SSブログ

畑日誌1526-無花果 [日記・雜感]

8月28日(土) 

久方きれいな朝焼けでしたが、今日の福岡地方、気温37.2度。「鈴虫の鳴く秋」にはなかなかなりません。

asayake2kaimado.jpg 

畑、天道生えの謎の瓜は「冬瓜」でした。冬まで置いていて食べるそうです。 

tougan.jpg 

それから無花果が10個ほど取れました。

itijikumiure.jpg

昨日取ったのは早速娘作のケーキに贅沢に使われています。ブルーベリーも中に入っていて畑のものです。

itijikukeiki.jpg 

今月のぎゃらりぃ、明日のみです。

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 副総理希望?宇宙人にも二枚舌


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

笑うオヒョウ

いちじくのケーキ、本当においしそうですね。

新鮮な果実をふんだんに使ったお菓子とは、ぜいたくですね。
by 笑うオヒョウ (2010-08-28 20:05) 

タックン

普通のトウガンは あまりに大きくて食べきれないので
我が家では ここ数年ミニトウガンです。

イチジクケーキ 美味しそう~♪
by タックン (2010-08-28 21:10) 

norichan

無花果が美味しそうですね。
by norichan (2010-08-29 17:19) 

とりのさとZ

返歌:

宇宙人 この前 誰と やめたっけ

(辞めた理由は何なんだ! 国民は健忘症ばかりじゃねぇぞい )
by とりのさとZ (2010-08-29 17:36) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウ さん今晩は。
畑の季節物です。しばらく無花果使えます。
土日で完売しました。よかったよかった。

by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:00) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
冬瓜は食べたことがないのです。
今日ラジオで「旬の冬瓜スープ」というのをやっていました。夏の水太りによろしい、とのコメントあって。
by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:01) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
ぎゃらりぃではテイクアウトもイートインもできます。完売しました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:02) 

夏炉冬扇

とりのさとZさんこんばんは。
この方昔のことは考えない方ですね。結構なご性格。
by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:03) 

夢空

うわぁ、ケーキ美味しいでしょうね~~。

by 夢空 (2010-08-29 19:18) 

夏炉冬扇

夢空さんこんばんは。
イチジク活躍の季節です。
by 夏炉冬扇 (2010-08-30 20:07) 

OJJ

露地のイチジク、美味しそうですね・・ケーキは増して・・

川柳から連想しました。
その昔「KAN」の歌で   < ♪最後にアイは勝つ~ >
1  I(私)が勝つ
2  I(ichirou)が勝つ
3  相分かつ
by OJJ (2010-08-31 12:21) 

ゆる

おいしそう!食べたい!ヨダレが^^;
by ゆる (2010-08-31 23:20) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は3。
管が勝つ?小沢が勝つ?
俺はとにかく税金下げて欲しい!

by 夏炉冬扇 (2010-09-03 18:25) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
ケーキの常連さん、ほとんど女性です。
by 夏炉冬扇 (2010-09-03 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0