SSブログ

畑日誌1093-ハザ引き牛蒡 [日記・雜感]

4月26日(日)

土日、ぎゃらりぃ営業日だったので畑は早朝のみ。

土曜は酷い風邪で寒く、今日は幾分よかったがそれでも15度くらいか。

雨の後で草がよく取れる。両日ともハザ引きと追肥をセッセ[あせあせ(飛び散る汗)]。オクラの露地もの種撒きなど。

ハザ引きした牛蒡(サラダ牛蒡)。

gobouhazahiki.jpg 

ハザ引きした牛蒡の畝。右に短いけれど後1畝残っている。ハザ引き牛蒡はよく洗って葉っぱを切り落とし、茹でて煮つけにすればとてもおいしい[揺れるハート]。こういうものは野菜を作っている家でないと食べられない「珍味」[かわいい]

gobouhazahiki1.jpg

畑にワラビを植えていて、少し取れる。ワラビの煮つけは大好物[ぴかぴか(新しい)]。とろりとした柔らかさなんともよろしい。

warabi5.jpg

ぎゃらりぃは、娘手作りのお菓子がよく売れた。

これはオレンジヨーグルトムース。適度な酸っぱさが好評。

yougurutouusu.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 卒業と共に弁当消えました


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

タックン

ハザ引き牛蒡が珍味になるとは知りませんでした^^
ワラビのあのヌルヌル食感 
採りたてでなければ味わえないですね。
オレンジヨーグルトムース 美味しそうですね~
by タックン (2009-04-26 21:42) 

姫椿

うわー、もう、ワラビなんですね!
ワラビを植えられるなんて、知りませんでした。
GWは、きっと母に連れられて、何回もワラビ採りです。
オレンジヨーグルトムース、キゥイが大きくて、
ムースにもオレンジが入っていて、美味しそう!


by 姫椿 (2009-04-26 21:53) 

Bacchus

こんにちは。
ワラビを畑で育てられている光景は初めて見ました(^^;
どの状態で植えられるのでしょうか?
by Bacchus (2009-04-27 00:54) 

もっこ

ワラビ大量で凄い(人*´ω`*)
オレンジヨーグルトもおいしそうですね。
by もっこ (2009-04-27 08:38) 

Searchyn

こんにちは
ケーキ、美味しそう!
by Searchyn (2009-04-27 12:42) 

やおかずみ

ハザ引き牛蒡というのは初めてです。どんな味が
するのでしょうね。
by やおかずみ (2009-04-27 15:44) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメント有難うございました。
by mwainfo (2009-04-27 17:42) 

夏炉冬扇

タックンさん今日は。後同様のヌルヌル感です。
今日はスナップエンドウが取れました。今年はキヌサヤに較べると育ちがよくありません。
by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:08) 

夏炉冬扇

姫椿さんこんにちは。ワラビを植えている農家は近くにはありません。宮崎にいる従兄弟が去年ワラビの根を送ってくれて植えました。栽培野菜のように上手くは取れません。あっちが出て、こっちが出てと言う具合。
by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:11) 

夏炉冬扇

Bacchus さん今日は。根を植えます。繁殖力は強い。
畝に植えていますが、同じ時期に揃って成長という具合には行きません。販売する為にはかなりの広さで植えないといけないです。
by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:14) 

夏炉冬扇

もっこさんこんにちは。これで一食分くらいでしょう。
ケーキも夏場に向かうので工夫がいるそうです。
by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:16) 

夏炉冬扇

mwainfo さん今晩は。またお出で下さい。
by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:17) 

夏炉冬扇

HitMitさんナイスありがとうございます。月曜、お疲れさま。
by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:18) 

夏炉冬扇

鋭理庵さんナイスありがとうございます。
こちら釣りには全くの無縁です。
by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:19) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今日は。おいしいけれど、売り物なので私の口には入りません。
by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:20) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。柔らかくておいしいですよ。茎まで食べられる。
by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:21) 

夏炉冬扇

BlackTigerさん今日は。ナイスありがとうございます。犬飼っています。
by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:22) 

OJJ

<卒業と共に弁当消えました・・
こちらでは町おこし商品券「発売と共に5万冊消えました・・」
(発売する)郵便局前には朝から大行列が・・
by OJJ (2009-04-28 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0