SSブログ

畑日誌6366-カスミサンショウウオ孵化 [日記・雜感]

4月7日(日)
晴れ、23度。暑いほど。
朝のパン。私は食パン、妻は食パンとジャムパン。娘作の苺ジャムを付けました。+キャベツ・トマト。ニューサマーを絞ってかけるので種が乗ってます。
無題.jpg
ぎゃらりぃ営業で畑は大急ぎ。ミズナ初収穫。
DSCN2214.jpg
2ニャン。相変わらず。日差しがよろしい。
無題5.jpg
カスミサンショウウオ、一部孵化。卵の白いのが卵嚢から出てくるのです。⁂絶滅危惧種
カスミサンショウウオ孵化2024.4.7-2.jpg
カスミサンショウウオ孵化2024.4.7.jpg
アメンボウがいました。よく見ると左のはおぶさってます。
アメンボウ2匹.jpg
八重桜。バラ科とよく分かりますね。
八重桜花.jpg
厨房のペンキ塗り、続いてます。
DSCN2215.jpg
タケノコご飯。カシワも入れてあります。器妻作。
タケノコご飯.jpg
★今日の川柳
 スマホ無し現金払いの絶滅危惧種
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー4月「竹細工展」ー津屋崎竹細工同好会
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(79)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 26

mutumin

カスミサンショウウオ、見た事ないので見てみたいです!
by mutumin (2024-04-07 19:21) 

ma2ma2

ペンキ屋さんの作業は続いているのですね!
サンショウウオは守らないとですべ。
by ma2ma2 (2024-04-07 19:34) 

tarou

カシワ入り竹の子ご飯、美味しそうです(^^)v

by tarou (2024-04-07 19:43) 

kiyotan

カスミサンショウウオ貴重ですね
by kiyotan (2024-04-07 19:54) 

なんてん

余計なお世話だとは思いますが、もう少しジャムを満遍なくきれいにつけていただくとおいしいかと思います。
桜はバラ科なんですね。りんごもバラ科ということで、枝から花芽が出る雰囲気は薔薇の感じですね。それでもちょっとバラ科というのは意外な感じです。
by なんてん (2024-04-07 20:59) 

mayu

メダカの上は、何でしょう??
金魚の稚魚とも違うような・・・
by mayu (2024-04-07 21:06) 

いっぷく

>絶滅危惧種
これは貴重ですね。
by いっぷく (2024-04-08 02:06) 

向日葵

スマホなしの現金払い。。
一番の絶滅危惧種、かも・・??
by 向日葵 (2024-04-08 02:43) 

yoko-minato

今日の川柳・・・まさに我が家も
同じです。
最近スマホでないと支払いできないお店が
あるとか。
でも今の機種で十分だし経済的にもいいので
続けて行くつもりです。
by yoko-minato (2024-04-08 06:46) 

mm

おはようございます^^
桜が綺麗ですね~
カスミサンショウウオ、一部孵化したのですね~これで何匹くらい育つのかなぁ~
by mm (2024-04-08 06:56) 

kazukun2626

サンショウウオはまったく
見掛けないですが孵化させて
放流するんですかね
いろいろ携わっておられますね
by kazukun2626 (2024-04-08 07:23) 

とし@黒猫

たけのこご飯に鶏肉、おいしそうです。
今が旬ですからね。
by とし@黒猫 (2024-04-08 07:58) 

お散歩爺

朝食も夕飯の竹の子ご飯も美味しそう~(^_^;)
サンショウウオがこんなに沢山とれたんですね。
by お散歩爺 (2024-04-08 08:01) 

hagemaizo

アメンボをこんなに観察している人を子供の時以来見たことがない。
by hagemaizo (2024-04-08 08:17) 

もーもー

みずみずしい水菜  美味しそうです
昨日  セリを戴いたので  春の香りです
by もーもー (2024-04-08 08:20) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズ、今日も良い密着度です!!
卵嚢の中に沢山のカスミサンショウウオの卵あり・・・
結構幼生になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-08 08:30) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
絶滅危惧種のサンショウオが身近なところで産卵して、すでに孵化しているとはすばらしいです。いつまでも守ってあげてほしいです。
by SORI (2024-04-08 09:43) 

Take-Zee

おはようございます!
サンショウウオなんてこちらにはいません!
自然豊かですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2024-04-08 09:58) 

うつぼ

オオサンショウウオの孵化、初めてみました。
花が咲き、生物が生まれて、、2にゃんずも暖かくてほっとする、
春ですね。(^-^)
by うつぼ (2024-04-08 10:13) 

やおかずみ

ペンキ塗り作業、いろいろと大変ですね。ご苦労様です。
by やおかずみ (2024-04-08 11:03) 

wildboar

鶏肉入りたけのこご飯、食べたくなります。
by wildboar (2024-04-08 12:12) 

リュカ

水菜が立派!!
にゃんずたちも変わらず仲良し^^
by リュカ (2024-04-08 12:17) 

JUNKO

筍ご飯美味しいでしょうね。相棒の好物です
by JUNKO (2024-04-08 13:20) 

ヤッペママ

カスミサンショウウオ少しでも多く生き延びて欲しい
いつも仲良しのニャンズ スキンシップが微笑ましい
by ヤッペママ (2024-04-08 15:29) 

馬場

八重桜 綺麗なピンク色ですね。
2(=^・^=)かわいい~~
by 馬場 (2024-04-08 17:20) 

斗夢

今夜のご馳走は孟宗汁でした!
by 斗夢 (2024-04-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント