SSブログ

畑日誌1072-筍 [日記・雜感]

☆3月31日(火)

いい陽気が続いてグッド[晴れ]

朝少し離れた竹林に筍がもう出ていないかと行ってみたら、4本をゲット[ひらめき]。地面を地下足袋であちこち確かめてやっと分かる程度にしかまだ出ていない。

takenokohatumono.jpg

午後畑に。あれこれとエンヤコラでフー[あせあせ(飛び散る汗)]。ブルーベリーの花が気づかない内に咲いていた[黒ハート]

buruberihana6.jpg

高菜は家で漬け物に。

takanatukemono.jpg 

先週末カットしたハナ[犬]。電柱をクンクン。

hanachan551.jpg

そして今日もジャンプ。

hanachan552.jpg

気温は17度だったらしいが、体感温度はもっと。力仕事もして、喉も渇いたし、ビールが旨いぞ[わーい(嬉しい顔)][ビール]

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  初筍掘って久方亭主殿


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

mamire

こんばんは。
筍取りは、地下足袋が必需品なのですね。
地面を踏みしめて春を感じるわけなんだ。
筍も見事ですけど、ハナちゃんのジャンプもniceですわ。
by mamire (2009-03-31 19:21) 

やおかずみ

ああもう竹の子の季節なんですね・・・・。
by やおかずみ (2009-03-31 19:47) 

furukaba

掘りたての筍 美味しいそうですね。

by furukaba (2009-03-31 21:41) 

masa

ビールとたけのこ!!いい組み合わせ(^o^)丿
by masa (2009-04-01 00:13) 

鋭理庵

娘が農家の方から葱、大根、椎茸のバカデカイの等を頂いて来ました。新鮮な内に料理してみよう...。
by 鋭理庵 (2009-04-01 01:26) 

junsbar

今晩は
もう筍ですか・・・
ナイスジャンプ
by junsbar (2009-04-01 04:58) 

junsbar

こんにちは
今朝ほど時間が無くて
書けませんでしたが
古民家ぎゃらりぃ
私のブログにリンクさせていただきました。
勝手に申し訳ない
by junsbar (2009-04-01 12:28) 

姫椿

うわ~、もう筍が出たのですね!
夏炉冬扇 さんのお宅の方が、私のの実家より何でも1か月ほど
早いみたいです。初ものをいただくのは嬉しいですね。
ブルーベリーの花、初めて見ました。想像していたのと違って、
ちょっとビックリです。


by 姫椿 (2009-04-01 18:37) 

夏炉冬扇

mamire さんこんばんは。地下足袋も履きつぶしたのでまた新しいのを買わないといけません。
この時期筍はまだ頭をちょっぴりしか出していません。
ハナ身軽です。
by 夏炉冬扇 (2009-04-01 20:31) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。日当たりで出方にかなりの差があります。
by 夏炉冬扇 (2009-04-01 20:34) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。旬のものはやはり一度食べないと。
こちら雨が降り出しました。
by 夏炉冬扇 (2009-04-01 20:35) 

夏炉冬扇

masa さんこんばんは。昨日のビールおいしく。今日は呑まない日とて、残念。
by 夏炉冬扇 (2009-04-01 20:36) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん頂き物のお野菜、如何でしたか。
私も昨日自家製椎茸食べました。
by 夏炉冬扇 (2009-04-01 20:38) 

夏炉冬扇

junsbar さんこんばんは。ハナ今日ワクチン注射。計ったら3.45キロでした。
リンクありがとうございます。「唐津街道畦町宿版画絵葉書」作成しました。四枚1セット。4月より売り出します。

by 夏炉冬扇 (2009-04-01 20:40) 

夏炉冬扇

姫椿さんこんばんは2。
どちらが実家でしたっけ?
ブルーベリー数本植えています。手がかからない作物ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-04-01 20:42) 

夏炉冬扇

HitMitさんご来訪、そしてナイスありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2009-04-01 20:43) 

Searchyn

こんにちは
もうたけのこの季節ですか、いいですね!
by Searchyn (2009-04-02 12:39) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩菜は。今日はタケノコ2本。今時は探さないといけないのでフーでした。
by 夏炉冬扇 (2009-04-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0