SSブログ

畑日誌2157-タジン鍋 [日記・雜感]

6月26日(火)

なんとか晴れ。

昨日の夕飯、タジン鍋、自家製野菜が一杯。

tajinnabe.jpg 

今朝の畑、支柱補強・草取りなど。必要な竹を切り出し、先を鉈(なた)でとがらせ、「掛矢(かけや)」で打ち込むので結構疲れます。

kakeyatotake.jpg

無花果に実が。まだちっちゃい。無花果の最大の害虫はカミキリムシ。

itijikumi2012.jpg 

一週間弱で「黒豆」発芽。

kuromameme2012.jpg 

今朝のノラ。餌を食べた後も何度か出て来ました。

hatanora106.jpg

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 弁当も和牛ステーキ永田町


nice!(66)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 44

cafelamama

自家野菜いっぱいのタジン。美味しそうですね。
モロッコには、いろんなタジンがありますね。

by cafelamama (2012-06-26 19:47) 

takenoko

野菜たっぷり、ヘルシーでいいですね。
by takenoko (2012-06-26 19:54) 

斗夢

先生方は盛んに「国民」を連発していますが、国民がどんな生活をしているかわからないようですね。
by 斗夢 (2012-06-26 19:56) 

リュカ

野菜、たーーーくさん食べると
なんか幸せな気分になります^^
胸焼けしないのがいいですよね!
by リュカ (2012-06-26 19:57) 

Take-Zee

イチジクを“無花果”って書くなんてまったく知りません。
そういえば、花らしい花を咲かせず、実がなるから
でしょうか?
今日も勉強になりました!
by Take-Zee (2012-06-26 20:05) 

メルシオ

安城の無花果おいしいよ。またいろんな料理法もあるようです。

by メルシオ (2012-06-26 20:50) 

ひでぷに

こんばんは。
自然の恵みが沢山で、毎日食が進みそうですね。

ノラちゃんアップですね。
側に寄って来たのですか?
by ひでぷに (2012-06-26 21:40) 

sachi

タジン鍋はいいですね♪

のらちゃん今日はさみしん坊な気分だったのでしょうか(笑)
by sachi (2012-06-26 22:15) 

Ryu

畑仕事ご苦労様です。
自家野菜一杯のタジン鍋、健康にグッド!(夏炉冬扇さんの真似)w
ノラちゃんには名前付けないんですか?
by Ryu (2012-06-26 22:25) 

ガーデニア

こんばんは。タジンは夏野菜にもぴったりですね。我が家はコチュジャンを入れた少しぴりっと辛いソースでタジンを食べています。
さっぱりポン酢もいいですね。
by ガーデニア (2012-06-26 22:51) 

sako

こんばんは。
自家製の無農薬野菜をタジン鍋でいただくって、なんて健康的なんでしょう!^^
by sako (2012-06-26 22:52) 

mame

お野菜大好きなのでここんちの子になりたいですw
無花果が庭になるなんていいなーv
そしてノラちゃんも毎日会えるとほっとしますね。
by mame (2012-06-27 00:02) 

j-yoshi

私のところの野良ネコは家に入る事を覚えてしまいました。
お陰で網戸をセットしました。
by j-yoshi (2012-06-27 06:21) 

RANPO

今の季節、発芽も早いですね♪
いちじく、美味しいでしょうね(^-^)
by RANPO (2012-06-27 07:30) 

素風

タジン鍋、おいしそうですね。蒸すとお野菜をたくさんいただけてよいですね。
自家製のお野菜、素敵です。
by 素風 (2012-06-27 08:01) 

rabbit

自家製野菜いっぱいのタジン鍋、美味しそう!
健康食万歳ですね!
by rabbit (2012-06-27 09:25) 

やおかずみ

支柱用の竹が手に入るのはいいですね。私の場合は
もっぱらホームセンターで買うプラスティック製のみを使用
しています。
by やおかずみ (2012-06-27 10:57) 

伊閣蝶

竹を使っての支柱補強、おつかれさまでした。
大変な作業だろうなと感じております。
自家製野菜のタジン鍋もとてもおいしそうです。
by 伊閣蝶 (2012-06-27 12:13) 

駅員3

こんにちは!
ゾロ番の記事にお祝いのコメントを頂き、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
次のキリ番…90,000niceを是非踏んでください[ウィンク][手(グー)]

タジン鍋…初めて聞きました[ひらめき]
by 駅員3 (2012-06-27 12:55) 

ふゆもえ

ノラちゃん、少しは夏炉冬扇さんに慣れたのかな?
タジン鍋美味しそうですv新鮮野菜っていいですね^^
by ふゆもえ (2012-06-27 17:22) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
タジンは娘の好みです。
こういう食べ方はここ数年ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 21:20) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
野菜沢山ありますから、食べないと…
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 21:21) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
議員さんも「ボランティア」にすべきですね。世襲したくなるような「仕事」はいけない。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 21:24) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
日本人は農耕民族ですから。米+野菜が原則ですね。
今日はゴーヤ初取りで食べもしました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 21:30) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
「花」咲きません~。そこの詳しいことは勉強してないので…
カミキリムシにやられますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 21:33) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
無花果、娘のお菓子の材料になります。
無花果は痛みやすいので、お菓子の材料にはなかなか使ってありませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 21:37) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
3メートルくらいからは近づきません。私が近づくと逃げますね。まあ数か月前は5メートルでしたから、よしとしましょう。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 21:39) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
タジンは娘の好みです。鍋の形、アラビア風、確かに。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 21:42) 

夏炉冬扇

mame さん今晩は。
無花果は畑に植えてます。
孫いませんから、どうぞ!
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 21:53) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
人間だと「さびしい」はずですが。
でも生まれ育った環境ですから。
今日は食べた後は現れませんでした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 21:57) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
ノラには必要以上に深入りしてはいけないので名前は考えません。
グッド、謝々。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 22:01) 

夏炉冬扇

ガーデニア さんこんばんは。
私の場合はポン酢派ですね。
今日はゴーヤの初物料理でした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 22:03) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
軽トラに乗せない限り家に来ることはありません。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 22:05) 

夏炉冬扇

RANPO さんこんばんは。
無花果、大方は娘のお菓子のざいりょうに。
そうしてそのお菓子は大方お客様の口に。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 22:08) 

夏炉冬扇

素風 さん今晩は。
お名前なかなかいいですね。
紺はゅうは雨が多くて…野菜にはちょっと不具合です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 22:17) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
若いころから野菜食べてればよかったのですが。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 22:19) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
自然にあるものを使えないと結構経費かかりますから。
竹は重宝してます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 22:22) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
竹があって助かってます。
こういう作業は2人でやるともっと楽なのでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 22:23) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩もは。
キリ番踏んでラッキーを味わってみたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 22:27) 

夏炉冬扇

ふゆもえ さん今晩は。
近づく距離は3メートルまでですね。
なかなかです…
by 夏炉冬扇 (2012-06-27 22:29) 

OJJ

返歌
「タジン鍋 有るけど判らん 使い方」  涙~~
by OJJ (2012-06-27 22:39) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
使い方わからないけど食べてます

by 夏炉冬扇 (2012-06-28 06:43) 

macinu

たじん鍋うまそうですね~!!最近野菜不足してるからうちも買おうかな~
by macinu (2012-06-28 12:30) 

夏炉冬扇

macinu さん今晩は。
そちらにうかがいました。
愚息2人東京にいますが、野菜不足だといってますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0