SSブログ

畑日誌2159-山桃 [日記・雜感]

6月28日(木)

初物ゴーヤ早速昨日の夕食に、妻作「へっちゃらゴーヤ」。ゴーヤ+合ひき肉+大豆などの炒めもの。

hetucyaragouya.jpg

今朝のノラは「ジャングルノラ」

hatanora108.jpg

黒豆を移植。鳥に食べられぬようパオパオで覆います。

kuromameisyoku.jpg

kuromamepaopao.jpg

作業をしていたら「ニホンアマガエル」がシャツの袖にピョンと乗って来ました。

aogaerusyatu.jpg 

庭の山桃少し取りました。少年時代に帰れる食べ物。

yamamomo2012.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ピーナッツ四十九日は控えます


nice!(51)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 36

しのりん

こんばんわ^^
山桃っていうのは初めて見ました。
どんなお味なのでしょう?
とっても美味しそうですね♪
by しのりん (2012-06-28 19:45) 

kuwachan

こんばんは。
アマガエル君、ブローチみたいです。
山桃って、そのまま食べるのですか?
酸っぱそうな感じがしますが甘いのかしら?
見た目はゼリーのお菓子に似ている感じがします^^
by kuwachan (2012-06-28 20:52) 

タックン

こんばんは。
職場にあったヤマモモの木が切られてしまいました。
毎年辺りがヤマモモの実で真っ赤になっていたのですが
それが困ると苦情がでたのです。
町中では大木は難しいですね。
by タックン (2012-06-28 21:01) 

スー

ヤマモモ、初めて見ました。かわいくて、おいしそう~。
by スー (2012-06-28 21:11) 

Ryu

いつも川柳楽しませてもらってます。(おかしな日本語?)
ピーナッツは日本歌謡市場最高のデュオでしたね!
モスラのシーンが今でも蘇ってきます。
by Ryu (2012-06-28 21:17) 

ひでぷに

こんばんは。
おや、立派なアマガエル君!
ここ数年見たことないです...
by ひでぷに (2012-06-29 00:04) 

ゆる

こんばんは。
へっちゃらというのは苦くないのでしょうか^^
苦い食べ物が苦手でゴーヤも少ししか食べられません^^;
山桃おいしそうですね♪
学校の帰りに食べられたとか?^^
by ゆる (2012-06-29 01:07) 

macinu

へっちゃらゴーヤ!うまそうですね~!味付けは塩コショウでいいですか?
by macinu (2012-06-29 01:29) 

takenoko

私の少年時代は、地方都市の商店街のどまん中でしたので、
自然とのかかわりがありませんでした。今のほうが横浜市なのにはるかに自然一杯です。

by takenoko (2012-06-29 04:46) 

メルシオ

へっちゃらゴーヤ!美味しそう~!
我が家の初めてのゴーヤがとれたら、へっちゃらゴーヤを作ってみます!
by メルシオ (2012-06-29 07:39) 

駅員3

へっちゃらゴーヤは面白いですね!
今度やってみます。

もしご存じでしたらゴメンナサイ!
へっちゃらゴーヤを作るとき、ゴーヤは最後に入れましたか?
写真を拝見すると、しっかり火を通してらっしゃるようですが、ゴーヤは火を通すほど苦味が増します。
ゴーヤチャンプルーを作るときは、私はゴーヤは一番最後に入れて、軽く火を通す程度にしています。
by 駅員3 (2012-06-29 13:21) 

夏炉冬扇

しのりん さん今晩は。
鯵は独特です。
ちょっと似たものが思いつかない。
ニャン王国拝見。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:35) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
結局そのままたべてます。
スコウシすっぱいです。甘実はそんなに強くありませんし、種が大きいです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:41) 

夏炉冬扇

タックン さん今晩は。
日本人はきれい好き。それが強くなりすぎました。落ち葉がいや、匂いがいや。少しよごれてても自然がある方がいいのに…
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:43) 

夏炉冬扇

スー さん今晩は。
そちらには育たないのかな?
子供のころ、よく食べたのでなつかしい。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:44) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
71歳だそうですね。
年を取るはずだ…

by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:46) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
シャツにピョンと来て、腕を振ってもしばらくは移動するだけで、可愛いかったですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:47) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
帰り道ではなく家に帰って遊びの中で食べました。
私たちが子供のころは「食べながら歩く」というのは下品なことだったんですが、今は…
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:49) 

夏炉冬扇

macinu さん今晩は。
そんなに塩辛くはしてありませんでした。もっぱら食べる方で…
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:50) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
ありがとうございます。
実は料理は大方女房でして…
話しておきます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:52) 

beny

>バッタ、2センチぐらい。
今年もいたか、ってくらいですね。良いね。良いね。
デッイズニー映画の純主役ですからね。
by beny (2012-06-29 19:54) 

夏炉冬扇

beny さん今晩みは。
トノサマバッタの雄?とも。でも小っちゃすぎるなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 21:03) 

わけん

こんばんはデス
山桃、、、酸っぱそう(笑)
見た目は甘そうに感じるのですが、中には「おぉ~酸っぱ」ってのが混じりますね
畑作業の休憩でひとかじり・・・いいかもいいかも
by わけん (2012-06-29 22:19) 

夏炉冬扇

わけんさんこんばんは。
十分に熟してないとすっぱさどうしても。まあ、そこが山桃のヤマモモたるゆえんですね。

by 夏炉冬扇 (2012-06-29 22:23) 

rabbit

山もも・・・子ども時代によく食べました。懐かしい!
by rabbit (2012-06-30 09:44) 

beny

 山桃、懐かしい。
我が家には大人2人で手をつなぐと囲えるほどの山桃の木が3本ありますがオス木のため実は成りません。ただ葉っぱが樋につまって困ります。
by beny (2012-06-30 12:21) 

斗夢

うまいねーと云ったら亡くなった人に失礼かな。
by 斗夢 (2012-06-30 12:33) 

OJJ

シャボン玉ホリデー・・<オットさん、お粥だよ>。<いつもいつもすまないね~>と言っていた両方ともシャボン玉のように消えちゃったね~
by OJJ (2012-06-30 20:29) 

kaoruko

こんばんはー。
山桃かわいい!!!
本物(いや、写真ですが)初めて見ました !!
鉢植えとかで部屋に置きたい!
by kaoruko (2012-06-30 21:17) 

そらへい

山桃、大きい木だと取りきれないくらいなりますね。
ジャムに良さそうです。
by そらへい (2012-06-30 21:25) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
子供のころは食べ物がなかったですから。今は贅沢です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 07:00) 

夏炉冬扇

beny さんお早うございます。
ヒェッ、巨木ですね。ならないのは「運命」でしょうが。いつのご先祖が植えられたのか?それとも鳥が種を運んだのか?
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 07:03) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
いい歌楽しませてもらいました。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 07:05) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
去る者は「追えない」…
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 07:08) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
山桃は成長の速い「木」なので鉢植えはムツカシイでしょうきっと。
すぐに大きくなって部屋の屋根に届いてしまう…
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 07:13) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
果実部分が少ないのでジャムにするにはとても手間がかかりそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0