SSブログ

畑日誌6368-生姜植え [日記・雜感]

4月9日(火)
晴れ、17度。
朝の食パンです(2人分)。娘の苺ジャムと畑つもののキャベツにお店で買ったトマト。妻はこれに+牛乳。
無題.jpg
畑、2ニャンお出迎え。
無題3.jpg
ゴボウのハザ引き(2.3本を1本に)と、
DSCN2266.jpg
生姜植え。去年は7日に植えています。間違って4㌔買ってしまいました。生姜は日影を好みます。植えたらマルチング。
DSCN2270.jpg
指で持っている種の、ポチッと黄色く膨れている所から芽が出ます。黄色いポチ、幾つもありますね。
DSCN2269.jpg
電柵をしているジャガイモ畑の草刈。草が伸びる季節となりました。
DSCN2283.jpg
今日も筍6本ほど掘りました。スコップで、1本数分です。
DSCN2264.jpg
ツツジ3色。ピンク、
DSCN2275.jpg
白、
DSCN2278.jpg
赤。
DSCN2277.jpg
「日本史」のコーナから借りて来ました。山椒大夫の話くらいしか知らないので。
001.jpg
夕飯で、煮つけ(大根・人参・サトイモ・柏)とワカメの酢の物。
無題.jpg
★今日の川柳
 浮いて沈んで今度は補選
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー4月「竹細工展」ー津屋崎竹細工同好会
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(69)  コメント(20) 

nice! 69

コメント 20

ma2ma2

ツツジもたくさん咲きだしていますね!
これから見頃ですね。
by ma2ma2 (2024-04-09 19:27) 

kiyotan

温暖なんでしょうか
つつじがこんなに咲いてるなんて
ツーニャン 楽しみに畑までくるのですね

by kiyotan (2024-04-09 20:06) 

mutumin

ツツジ早いですね。青森は5月終わりです。
by mutumin (2024-04-09 20:38) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズのお出迎えですが、ニャンズ専用の小径風でいい感じです。
生姜の芽が出る部分?なる程です。上を向くように植える感じかな?
桜が終わると次はツツジですが・・・
大変綺麗に咲いてますね。お庭かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-09 20:55) 

hagemaizo

なんか急に思い出したんですよ。
/Users/shikakamatakahiro/Desktop/明治から昭和にかけての人身売買 | PROTOサイエンス.webloc
by hagemaizo (2024-04-09 21:01) 

tarou

こんばんは、京都御所(京都御苑のサクラ)に
コメントを有難うございました。
ツツジが見事に咲き出しましたね。
by tarou (2024-04-09 21:06) 

mayu

今日も、絵になる2にゃん
癒し系ですね。
by mayu (2024-04-09 21:06) 

リュカ

2ニャン仲良くお出迎え♪
ほんっとベッタリですよねー。
by リュカ (2024-04-09 21:46) 

kazukun2626

ショウガの植え付けですか
いろいろ植えますね
ツ-ニャンいつも仲良しです
by kazukun2626 (2024-04-09 21:48) 

いっぷく

生姜は身体にいいですね。毎日味噌汁に入れていただいています。
by いっぷく (2024-04-09 21:48) 

yoko-minato

生姜が沢山収穫できそうですね。
生姜を使って何をつくられるのか
待ち遠しいです。
我が家は冷凍庫に入れていつでも
使えるようにしていますがほかの
方法が知りたいです。

by yoko-minato (2024-04-10 06:29) 

mm

おはようございます^^
4キロのショウガでどのくらいできるかなぁ~ すごい量じゃないですか^^
ツツジ早いですね~こちらは今ちらほらと見かける程度。

by mm (2024-04-10 06:52) 

もーもー

もう、ツツジですか―――今朝は寒い
日中は  ポカポカ  花も  一斉に開花ですね
by もーもー (2024-04-10 08:15) 

うつぼ

生姜の芽が出る様子、初めて見ました。
夏炉冬扇さんの畑での作業の様子を拝見すると、感謝の気持ちで
いただかないとという気持になります。(^-^)
by うつぼ (2024-04-10 08:22) 

やおかずみ

我が家も来週くらいから、夏野菜の植え付けに備えて、土作りから始めたいと思っています。
by やおかずみ (2024-04-10 10:10) 

ナツパパ

いよいよいろいろ植えつけの季節になりましたね。
わが家の庭でも畑を整備する予定です。
さて、今年は何を植えましょう...愉しみな時です。
by ナツパパ (2024-04-10 11:18) 

JUNKO

立派な竹の子、美味しそうです、筍御飯食べたたいです。3色の躑躅どれもきれいです。
by JUNKO (2024-04-10 11:58) 

とし@黒猫

すっかり、朝はパン食派になりましたね。
by とし@黒猫 (2024-04-10 14:07) 

okko

これからは、躑躅の出番ですね。目線の高さで鑑賞できるので、好きです。
by okko (2024-04-10 16:51) 

ヤッペママ

ツツジが沢山咲いていますね
此方でも同じように咲いている所がありました(驚き)
生姜芽の出るところよく分かりました

by ヤッペママ (2024-04-10 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント