SSブログ

畑日誌1542-講師 [日記・雜感]

9月16日(木) 

晴れました。昨日より若干気温が高め。

朝畑は収穫のみですぐに隣組でのお寺掃除へ。

oterasoujiume.jpg 

手前に写っているのは坊守さんが干した「梅干し」。塩を入れずに作っているということで1つ味見をするとマイルド。

oteraumebosi.jpg 

その後今度は市民講座(郷育)で「畦町宿の歴史」の2回目の講師を務めました。聴講の生徒さんは40人ほど。

gouikuhirosi.jpg 

お昼ご飯、海の見えるお店にて。まぶしい空と海。玄界灘です。お魚美味しいですよ。

dairikiumi.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「9月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 我が家はねじれず私(わたくし)万年野党


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

やっぱり海が好き

海近で畑をするなんて、私的に理想です!
出来れば小舟を買って魚も捕りたいです。
旬の野菜に旬の魚なんて贅沢が出来ますね。

by やっぱり海が好き (2010-09-16 20:35) 

ラッキーストライク

玄界灘の写真が爽快です!
空と海以外はなにもない雄大さがいい^^
素敵なところにお住まいなんですね!
by ラッキーストライク (2010-09-16 20:40) 

sako

こんばんは。
梅干しに塩は必需品だと思っていました…
穏やかな秋の海。海の写真は珍しいですね。
by sako (2010-09-16 21:20) 

manamana

写真の海は、豊かな海ですね。
塩無しの梅干し、どんな味がするんだろう。
by manamana (2010-09-16 21:58) 

とりのさとZ

 釣りをしなくなって15年くらいかなぁ。気持ちに余裕がなくなっています。
釣り竿はほこりをかぶったまま。

 でも、釣った魚と目が合ってしまって、それから釣りができなくなったんですね。
by とりのさとZ (2010-09-17 05:59) 

夢空

我が家も、ここ数年私が与党です^^;
by 夢空 (2010-09-17 09:18) 

おじゃまま

一枚目のお写真、またそのまま映画になりそう…。
塩なしの梅干しって、あるんですね〜
by おじゃまま (2010-09-17 10:35) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好き さん今晩は。
この海は食事に行ったお店からの景色です。
畑はどちらかというと山手になります。
海はいいいですね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:09) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさん今晩は。
この海はお昼を食べに行ったお店からのものです。
昨日は明るい海の景色でした。雲がいい。
今日は飛行機雲3本もありました。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:11) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
梅干しまだ完成品ではありませんが、1個食べたらマイルドでした。

お昼時。お見せは満員でした。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:13) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
ブログにあるように、マイルドでした。
手作りは安心です。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:14) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
熊谷次郎直実の心境ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:16) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。
女性は強くなるばかりです。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:16) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
男は私一人でした。
市民講座は男3・女1の割合。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:18) 

夏炉冬扇

池田さん御来訪ナイスありがとうございます。そちらに伺いましたがナイスが入りません。悪しからず。

by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0