SSブログ

畑日誌1543-国産胡麻 [日記・雜感]

9月17日(金) 

晴れ、やや暑い1日。

畑はまたピコでの耕耘。小回りが利くので助かります。

これは冬瓜の花。

tougannohana.jpg 

抜いてからおよそ1月。やっと自家製の胡麻が完成。干して、篩って、水洗いして、干して、とにかく手間がかかりましたが、これで3合ほど。

gomakansei.jpg

gomaup.jpg 

バンザーイ。

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「9月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 モーニングまたまた寂しく畳んでます


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ラッキーストライク

見事にゴマですね!当たり前か^^;
自分の手間がかかっている分だけ美味しく味わえますね!
by ラッキーストライク (2010-09-17 19:45) 

sako

貴重な、貴重な純国産ごまですね。
バンザイ!と叫びたいきもち分かります。^^
by sako (2010-09-17 20:16) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさん今晩は。
思ったより沢山のの量になりました。苦労しました。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:20) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は2。
いい体験しました。これも野菜作りの楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:21) 

アルマ

はじめまして!

冬瓜の花、初めて見ました。
やはりゴマは手間がかかるのですね。いろんな料理に使えそうですね!
by アルマ (2010-09-17 21:53) 

rabbit

おはようございます。朝夕少しずつ秋に向かってるようですね。長い猛暑でした。
冬瓜の花始めてみましたきれいですね。自給自足・・・素晴らしい環境を創られてますね・・・
nice & comment ありごとうございました。
由布院はいい雰囲気の町です。町の散策、温泉いろいろ楽しめます。訪れる人が好きになる町というのは、町の皆さんが魅力ある町づくりに頑張っておられる姿がうかがえます。

by rabbit (2010-09-18 09:26) 

やおかずみ

きれいな胡麻ですね。手間がかかったのでしょうね。
by やおかずみ (2010-09-18 16:39) 

夏炉冬扇

アルマ さん今晩は2.
胡麻、僅かに3合ですが、我が家の貴重品となります。香り抜群。
冬瓜はオブゼ゜にも使ってます。
by 夏炉冬扇 (2010-09-19 18:51) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
地域一帯で町おこしというのはなかなかむつかしいことです。よい指導者がいるのでしょうね。生活と町おこしの歯車が上手くかみ合ったのでしょう。

昨日、今日少し暑さが…
by 夏炉冬扇 (2010-09-19 18:53) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
お百姓さんでも作っている人は少ないです。
by 夏炉冬扇 (2010-09-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0