SSブログ

畑日誌1527-ヤイトバナ [日記・雜感]

8月29日(日) 

今日も暑さの1日でしたが、4時過ぎから雷雨。結構降ってくれて畑には大いにグッド。

畑、中の段ですが、今朝耕し終わり。真ん中に「オクラ島」が取り残されています。

「行き当たりばったり」で野菜を植えているからこういうことに。計画性がまるでない性格を改めて思い知りました。

okurasima.jpg 

ブロッコリーとキャベツの種をトレイに蒔きました。これはブロッコリー。

burotukoritorei.jpg 

ヘクソカズラの花。方言ではヤイトバナ。ひっくり返すとヤイト(お灸)に似ているところから。

hekusokazurahana.jpg 

雷、マメには「恐怖の親玉」。帰宅すると大方狂っていました。

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 秋茄子が生って息子に嫁は無し


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

sako

こんばんは。
夕方激しく降りましたが、涼しくなりません!
オクラ島、取り残されてますね〜^^
by sako (2010-08-29 19:19) 

manamana

方言の方がいい名前ですね。
by manamana (2010-08-30 05:56) 

笑うオヒョウ

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざと、「秋茄子は嫁に食わせろ」ということわざの二種類があるそうですね。 お嫁さんを気遣う考え方と、お嫁さんにサービスは不要という考え方の二通りだと聞きました。

我が家の場合、嫁にトーマス・アキナスは難しすぎる・・と言うくだらないダジャレを言って、顰蹙をかった思い出が、オヒョウにはあります。
by 笑うオヒョウ (2010-08-30 10:25) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。

書いたとおりですが、性格如実の「オクラ島」です。
9月になりますね。9月は市民講座の講師をします。
by 夏炉冬扇 (2010-08-30 20:02) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
子供の頃はどうしてヤイトなぞするのだろう、と思っていましたが、
今はしてみてもいいかな、という年齢になりました。

by 夏炉冬扇 (2010-08-30 20:04) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウ さんこんばんは。
トーマスアキナス、脳みその奥の奥になんだか反応。
夕飯で茄子おいしく食べました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-30 20:06) 

OJJ

「行き当たりばったり」を嘆かれるな!
 ♪「オクラはみんな生きている~」 えっ! 抜いてしまう? 
  おくららは 今はまからむ 子泣くらむ・・  あら、ごめん!

 こちらでは雨は全く降りませんが北部の但馬では大雨洪水警報・・・

by OJJ (2010-08-31 13:22) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。
九州人はその日暮らし多々。暖かいと作物とにかく取れるから死なない。
by 夏炉冬扇 (2010-09-03 18:23) 

jd

niceとコメントありがとうございます。
ブロッコリー、大好きなんですよ!
ご存じかもしれませんが、
蒸すとうま味が閉じこめられて味が濃厚に感じられます。
もしまだ未経験でしたら、やってみてくださいね。
by jd (2010-09-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0