (2009-10-26 00:41) 

夏炉冬扇

HitMit さんお早うございます。
昨日の夕暮れ、魅力的でした。
ムラサキイモ、猪君で苦労しております。
by 夏炉冬扇 (2009-10-26 05:28) 

manamana

ピーマンの赤が鮮烈な印象です。
紫芋のケーキがすごく魅力的です。
by manamana (2009-10-26 06:59) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
ケーキ娘作ながら、食べたい気分になりますね。
by 夏炉冬扇 (2009-10-26 07:43) 

おじゃまま

ピーマン、おいしそう!これは普通のピーマンでしょうか?
紫芋のケーキ、素晴らしい色ですね。自然の恵みを感じます。
by おじゃまま (2009-10-26 09:35) 

LuckyStrike

聞法の集いのよそのお寺さん。椅子からして「立派」なのがヒシヒシと伝わってきます。
by LuckyStrike (2009-10-26 11:57) 

Hitomi_X

ピーマンは赤くなってからの方が栄養は多いのだそうです。
by Hitomi_X (2009-10-26 15:22) 

とりのさとZ

(返歌)

若い人 いないんだねぇ 畑にも
by とりのさとZ (2009-10-26 16:35) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
これは普通のピーマンです。この時期シシトウも赤くなります。パプリカほどの甘さはありません。
by 夏炉冬扇 (2009-10-26 18:07) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は。
その通り、お金がかかった普請です。檀家が苦労します。お寺もほどほどがよろしい。
by 夏炉冬扇 (2009-10-26 18:09) 

夏炉冬扇

Hitomi_X さん今晩は。多分そうでしょう。
畑も朝晩冷えているわけです。虫さん大変だ。
by 夏炉冬扇 (2009-10-26 18:10) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
パチパチパチ。

付けて
子供連るるは猪ばかり
by 夏炉冬扇 (2009-10-26 18:17) 

mamire

こんばんは。
こんなに鮮やかな色の紫芋のケーキ見たことがありませんわ。
ボリュームも満点です!
あ~食べたい。
空の色も夕焼けの色も素敵~♪
by mamire (2009-10-26 21:13) 

OJJ

付けて
猪ばかりが ケーキの毒見
少し残して 売りボーに
by OJJ (2009-10-26 22:17) 

夏炉冬扇

OJJさん今日は2。

紫芋猪君の残りにて

by 夏炉冬扇 (2009-10-27 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0