SSブログ

畑日誌2558-チンカラ柿 [日記・雜感]

9月9日(月)

ゾロ目、重陽の日です。

今朝の母野良、アクロバット。

hatanoraoya112.jpg 

また堆肥入れてもらいました。いつも運んでくるお百姓さん84歳、元気。

taihikeitora9.jpg 

鍬で畝つくりせっせ、時々休憩。

unetukuri2013aki.jpg 

野生の小さな渋柿。「チンカラ柿」と呼びます。

chinkarakaki.jpg   

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(8月に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、9/8日ー9月に更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 バンザイの陰でにんまり消費税


nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 20

nmzk

こんばんは。 お疲れさまでした。
今週もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
by nmzk (2013-09-09 19:05) 

Take-Zee

こんばんは!
84歳で車の運転・・勇気づけられます。
まだ20年以上もあります・・60歳すぎたら、ちょっと
気持ち的に落ち込んでましたが。

by Take-Zee (2013-09-09 19:47) 

Ryu

ほんとうに小さな柿ですね!チンカラ柿、近々山登りですから気をつけて探してみます。
by Ryu (2013-09-09 20:31) 

sarusan

堆肥羨ましいですよ軽四あれば業者に購入にいけますが。
ホームセンターでの商品は高いしね。
畑の土どんどん良くなりますね。
by sarusan (2013-09-09 20:55) 

OJJ

今日初めての秋タマネギを植えました。冬に出来るかどうか楽しみです~
by OJJ (2013-09-09 21:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

百姓さん84歳ですか。。。
達者ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-09 21:23) 

伊閣蝶

84歳で現役の農家、その上、車の運転までなさるとは素晴らしい!
いくつになっても現役で頑張りたいものだと改めて思いました。
by 伊閣蝶 (2013-09-09 21:35) 

green_blue_sky

こんばんは。
84歳で現役、素晴らしいですね(^○^)
気温が下がり、気持ちの良い月曜日でした~
by green_blue_sky (2013-09-09 22:46) 

おじゃまま

お久しぶりです!!
どことも、大変な夏でしたよね。
わが家も何度か襲ってきた熱波で、「かくれ全国一位」とやらの暑さ。
本来の体調不良なのか、暑さのせいなのか、わからない状態で。

やっと、体調も「まずまず」になりました。

野生の柿って、こんなのですか!
これは初めて見ました。
by おじゃまま (2013-09-10 01:16) 

YUTAじい

おはようございます。
堆肥ですか・・・自然の中で、憧れます。
皆さんお元気で驚かされます。
by YUTAじい (2013-09-10 06:20) 

ぼくあずさ

チンカラ柿の名の由来は分かりますか?
by ぼくあずさ (2013-09-10 06:34) 

Hiloyan

間違えて食べたら渋いんでしょうね。
きっと。
by Hiloyan (2013-09-10 06:42) 

駅員3

あら、可愛らしい柿!!
by 駅員3 (2013-09-10 07:39) 

斗夢

重陽の日・・・五節句でしたか、こういうことに全く気づかなくなりました。
企業の税金は経営トップと株主のために下げて、貧乏人から税金を取るんでしょうね。復興予算はどれだけ流用されるんでしょう。
by 斗夢 (2013-09-10 07:56) 

beny

 チンカラ柿というんですか。当地では見たことがありません。家にも昔似たような柿(高さ5m位)がありました。秋にはたくさんの実をつけました。とうにありませんが、なんとか観賞用として残っていればと悔やまれます。
 その昔の思い出代わりに老爺柿を買ってきて植えてます。
by beny (2013-09-10 08:19) 

ぶらり爺

84歳お元気 菊に長寿を祈る日に相応しい!!
by ぶらり爺 (2013-09-10 08:41) 

リュカ

掻き掻きしながらもガン見してカメラ目線の母猫ちゃん。
可愛い(^m^
by リュカ (2013-09-10 10:20) 

みぃにゃん

チンカラ柿初めてききました。食べれるのですかね~?
by みぃにゃん (2013-09-10 10:26) 

やおかずみ

我家の菜園も今週末堆肥を入れて、冬野菜の準備を
したいと思っています。
by やおかずみ (2013-09-10 11:24) 

そらへい

畝作り、お疲れ様です。
畑を耕すと最近腰に来ます。
by そらへい (2013-09-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント