SSブログ

畑日誌1524-無花果初物 [日記・雜感]

8月26日(木) 

今日は久方2人で畑でした。やはり助かります。

秋茄子が取れました。梅雨の長雨と害虫でさっぱり取れなかったので嬉しい限り。

長茄子は福岡固有の品種ですが、それにしてもホソホソ。

akinasu1.jpg

地這胡瓜の初物。9月、胡瓜は貴重になります。

jibaehatu.jpg

無花果も初物。見てるだけでも美味しそう。

娘のお菓子の材料になります。無花果を使ったお菓子は去年好評でした。

itijikumihatu.jpg 

昨日、今日雷とちょっぴり雨。雷は私の町にも、雨は畑のある隣町に。

秋物の種蒔きにはそれなりの雨が必要なのですが…。

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 遠くなるばかりなりけり永田町


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

ラッキーストライク

長茄子って長いですね。だから長茄子なんでしょうけど^^;
これで何センチぐらいあるんだろう?下のキュウリよりも長いんでしょうか。
by ラッキーストライク (2010-08-26 21:48) 

sako

こんばんは
長茄子が博多固有とは知りませんでした。そういえば”博多なんとか”っていう野菜は多いですね。
by sako (2010-08-26 22:30) 

manamana

ほんとに長い。
おまけにひん曲がったのまでありますね。
by manamana (2010-08-26 22:40) 

あやけい

キュウリ、いいですね。
うちはまだまだなりません。
by あやけい (2010-08-26 23:01) 

j-yoshi

こんなに細長いナスは見た事がありません!
by j-yoshi (2010-08-26 23:13) 

やっぱり海が好き

きれいなナスですね~。長なすは、やわらかくてとても美味しいので我が家も育てていますが、水不足で皮が固くなっています。じょうろで水遣りしても焼け石に水状態です。雨乞いの儀式でもしたいくらいです。
by やっぱり海が好き (2010-08-27 07:31) 

beisi

ナスとキュウリにミョウガを加えた一夜漬けが好きです。
by beisi (2010-08-27 15:36) 

とりのさとZ

ナスの、一番おいしい料理法を述べよ(エラソウに)。

9月以後の、日本の総理は誰ですか。
by とりのさとZ (2010-08-27 18:30) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさん今晩は。
茄子は25㎝くらいか。胡瓜は20㎝くらい。
茄子、夕飯で美味しく食べました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 20:31) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
博多万能葱もありますね。一番はカツオ菜!他県ではあれは正月に苦労するといいますね。
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 20:33) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
秋茄子は嫁に食わすな、といいいますが。美味しい季節です。
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 20:34) 

夏炉冬扇

あやけいさん今晩は。
胡瓜も段々品薄になってくる季節です。地這に頑張ってもらわないと…
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 20:35) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
茄子というとやはり「ぼってり」したのが主流ですね。
これ美味しいです。
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 20:36) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好き さん今晩は。
無農薬ですから、秋虫が出てこなくなってやっと実が生っています。

やはり雨が特効薬です。
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 20:37) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
さぁて、誰なんだろう。もうどうでもいい感じになって来ましたが、やはりカネにきれいでないと。
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 20:38) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
漬物あるとご飯が進みます!
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0