SSブログ

畑日誌6367ーもらってくれ~ [日記・雜感]

4月8日(月)
曇りから雨。19度。カタツムリ嬉しい1日。
無題6.jpg
朝の食パン(娘の苺ジャム)+リンゴ。キャベツ取り立て、柔らかくて美味しい。ジャムなかなかきれいにぬれません…
無題.jpg
畑、ポット蒔のキュウリの一部(6本)を移植。この後トンネルにしました。
DSCN2239.jpg
2ニャンは雨模様につき、餌食べた後は中二階。
DSCN2244.jpg
自宅で、ズッキーニとトウモロコシの種まき(ポットに)。
DSCN2249.jpg
雨の隙間で、娘の犬(シーズー、6歳、♀)の散歩。
1.jpg
海沿いの散歩コース。凪いでいます。
DSCN2255.jpg
たんぽぽの花。
無題0.jpg
それからエンドラーズの水替え(浄化用ポンプも)、
DSCN2258.jpg
きれいです。もらってくれ~。娘のジャム付!
DSCN2260.jpg
畑の作業前にタケノコ掘って、
寛タケノコ掘り.jpg
そのままのを100円で車庫の野菜売り場に。大きいのから売れていきますね。
DSCN2248.jpg
夕飯で。タケノコ、新しいので焼いて食べます。ちょつとこげたけど。
無題.jpg
★今日の川柳
 日本を離れるほどに増す笑顔
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー4月「竹細工展」ー津屋崎竹細工同好会
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(82)  コメント(35) 

nice! 82

コメント 35

hagemaizo

カタツムリって敏感ですね、ところで貝なのでしょうかナメクジなのでしょうか。
離れるほど笑顔のお方は、もう帰ってこないってのがみんなの幸せ。
by hagemaizo (2024-04-08 19:24) 

ma2ma2

熱帯魚はどんどん増えていますね!
水槽もう一つ必要な感じですね。
by ma2ma2 (2024-04-08 19:39) 

kuwachan

かたつむり、もうずいぶんと見ていないような気がします。
夏野菜の準備、着々と進んでいますね。素晴らしいです!
by kuwachan (2024-04-08 19:57) 

ritton2

雨降りは憂鬱ですね・・・
by ritton2 (2024-04-08 20:08) 

kiyotan

雨の日続きます。
晴れ間が見えたら桜も綺麗に見えそうです。
焼き筍美味しそうですね
by kiyotan (2024-04-08 20:17) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
にゃんちゃん 一緒に雨宿りとは!
本当に仲がいいのですね。
by SORI (2024-04-08 20:28) 

ロコときどきキナコ

えぇ~え;タケノコ100円なんて...めちゃ欲しい(^-^;
>゜))彡 <゜)))彡 エンドラーズ ...ジャム付きも(^-^;
by ロコときどきキナコ (2024-04-08 20:39) 

斗夢

掘りたてのたけのこは何の料理にしてもうまいですね。
by 斗夢 (2024-04-08 20:44) 

mutumin

私も近くに売ってたら竹の子買います!大好きだもん!
by mutumin (2024-04-08 21:15) 

いっぷく

ジャムはスプーンを替えたらきれいに塗れるのでは?熱帯魚、育てるのが難しそうですがよくここまで増えましたね。
by いっぷく (2024-04-08 21:21) 

mayu

雨の日の2にゃん、
仲良く避難してますね(^^)
雨がしのげてよかったよかった。
by mayu (2024-04-08 21:23) 

ツツピーツツピー

タケノコ、美味しそうですね〜
羨ましいです!
by ツツピーツツピー (2024-04-08 21:30) 

とし@黒猫

金魚、増えすぎると酸欠で窒息しますよ~
by とし@黒猫 (2024-04-08 21:35) 

なんてん

ジャムはきれいにぬれています。

筍、激安ですね。スーパーなら500円はします。
by なんてん (2024-04-08 21:37) 

tarou

こんばんは、東大寺のサクラにコメントを
有難うございました。
取れたて竹の子、美味しそうです(^^)v
鹿さん、食べ物を持っていると、追いかけられ
るので注意です。
by tarou (2024-04-08 21:38) 

skeptics

ズッキーニとトウモロコシ、結実が楽しみですね。
by skeptics (2024-04-08 22:14) 

Boss365

こんにちは。
中二階で雨を凌ぐ2ニャンズ、いい感じです。
たけのこのグリル焼きですが・・・
仰る通り新鮮なたけのこだけが味わえる醍醐味ですね。
ところで「・・・増す笑顔」(爆)鋭い観察力です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-08 22:43) 

テリー

タケノコ、100円欲しいです。
2にゃん、雨でも元気ですね。
by テリー (2024-04-08 23:36) 

向日葵

どれでも「100円」なら、そりゃあ、大きい方から無くなりますね。
こんなに立派な取り立ての筍が「100円」なら、3つも4つも
頂いてしまいそう!!
掘り立ての筍だとお刺身も出来ますね!!(2-3回だけ経験。。)
by 向日葵 (2024-04-09 02:56) 

yoko-minato

筍掘りたてどれでも1個100円って
安すぎます。
こちらでは1本小さくて400円ぐらい
1本500~600円ぐらいします。
いいな~!!
by yoko-minato (2024-04-09 04:32) 

mm

おはようございます^^
もうカタツムリが見られるのですねぇ~ 暖かいかなぁ~ 我が家の方はまだまだの感じ。
相当広い畑をお持ちなんですねぇ~ いろいろ植えておられて、それだけ忙しさも増しますね^^
焼きタケノコ、美味しそうです。
by mm (2024-04-09 06:07) 

我流麺童

タケノコ100円は安すぎます。
聞いたところではタケノコ収穫は表年と裏年が1年ごとに変わるとか?
by 我流麺童 (2024-04-09 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
水槽、大混雑ですね!
もらえるものなら頂きたいです!

by Take-Zee (2024-04-09 07:31) 

もーもー

タケノコ  100円  お安い
掘り起こして収穫するご苦労を考えるだけで・・・
焼きたけのこは  食べた事がありませんね
by もーもー (2024-04-09 08:11) 

やおかずみ

我が家の食卓にもタケノコが出て来ましたが、焼きタケノコまでは食べていません。美味しいでしょうね。
by やおかずみ (2024-04-09 08:51) 

kazukun2626

畑仕事やること一杯ですね
どれでも100円、大きさが...
by kazukun2626 (2024-04-09 08:56) 

wildboar

ブラックズッキーキというのがあるんですね。
うーむ、景品付きでも貰い手現れずですか。
by wildboar (2024-04-09 11:34) 

JUNKO

今年はなないかひとつ食べられるものを植えてみたいです。
by JUNKO (2024-04-09 12:00) 

okko

アッ、サイドバーにワンちゃんが!!

ズッキーニ、大好きです!ご近所に小さな前庭を畑代わりに、お野菜を育てている方がおられて、とれたてを頂きました。美味しかった~!
by okko (2024-04-09 15:14) 

リュカ

雨でも2ニャン一緒なら
あったかいね^^
by リュカ (2024-04-09 15:58) 

ムサシママ

穏やかな日常が素敵です
タケノコが100円なんて考えられません。ほしい。
エンドラーズはそんなに増えるんですか
里親探しが大変みたいですね
by ムサシママ (2024-04-09 16:28) 

U3

タケノコ美味しそうです。
千葉は大多喜のタケノコが有名で、近日中に現地まで行って食べに行こうと思っています。それだけでなく、買って来たタケノコをその日のうちに湯がいて新鮮な内に食べようと計画中。
実りの秋とは言いますが、春もいろいろと実り多き季節だと思っております。
by U3 (2024-04-09 16:40) 

馬場

皆さんと一緒、筍安すぎですね(*'▽')
焼いた筍食べてみたい。
by 馬場 (2024-04-09 16:44) 

ヤッペママ

2ニャン雨宿り出来る中2階 理想的だね
筍100円は直ぐに完売でしょう
by ヤッペママ (2024-04-09 16:55) 

うつぼ

たけのこ、こちらのスーパーでは800円くらいです。
100円って掘る手間賃、もっととられてもいいのでは???
エンドラーズの水槽を見て、朝の通勤時間帯の混雑した電車を思い浮かべて
しまいました。。
by うつぼ (2024-04-10 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント