SSブログ

畑日誌1490-胡麻の実 [日記・雜感]

7月20日(火) 

温度計は35度、猛暑だー!

皆さま、暑中お見舞い申しあげます。

当方サマータイムで畑に。

16日に蒔いた地這胡瓜がもう芽を出しました、早い。

jibaekyurime.jpg 

胡麻に実が付いています。まだ赤ん坊で、産毛がきれい。胡麻作りは初めてなので楽しみ。

gomami.jpg 

草刈りをしてうっかり鎌で疵をつけてしまったので南瓜を収穫。

初物ですから、夕飯に「煮つけ」で食べます。

本当はしばらく置くとホクホク感が強くなります。

kabochahatu2.jpg 

ぎゃらりぃの日除け朝顔、白も咲きました。

asagaoazesiro.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 この夏のギャラは高いとお化け言い


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

norichan

胡麻の実初めて見ました。
胡麻の赤ちゃんにnice

by norichan (2010-07-20 19:07) 

apple

美味しそうなカボチャですね
よく見ると光ってますよ!
by apple (2010-07-20 21:16) 

タックン

暑中お見舞い申し上げます。
当方の畑も 朝夕混雑 暑い日中は閑散としています。
by タックン (2010-07-20 21:30) 

manamana

暑いさなか出かける用事があり、
携帯電話の万歩計は・・・
13902歩!良く歩いた。
by manamana (2010-07-20 23:35) 

夢空

暑中お見舞い申し上げます(*^。^*)
by 夢空 (2010-07-21 08:25) 

やおかずみ

以前見たことがありますが、胡麻の花というのは
綺麗でしたね。
by やおかずみ (2010-07-21 18:20) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
胡麻、自分で作るのは初めてなのでワクワクものです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-21 21:24) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
朝露の性です。
煮付けでナイスでした。
by 夏炉冬扇 (2010-07-21 21:24) 

夏炉冬扇

タックンさんお心遣いありがとうございます。

ご主人共々、ご自愛下さい。
by 夏炉冬扇 (2010-07-21 21:26) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
日射病、用心しないといけませんね、共々。
昼間、畑はしばら鬼門です。
by 夏炉冬扇 (2010-07-21 21:27) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。
ありがとうございます。
そちらは平地より涼しいでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-07-21 21:28) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
花、今沢山咲いています。清楚。
by 夏炉冬扇 (2010-07-21 21:29) 

OJJ

南京、いと哀れなり。親の過ちなれば・・チチヨチチヨと泣く・・。
<この夏のギャラは高いとお化け言い・・   
 なんで~? 魑魅魍魎が跋扈してまっせ~~ 国会にも

by OJJ (2010-07-21 22:07) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
捻り過ぎたかなぁ?
「魑魅魍魎が跋扈してまっせ~~ 国会にも」、ウームこちらで行くべきだった。

by 夏炉冬扇 (2010-07-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0