SSブログ

畑日誌1525-人参蒔き [日記・雜感]

8月27日(金) 

朝畑に行くと、結構雨が降った形跡。畑は自宅から4キロほど。自宅は昨日まるで降らなかったのに。 

慌ててもう1度自宅に引き返して購入していた「人参」の種蒔きをしました。こちらでは人参は今が蒔き時!

ninjintanetokinasi.jpg

夏日の毎日、明日から朝晩、この蒔いた畝に水遣りをしないといけないでしょう。

ninjinunetanemaki.jpg

モロヘイヤにぼちぼち花が咲きだしました。直径1センチぼの小さい花。

moroheiyahana6.jpg 

稲穂の季節になりました。

inaho4.jpg 

第4金曜はハナのカットです。嫌がります。暑いので短くしてもらいました。

hanachan588.jpg

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 一本で~もニンジン野菜で~もピーマン


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

rabbit

こんばんわ。ハナちゃんすっきりしましたね。なかなか涼しくなりません、残暑が厳しい折です、外での作業くれぐれも気を付けられますように・・・

いつもcomment訪問いただきありがとうございます。

by rabbit (2010-08-27 20:14) 

夏炉冬扇

rabbitさん今晩は。
ハナーは余り太らないタイプの犬です。ホソホソに見えます。
ご配慮ありがとうございます。

畑作業で汗を出すのは好きです。
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 20:28) 

sako

こんばんは。
ハナちゃん、すっきりしておすまし。^^
夕立があると助かるでしょうね。毎日夕立があるといいですね。
by sako (2010-08-27 22:55) 

manamana

モロヘイヤに黄色い花が付くとは意外でした。
いよいよ稲穂が頭を垂れてきましたね。
by manamana (2010-08-27 22:58) 

夢空

ハナちゃんの、ちょっとおすまし顔、カメラ目線ですね(^。^)
by 夢空 (2010-08-27 23:27) 

ゆる

こんばんは。
ハナちゃんすっきりになりましたね^^涼しいはず♪
カットしてもかわいいです♪うちのコはブサになります^^;
ハナちゃん目が大きいな!鳩山さんもびっくり^m^

by ゆる (2010-08-28 02:04) 

やおかずみ

いいですね。雨があったのですか。こちらは連日
カンカン照りです。
by やおかずみ (2010-08-28 14:41) 

なんてん

人参は撒いて、毎日朝晩水やりしましたが芽は出ませんでした。気温が高すぎるためかもしれません。もう一度やってみます。

ハナちゃん、気取っていますね。
by なんてん (2010-08-28 15:12) 

rabbit

comment 訪問ありがとうございました。

by rabbit (2010-08-28 16:25) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
短くなって暑いのでいいです。
今日はかなりの雨量の夕立が降りました。そちら辺りも降ったのでは?
by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:05) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
野菜には黄色い花多いです。多分ミツバチやチョウチョウによく見える色なのだと推察。
by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:06) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。
口笛で注目させました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:07) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
鳩山さん云われて見れば…。額も広い。

夕立あってグッドな日になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:08) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
ニンジンは発芽に時間がかかる野菜ですね。
4時過ぎから夕立。蒔いた人参には救いの雨です。
by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:09) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
今日は4時過ぎから雷雨。畑にはグッドです。
そちらは如何?
by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:11) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
今日は雷雨の夕立でした。助かりました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0