SSブログ

畑日誌1073ーホウレン草 [日記・雜感]

☆4月1日(水)

4月。新聞には役所や学校の異動。リタイア人間にはさらさら無用[ふくろ]

1日は先住犬トト[犬][たらーっ(汗)]の月命日。午後の畑で。

tototukimeiniti1.jpg

最高気温は13度とか。それでも体感はもう少しある感じ。

ホウレン草と二十日大根のパオパオを外した。これはホウレン草の畝。ホウレン草は大きくなったものから収穫するので間引きの必要はない。

hourensouune6.jpg

接写したホウレン草、種蒔きしてから一ヶ月弱[揺れるハート]

hourensoume11.jpg

こちらは二十日大根。種を蒔いたから20日ほど。名前の「二十日」では出来ない。

hatukadaikonme6.jpg 

昨日の夕飯での筍初物、やわらかくておいしかった[わーい(嬉しい顔)]

takenokonitukehatu.jpg

土起こし、草取りもあって節々痛いぞ[むかっ(怒り)]

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  和歌山のカレーもすっかり冷めました


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 19

姫椿

トトちゃんのお墓、畑の脇にあるんですね。
いつも夏炉冬扇 さんと一緒、立派なお墓、月命日にも
お参りしてもらえて、幸せなトトちゃんですね。
筍、柔らかそう。美味しそうです♪
by 姫椿 (2009-04-01 18:47) 

夏炉冬扇

姫椿さんこんばんは。トトはいい犬だった。

こちら雨が降ってきました。オクラと胡瓜の種を蒔いた箱、あわてて取込。
筍その通りでした。
by 夏炉冬扇 (2009-04-01 20:25) 

furukaba

川柳返歌
”事件簿も ボケと忘却入り乱れ”
by furukaba (2009-04-01 21:41) 

夏炉冬扇

furukabaさんこんばんは。
リタイア人間、何でもよく忘れます。
21日が判決だそうです。
by 夏炉冬扇 (2009-04-01 21:54) 

igashira

なるほど~・・・
二十日大根、ビッシリですね(^^)/

ウチの場合は体験農園なので、色々と工夫が必要で昨年からマルチを敷いて蒔いてます。

by igashira (2009-04-01 23:41) 

夏炉冬扇

igashira さんお早うございます。ご来訪ありがとうございます。
体験農園というのはどんな方が「使用」なさるのですか?
種の袋を開けるとついつい全部使ってしまいます。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-04-02 07:39) 

もっこ

ご訪問ありがとうございました。
ほうれん草がよく育ってますね(*´p`*)
あたしは2週間前にまいたばかりなので
まだ発芽したばかり・・・楽しみですね(人*´ω`*)
by もっこ (2009-04-02 08:27) 

なんてん

ジャガイモが芽を出してきました。今年は応接間の前にゴーヤで日よけをつくってやろうと思っています。はやりのエコです。これからのシーズンは、畠が忙しくなりますね。
トトちゃんはまだ覚えていてもらえて、今も幸せですね。
by なんてん (2009-04-02 11:07) 

ふゆもえ

トトちゃんきっと喜んでますネ^^
もう筍ですか!@@;そちらはこっちよりも
やっぱり暖かいのかな~?柔らかそうで美味しそうv
by ふゆもえ (2009-04-02 17:18) 

Searchyn

こんにちは。
ホウレン草、うちでも大きくなったのから収穫して食べています。

by Searchyn (2009-04-02 18:00) 

夏炉冬扇

もっこさん今晩は。ホウレンソウは大方1年中作れる。重宝な野菜です。
虫も付きませんし。
こちら毎日更新、よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-04-02 20:14) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
トト、いい犬でした。今度のハナは…。
でももう年齢からしてこの犬とのおつき合いですね。
by 夏炉冬扇 (2009-04-02 20:17) 

夏炉冬扇

ふゆもえさん今晩は。トトの命日にはドッグフード上げます。翌日にはあらず。あの野良クロネコですよ、きっと。
筍、先程おいしく頂き!
by 夏炉冬扇 (2009-04-02 20:20) 

夏炉冬扇

Searchynさん今晩は。こちら去年のものはもう終わりです。
写真の分がもう少し大きくなろったら次を蒔きます。

by 夏炉冬扇 (2009-04-02 20:22) 

夏炉冬扇

yasuoさんご来訪ありがとうございます。新しいお店、お客さまご来店繁盛祈念!
by 夏炉冬扇 (2009-04-02 20:26) 

manamana

たけのこが柔らかくて甘くておいしんだろうなぁ。
by manamana (2009-04-03 06:24) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは2。その通りの筍、今晩も頂きました。
by 夏炉冬扇 (2009-04-03 21:46) 

OJJ

こちらでは「パオパオ」は道の駅より大きな海産物販売所の名前です!
by OJJ (2009-04-04 09:02) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
海産物販売所!
野菜の上で魚が泳いでる!
by 夏炉冬扇 (2009-04-04 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0