SSブログ

畑日誌1253-ガイド [日記・雜感]

10月26日(月) 

昨夜からポツポツが朝、降ったり止んだり。畑には雨はグッドでしたが午前中は市民講座の現地ガイト。弱りましたがなんとかガイド中はそんなに降らずに助かりました。日頃の行いよろしい性[exclamation&question]

唐津街道「畦町宿」ガイドの写真を数枚。参加生徒さんは定数(ミニバス)丁度の15名でした。

宿の茶屋に残っている東久世通禧(ひがしくぜみちよし・幕末の「五卿京都落ち」[ダッシュ(走り出すさま)]一行の一人)卿の「和歌」を見ているところ[フリーダイヤル]。眼鏡が私。

goikugentigaido5kyo.jpg 

築300年[位置情報]の造り酒屋(今は廃業しています)に入るところ。

goikugentigaidosakaya.jpg 

現役の竃(かまど)[ひらめき]が残っているお宅も案内しました。

goikugentigaidokamado.jpg

しかし丁度今日、一方ではこうやって構口の古い民家が解体されてもいます[もうやだ~(悲しい顔)]

goikugentigaidokaitai.jpg

「古いもの」を受け継いでゆくというのなかなかにムツカシイことです。

畑は午後になりました。雨で畑土しっとり。玉葱の畝も大分作りました[あせあせ(飛び散る汗)]

tamanegiunetukuri.jpg 

二十日大根、秋の初物収穫[ハートたち(複数ハート)] 

hatukadaikonhatu1.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  国会の鳩よりのりピー被告人


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

mamire

何とか、古民家を保存してもらいたいものです。
山梨でも無人の古民家が増えています。
取り壊されるのは見るに忍びないです。
今日は鳩さんより、ノリピーのほうが出番が多いですね。

by mamire (2009-10-26 21:16) 

manamana

目がねの方は3人いらっしゃいますが・・・
ちょうど壊されていく民家もあって、
考えさせられますね。
by manamana (2009-10-26 22:46) 

norichan

こんばんは、かまど懐かしいですね。
お釜で炊くご飯は、美味しかったな~
特におこげができるのがうれしくて
火を落とすのを少し遅らせて
よく怒られました
by norichan (2009-10-26 23:01) 

ゆる

かまど(土間)のある家憧れます♪
古い物、残ってて欲しいですね。
新しい建物より古い建物を大事にしているイギリスのように
なったらいいですね♪
地震の多い日本は難しいですね(><)
by ゆる (2009-10-26 23:04) 

LuckyStrike

築300年の造り酒屋さん、屋内をじっくり見てみたいですね~。かつての同僚はやはり造り酒屋で、ものすごいお金持ちでした。
by LuckyStrike (2009-10-27 00:34) 

おじゃまま

私の実家のかまどはこういうのではありませんでした。
「となりのトトロ」でこれを見て、「すごい!」と感激しました。
実際使われているなんて、贅沢ですね。

それに、うらやましいくらい立派な二十日大根です…。
葉は小さめで柔らかそうで、根はしっかり赤く丸い。
コツはありますか?!
by おじゃまま (2009-10-27 00:34) 

Hitomi_X

シャキシャキで美味そう。
by Hitomi_X (2009-10-27 02:01) 

furukaba

古民家の保存・維持は大変ですね。

by furukaba (2009-10-27 07:38) 

OJJ

国会の鳩よりのりピー被告人

私は 国会の鳩より大好き鳩サブレー
by OJJ (2009-10-27 08:19) 

夏炉冬扇

mamire さんこんにちは。
家それぞれに事情がありますから、どうにもできません。この家は新しい家に建てかえられるそうですが、住む人はまだ決まっていないようです。
by 夏炉冬扇 (2009-10-27 12:17) 

夏炉冬扇

manamana さんこんにちは。
眼鏡は男にて。
最後の姿を、一昨日はある画家がスケッチしていました。

by 夏炉冬扇 (2009-10-27 12:20) 

夏炉冬扇

norichan さんこんにちは。
お焦げ、好きです。
竃の御飯はもうウン十年食べません。
by 夏炉冬扇 (2009-10-27 12:22) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんにちは。
古い家、使い続けるのには結構な出費が必要ですから、やはりこういうことになって行きますね。

竃、里ではもうこの家くらいです。
by 夏炉冬扇 (2009-10-27 12:24) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんにちは。
この酒屋も戦前までは「お金持ち」でした。農地解放と選挙て゛その後いけなくなりました。

by 夏炉冬扇 (2009-10-27 12:33) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんにちは。
今度の二十日大根は虫にくわれませでした。
虫さんも気まぐれです。


by 夏炉冬扇 (2009-10-27 12:36) 

夏炉冬扇

Hitomi_X さんこんにちは。
色合いを愉しみました。
by 夏炉冬扇 (2009-10-27 12:38) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんにちは。その通りです。
ぎゃらりぃは設備投資、回収はできませんね。
by 夏炉冬扇 (2009-10-27 12:40) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは。


鳩ポッポ 上手に卵孵せるか


by 夏炉冬扇 (2009-10-27 12:47) 

やおかずみ

古民家の保存は空き家を保存するのはともかく、
住みながら保存というのは、利便性などで、
なかなか難しいのでしょうね。
by やおかずみ (2009-10-27 15:56) 

Ryu

古民家って意外にメンテナンスにお金がかかるらしいです。
リホームすると一軒家が建つほどかかるそうですから、余程保存価値の有るものでないと活用されないそうです。オクドさんで焚いたご飯は美味しいだろうな!
by Ryu (2009-10-27 21:58) 

夏炉冬扇

やおかずへみさんこんばんは。

ぎゃらりぃにしている里の家も住んでいる時大分内部当たりましたね。

家が壊れるのをみるのは辛いです。
by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:27) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは。
ぎゃらりぃでも手直しに大分経費かかりました。その通りと思います。

by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0