SSブログ

畑日誌2158-ゴーヤ [日記・雜感]

6月27日(水)

ゴーヤの初物が取れました。

gouya2012hatu.jpg

ノラ、近づくとこの通り。薮に隠れます。

hatanora107.jpg

鎌で草刈をしました。プ゛ルーベリー、品種によってはこういうピンクに。きれい。

buruberipinku.jpg 

畦町宿の「板碑」に彫られた梵字です。この梵字の下に「大乗妙典六十六部供養塔」とあります。

さて、どんな意味の「梵字」なのだろう?教えてくださる方いらっしゃれば感謝ですが…

zenrokuhibonji.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 わが道を歩むばかりの宇宙人


nice!(62)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 50

Take-Zee

初ゴーヤ収穫おめでとう!
ピンクのブルーベリーも綺麗ですね。

by Take-Zee (2012-06-27 20:05) 

takenoko

我が家のゴーヤは死にました。再度一から出直しです。
by takenoko (2012-06-27 21:37) 

ぜろこ

ピンク色なのに "ブルーベリー” なんですね。
とっても可愛いですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-06-27 21:43) 

ひでぷに

ノラちゃん、3mですか。
意外とガード固いんですね。
by ひでぷに (2012-06-27 21:47) 

spatraveler

もうゴーヤが収穫ですか。早いですなあ。

by spatraveler (2012-06-27 21:51) 

nmzk

「大乗妙典六十六部供養塔」とは貴重ですね♬
どんな意味の「梵字」なのか、私も関心が有ります(^O^)/
by nmzk (2012-06-27 22:11) 

OJJ

ピンクのブルーベリー・・形容矛盾?ま、えーけどな。
ゴーヤはまださっぱりですが蔓はシッカリ伸びています~
この梵字、阿弥陀様を示す<キリーク>では・・自信ないけど。
by OJJ (2012-06-27 22:38) 

sunset

こんばんは。
ノラちゃん、近寄ると隠れちゃうんですか。
まだ警戒心が強いんですね。
ピンクのブルーベリーが可愛いです。
by sunset (2012-06-27 23:06) 

m6324

ピンクのブルーベリーがあるんですね
by m6324 (2012-06-27 23:21) 

sako

こんばんは。
ブルーベリーではなくピンクベリーですね。
これから色が変わって行くのでしょうか?
by sako (2012-06-27 23:22) 

わけん

こんばんはデス
ピンク色のブルーベリーってあるんですね
実るとピンク色になるのですかねぇ
梵字は私もなんて書いてあるんだろうと、帰宅してから調べてみたりします
「梵字」で検索するといっぱい出て来ますよ
私は辞典的に利用させて貰っておりやす
by わけん (2012-06-28 00:56) 

イッシー

もうゴーヤ収穫、早いですね。
 梵字、勉強はしましたが、意味までは?
by イッシー (2012-06-28 05:51) 

メルシオ

すでにゴーヤの収穫、早い!
初物のゴーヤは、どんな料理になるのかなぁ~!
ブルーベリー、可愛いピンク色になるんですね。
完熟になるのが待ち遠しいですね・・・

by メルシオ (2012-06-28 06:11) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
下草を刈っている手を休めて、撮影してしまいました。きれい。
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 06:52) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
リベンジ期待します。
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 06:55) 

夏炉冬扇

ぜろこさんお早うございます。
今から熟して欲とあの色になって行きます。
ピンクのに小鳥の嘴ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 06:57) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんお早うございます。
近づける努力すればいいのかもしれませんが、それはしないことにしてますので。
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:10) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
私も見つけた時に「エッもう」と思いましたから。
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:14) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うございます。
梵字知ってる方さがしてます。
釈迦如来という字かも?リンクです

http://www.kuubokumon.com/bonji.html
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:17) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
下のリンクで見ると阿弥陀如来より釈迦如来が近いような…
http://www.kuubokumon.com/bonji.html
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:19) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うございます。
脇を通ると隠れたところから「フー」と威嚇する場合もありますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:20) 

夏炉冬扇

m6324 さんお早うございます。
これから熟してゆくと黒っぽくなります。
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:23) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
ご心配なく。熟して「ブルーベリー」になりますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:24) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うございます。
私もネットで見てみました。
釈迦如来の字のようにも見えますが、どこかの密教系統のお寺の御住職でも訪ねますか…
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:27) 

夏炉冬扇

イッシーさんお早うございます。
梵字習われたんですか。
なんでもこなしていらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:33) 

夏炉冬扇

メルシオ さんお早うございます。
昨日の夕飯で食べましたから、今日のブログにアップします。
私もエッと思った早い収穫でした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:35) 

green_blue_sky

ゴーやの初収穫、おめでとうございます。
ブルーベリー、色鮮やか~
by green_blue_sky (2012-06-28 07:41) 

やおかずみ

立派なゴーヤが採れましたね。我が家では花が咲いていますが、
収穫はまだです。
by やおかずみ (2012-06-28 09:45) 

kontenten

ピンクのブルーベリー・・・素敵ですね☆
梵字、書いてある場所でも想像がつきそうです。
by kontenten (2012-06-28 10:53) 

リュカ

わー!ゴーヤいいですね~
大好きです^^
by リュカ (2012-06-28 10:59) 

beisi

ピンクのブルーベリー、、、きれいですねーーー。

わが道を歩きたいのはせきのやま、、、ですが。

by beisi (2012-06-28 11:11) 

みにとまと

ブルーベリーが美しい!
木は何本くらいあるのでしょう?
たくさん実ってくれると嬉しくなりますね。
by みにとまと (2012-06-28 11:32) 

駅員3

ゴーヤは大好きです[ひらめき]
沖縄に暮らしていた頃は、スーパーにいくと、結構大きいものが売ってましたが、内地のものはワンサイズ小さいですね!?
by 駅員3 (2012-06-28 13:36) 

cafelamama

ゴーヤ初物かぁ、早いですね。
うちは、やっと摘心したばかりです。
鰹節と醤油とみりんで炒ったものをご飯にかけて
食べるのが好きです。
by cafelamama (2012-06-28 13:52) 

rabbit

これは見事なゴーヤ・・これから季節ですね。我家は未だ花の状況です。
by rabbit (2012-06-28 15:58) 

ぼくあずさ

もうゴーヤーを収穫ですか。
我が家は花は咲きますが、実になる気配はありません。
by ぼくあずさ (2012-06-28 17:38) 

Ryu

ブルーベリーに☆☆☆で~す。
我ら凡人には「梵字」は判りません!
by Ryu (2012-06-28 21:20) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
おいしくいただきました。
ゴーヤ・オクラは夏の強い味方です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:13) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
1個だけです。後はぼちぼち大きくなってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:15) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
多分阿弥陀如来とか釈迦如来だとか…
でも人に話す内容になるので正確に確かめないといけません。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:17) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
苦いからと敬遠する方もいますね。私は苦いの好き。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:17) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
この方ひょっとしたら「政治は趣味」なのかも…
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:19) 

夏炉冬扇

みにとまと さん今晩は。
植えた年も品種もパラバラですが、6、7本あります。
娘がお菓子に使います。ブルーベリーの無農薬はなかなか手に入りませんので。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:23) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
暖かいと大きく育つのでしょうね。
夏の強い味方です。頼りにしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:24) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
畑以外にぎゃらりぃの西向きの窓の外にも5本植えてます。
朝顔より実利のカーテンですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:26) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
これだけなぜか早くできました。後の葉ボチボチです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:27) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今晩は。
最初は雄花が多いです。そのうちなりますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:30) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
相変わらずお上手!
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:31) 

mamire

ピンクのブルーべりーって初めて見ました。
ジャムにしたらイチゴジャムみたいな色かしら。
by mamire (2012-06-29 20:07) 

夏炉冬扇

mamire さん今晩は。
まだ熟してないので品種によってはこの色です。
これから黒くなってゆきます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0