SSブログ

畑日誌1074-大根の花 [日記・雜感]

☆4月2日(木) 

昨夜は雨に。晴れが続いて畑の土が乾燥していたので慈雨[わーい(嬉しい顔)] 

朝にはよい天気になっていた。畑はエンヤコラ[あせあせ(飛び散る汗)]であれこれ作業。ジャガイモの芽掻き(これで何度目だろう)もまた。

harujagafuukei.jpg

じゃがいもの様子。日当たりの悪いところ、遅く植えたところも大方芽が出て来た。今のところ発芽率は80㌫程度。

野菜が品不足の折、よく働いてくれたコウサイタイもも茎が細くなりすぎて花の畝に[揺れるハート]。後は種が取れる時期を待つ。

koutaisaihanaune.jpg

大根の花[ぴかぴか(新しい)]。野菜の花は思わぬ美しさを見せる[カメラ]

daikonnohana.jpg

午後は筍掘り[たらーっ(汗)]。この時期、ぐっと大きいのを2本ゲット。エコ野菜では1本300円[exclamation×2]販売。

takenokonyoki2.jpg

筍掘りの労力、軽トラのガソリン代を考えたら、「こりゃ合わん」[どんっ(衝撃)]

ぎゃらりぃ畦ブログ(4月2日更新)はこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  あーぁ長崎は今日は日本晴れ


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

姫椿

こんばんは~。
大根の花、上品な花ですね。淡いスミレ色がきれい。
野菜の花、しっかり見たことがなかったです。
by 姫椿 (2009-04-02 21:17) 

夏炉冬扇

姫椿さん今晩は。
今月ぎゃらりぃでは「野菜の花」写真展です。
朝昼畑でちょっと節々痛い。
新学期ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-04-02 21:22) 

とし坊

こんばんは。
じゃがいも、もう芽かきなんですか? 驚きました。東北ではようやく種芋蒔きです。

大根の花って、可愛いんですね。うちは、今年、大根のタネは何にしようかと思案中です。
by とし坊 (2009-04-02 21:53) 

igashira

じゃがいも、早いですね~!
色々な種類のがあるのかしら・・・

ウチの体験農園は、東京にあって、会社勤めの人や定年後の人が利用してくれています。
1年ずつの契約で、週末に行う講習日に、決められた野菜を作っていくので、初心者向きかもしれませんね。

by igashira (2009-04-02 23:52) 

manamana

だいこんのうすい紫色が上品ですね。
by manamana (2009-04-03 06:38) 

やおかずみ

大根の花まで見られるというのは産地だからこそ
ですね。
by やおかずみ (2009-04-03 08:18) 

夏炉冬扇

とし坊さん今晩は。ご来訪ありがとうございます。どうかよろしく。
ジャガイモは珍しいのではアンデスレッド植えています。煮上がりが速いので共稼ぎ用?

by 夏炉冬扇 (2009-04-03 21:23) 

夏炉冬扇

igashira さん今晩は。
ジャガイモは男爵・メークィン・アンデスレッドです。アンデスは種芋高いので3キロ。
春秋2度作ります。秋はテシマと男爵ですね。
東京で農園お持ち、スゴーイ。
by 夏炉冬扇 (2009-04-03 21:25) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。ハナダイコンというのがあってこれは青紫に近い。
今日は白、清楚な花をアップしています。

by 夏炉冬扇 (2009-04-03 21:31) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
今日はぎゃらりぃに「野菜の花」写真を飾りました。
by 夏炉冬扇 (2009-04-03 21:35) 

OJJ

こんなシックな大根の花があるんですね~初めて見た・・
by OJJ (2009-04-04 09:00) 

花乃助

大根の花が綺麗ですね^^
野菜の花って意外に綺麗なものが多いですよね。
竹の子、穫りたてを食べたら美味しいだろうなぁ〜♪
by 花乃助 (2009-04-04 17:18) 

夏炉冬扇

花乃助さんご来訪ありがとうございます。
ネット用畑仕事の折、いつもデジカメでパチリ。時には自分でもオッと感じる写真になります。
今月はぎゃらりぃで展示しています。
by 夏炉冬扇 (2009-04-04 18:57) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは2。抜いて抛り投げていたら花が咲いた。根性見上げます。
by 夏炉冬扇 (2009-04-04 19:05) 

えだまめインコ

ジャガイモさん、大量ですね~
あらだけの数の芽かきは大変です。
その分収穫は楽しみですね。
by えだまめインコ (2009-04-05 14:14) 

夏炉冬扇

えだまめインコさんこんばんは。腰が痛くなります。
お百姓、歳が行くと腰が曲がるのはよく分かります。
by 夏炉冬扇 (2009-04-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0