SSブログ

畑日誌2256-サボテン [日記・雜感]

11日(木)

晴れから曇り。

畑はコウサイタイの種まき、ピコで耕耘など。

ホウレン草、3度目でなんとか発芽。

hourensoume2012.jpg 

ベニアズマ、大分掘りました。

bniazumahori2012.jpg 

このサボテン大きいです。

sabotentohana.jpg 

◆「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 明るいニュース一日のみの日本かな


nice!(54)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 43

rabbit

これは見事なサボテンですね・・・花が咲くんでしょうか?
by rabbit (2012-10-11 19:36) 

beny

 ほうれん草って難しいですね。
by beny (2012-10-11 19:38) 

hajime

サツマイモの季節になりましたね。
ご飯にもおかずにもお菓子にも、何でもおいしいですね。
by hajime (2012-10-11 20:58) 

駅員3

無性に焼き芋が食べたくなりました!
by 駅員3 (2012-10-11 21:07) 

PATA

初めまして。
サツマイモ大収穫ですね。
by PATA (2012-10-11 21:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

サボテンに近づくと痛そう。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-11 21:31) 

olegon

こんばんは。
この種のサボテンが日本でも育つのですね。。。

by olegon (2012-10-11 21:31) 

Ryu

今晩は!
村上春樹さん残念でしたね!
同郷です。
今夜は少し冷え込んでいます。
by Ryu (2012-10-11 22:15) 

michi

ほうれん草は我が家では全くだめなんです。何回トライしても芽が出ません。どうしてなのでしょうかね。
by michi (2012-10-11 22:54) 

ねじまき鳥

大きな仙人掌ですね。

by ねじまき鳥 (2012-10-11 23:11) 

伊閣蝶

ベニアズマ、これは美味しそうです。大収穫ですね。
by 伊閣蝶 (2012-10-11 23:41) 

green_blue_sky

こんばんは。
石焼き芋が食べたくなります^_^;
大きなサボテン・・・
by green_blue_sky (2012-10-12 01:59) 

su-nya

ご自宅ですか!?
背丈より高いサボテンお見事です。
今子供の番組「みいつけた」にサボさんというサボテンのキャラクターがいるのですが、こんな感じです。
半ば化石化している?
蘇鉄(ですよね?)もお見事です!
私はいつかサボテン公園に出かけて、季節外れだったため
そこのレストランのサボテンステーキを食べそびれたのですが、
一度食べてみたいです。
by su-nya (2012-10-12 04:08) 

kuwachan

おはようございます。
立派なサツマイモが収穫できましたね!
お嬢さんのところでスイートポテトになるのでしょうか?^^
by kuwachan (2012-10-12 06:31) 

斗夢

朝TVをつけると、殺人事件のニュース。
江戸時代は殺人事件は滅多になかったと聞いたことがあるのですが。
日本に人が増え過ぎた?
by 斗夢 (2012-10-12 07:43) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うご゛さいます。
神社の桜広場にありました。さて、咲くのかな…
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 08:08) 

夏炉冬扇

beny さんお早うご゛さいます。
おっしゃる通り。あと1回、日本ホウレン草巻きます。11月までいいようですから。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 08:14) 

夏炉冬扇

hajime さんお早うございます。
ムラサキイモも掘っていいのですが、娘のお菓子の材料順番がまだのようです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 08:15) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うご゛さいます。
いしやーきいも~
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 08:17) 

夏炉冬扇

PATA さんご来訪ありがとうございます。
まだたくさん植わってます。小さい子供がいれば…
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 08:21) 

ぶらり爺

この季節のタネ蒔き 暖かいのですね。
by ぶらり爺 (2012-10-12 08:52) 

やおかずみ

ノーベル文学賞残念でしたね。
by やおかずみ (2012-10-12 09:58) 

beisi

でかいサボテンですねーーー
メキシコかと、、、。

by beisi (2012-10-12 11:20) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん今日は。
大丈夫です。離れてますよ。
いい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:31) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
冬野菜なので早く育ちすぎないように10月半ばに蒔け、とありました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:34) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
中国の「民主化」のためにはこれでいいのかも…
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:35) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
福岡県です!
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:37) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。
この広場にはほかにヤシ・フェニックスとありますから、南方系統集めたかも。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:44) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんにちは。
盛り上げる記事、いくつか特集されていましたが…
いい天気です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:45) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
1日水に浸して、1晩水切りして蒔くのはどうでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:47) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
仙人手掌というんですか。言われてみると掌に見える。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:49) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
よその芋収穫と比べ゛ルと「芋の入り方」今一つ、です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:51) 

夏炉冬扇

su-nya さん今日は。
これが自宅だったら我が家は大邸宅。私はお金持ちですよ!
神社の広場です。
家はウサギ小屋…
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:53) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今日は。
娘の菓子工房、実は私の家に付属してます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:56) 

夏炉冬扇

斗夢さん今日は。
右を見ても、左を見ても。
スローに生きます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:57) 

cafelamama

見事なベニアズマですね。
昨日いただきもののベニアズマを甘露煮にしました。
今日は僕もほうれん草を播きました。
by cafelamama (2012-10-12 15:52) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今日は。
甘露煮、好きです。
今日も少し掘りました。明日ぎゃらりぃで販売します。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 16:41) 

そらへい

ほうれん草、我が家も芽出てますが、まばらですね。
サツマイモ、はじめ根付きが悪くて一度枯れかけたのですが
何とか盛り返して、ようやく掘り起こすところまで来ました。
by そらへい (2012-10-12 22:06) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
後1度ホウレン草蒔く予定です。
薩摩芋は3か所猪にやられました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-13 09:39) 

ぜろこ

サボテン、凄いですね〜(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
by ぜろこ (2012-10-13 11:17) 

OJJ

すみません、サボッテン居ました~笑)
by OJJ (2012-10-14 17:21) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今日は。
よくいく広場でずか、今回やっと気づいた次第。いい加減人間です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-14 19:20) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
もしかして奈良市役所の方では…
by 夏炉冬扇 (2012-10-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント