SSブログ

畑日誌1528-ミツバチ [日記・雜感]

8月30日(月) 

昼間猛暑、そして昨日とおなじく雷付きの夕立。マメが恐怖です。

朝の畑、昨日程良い雨量だったので水菜と春菊の種まきをして、九条葱を移植しました。

写真は九条葱。

9jyounegiisyoku.jpg

作業をしていると子供バッタがいました。

kobatuta.jpg 

糸瓜の花、花芯でミツバチが蜜を吸っています。

hetimahanahati.jpg

蜜蜂の顔、仮面ライダーですね。蜂の大きさ、胴の縞模様の色合いからすると日本ミツバチのようです。

hetimahanahatiup.jpg

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 エアコンとアイスと氷で生きてます


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

beisi

エアコンの効いた室内から猛暑の外へ、そして中への繰り返しがこたえます。
by beisi (2010-08-30 18:54) 

manamana

雨が降るのは嬉しいですが、
もう少し優しく降って欲しいですね。
by manamana (2010-08-30 22:41) 

OJJ

蜂と花、バッチリ決まって居ますね・・お見事!

川柳に付けて
「愛するアイスは冷たくて・・」
by OJJ (2010-08-31 12:07) 

j-yoshi

今日、久し振りの雨が降りました、
何日振りの雨かはもうわかりません!
by j-yoshi (2010-08-31 23:01) 

ゆる

こんばんは。
台風が3つも見えますね。こちらには来なさそうですが
猛暑になるとか。。。(><)
蝉の声も聞こえなくなりましたし葱を植えてお鍋の準備^^;
なのでそろそろ涼しくなって欲しいものですね^^

バッタ、横目でこちらを見てますね^^
ハチの目を見るとハエ目なのでハチではなくアブかと思われます♪
小さく写るアリも存在が気になります^^

by ゆる (2010-08-31 23:17) 

夏炉冬扇

beisiさん今晩は。
入ったり出たり、体調管理がムツカシイですね。
私は長時間のエアコンはダメです。年が分かりますが。
by 夏炉冬扇 (2010-09-03 18:17) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は2。
テレビで「東京水没」というのをやっていましたが、真実味ありました。
by 夏炉冬扇 (2010-09-03 18:18) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
人がこんなです。犬は大変!
by 夏炉冬扇 (2010-09-03 18:19) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
台風、空振りでした。雨なし。
by 夏炉冬扇 (2010-09-03 18:20) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
御教授ありがとうございます。
昆虫図鑑、手に入れないといけません。
小学生用のを使っていますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-09-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0