SSブログ

畑日誌1245-彼岸花 [日記・雜感]

9月20日(日) 

今日も風無く、日差しがやや暑い。

畑。長雨で盛の時期にさっぱりだったミニトマト、秋になって頑張ってくれています。

minitomatoaki.jpg 

栗は1本だけですが表作、合わせて3升ほど取れました。

これは猪か狸か兎が食べた跡です。落ち栗を食べます。

お百姓の話では猪は栗の木に体当たりして実を落とすそうです。

kuridoubutukui.jpg

日曜日のぎゃらりぃはお客さま僅かに4人。で、お昼寝+ウォーキング。

彼岸花が咲いていました。

higanbanaakasato.jpg

higanbanakisato.jpg

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「9月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 神様仏様小久保様


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 26

タックン

彼岸花が咲いたのですね~
こちらは毎年今頃は咲いているはずなのに
今年はまだ見ていません。
ミニトマト たくさんですね~♪
by タックン (2010-09-19 19:40) 

ラッキーストライク

体当たりをして栗の実を落とすなんて猪は怪獣ですね。
と言うかただの食いしん坊?^^
畑は荒らされたりしないのでしょうか。

by ラッキーストライク (2010-09-19 21:39) 

おじゃまま

すごいミニトマト!
私ももう少し頑張れば良かったかしら…
夏野菜も品種によってはこの猛暑が堪えたのかも知れませんね。
こちらは彼岸花はまだのようです。
by おじゃまま (2010-09-19 22:22) 

j-yoshi

我が家のミニトマトはみんな実を落としてしまいました。
by j-yoshi (2010-09-19 23:00) 

spatraveler

ヒガンバナ、私も今日見かけました。
これだけ暑い年でも、やっぱり彼岸の頃に咲くのですなあ。
by spatraveler (2010-09-20 00:13) 

アルマ

いのししって頭がいいと言いますが、体当たりして栗を落とすなんてすごいです。

彼岸花、ウチの方では祭り(一応彼岸花祭りという名前)があります。

ミニトマト、美味しそう。
by アルマ (2010-09-20 00:17) 

manamana

もう彼岸花の季節ですか。
早いですね。
今年はドングリの出来が悪いので、
クマが街によく出没するそうですが、
イノシシは大丈夫でしょうか。
by manamana (2010-09-20 05:15) 

apple

栗を落とす知恵があったとは驚きですね
それにしても痛くないんでしょうか?
口の周り

by apple (2010-09-20 08:53) 

夢空

こちらも、彼岸花咲きました~☆
by 夢空 (2010-09-20 09:04) 

モリガメ

こちらはヒガンバナはもうじきですね。

夏野菜の成り方が今年は変です。ミニトマトはそろそろへたり始めました。これで終わっちゃったら随分な不作です。
キュウリは最初は成りが悪かったのですが、今でもダラダラと成っていて私の食べるペースにあってます。普段だったら夏に2度植えするんですが?
ナスも成ったり止まったりと変な成りです。猛暑で狂ったんでしょうかね。
by モリガメ (2010-09-20 13:25) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
ミニトマトは梅雨の長雨で夏出来なくてやっとです。

またぶり返す「残暑」ですよ。蒸してます。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:34) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさん今晩は。
今のところ薩摩芋は荒らされていません。
生きて行かなくちゃいけませんから、猪君も大変。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:35) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
ミニトマトは毎年10月の頭までちびちび生りますが、今年は夏の分を取り戻す勢いです。

by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:37) 

夏炉冬扇

j-yoshiさん今晩は。
ミニトマトはマメの好物。喜んでおります。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:38) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
季節を強く感じさせる花ですね。
さきほどお寺さんからお参りがありました。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:39) 

夏炉冬扇

アルマさん今晩は。
御来訪ありがとうございます。
猪は夜しか出てきません。熊は昼間も出ますから恐いですね。
そちらに訪問しました。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:43) 

夏炉冬扇

appleさん今晩は。
猪はトゲを口では触りません。弾けた栗を食べます。
やっぱり口では痛いのです。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:44) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。
赤はもう盛りを過ぎていました。黄色は丁度でした。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:45) 

夏炉冬扇

モリガメさん今晩は。御来訪ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
茄子・トマトは夏さっぱりで今頃。
胡瓜は毎年のことですが、何度も蒔きます。今年は5回ですよ。いまは 地這が取れています。
そちらに伺います。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:48) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
熊は昼間も出るので恐いですね。
猪君は夜のみです。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:55) 

赤と青

黄色い彼岸花ですか、初めて見ました。
by 赤と青 (2010-09-21 01:14) 

夏炉冬扇

赤と青さん、御来訪ありがとうございます。
青いのもありますね。
またどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-09-21 20:22) 

スー

今年、東京ではまだ彼岸花が咲きません。
咲く前に枯れてしまったような・・・・・。
それともこれから咲くのか、心配です。
by スー (2010-09-21 23:52) 

OJJ

ヒガンバナ・・
そうか、彼岸の時期なんだ~ 墓参りすっか・・
by OJJ (2010-09-25 09:31) 

夏炉冬扇

スーさん今晩は。
彼岸花は強いからこれからでしょう。
白いのもありますよ。

by 夏炉冬扇 (2010-09-27 19:36) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
お彼岸、お萩食べなきゃ!
by 夏炉冬扇 (2010-09-27 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0