SSブログ

畑日誌6305ー四方竹のタケノコテンプラ [日記・雜感]

10月27日(金)
曇りから晴れ、23度。
畑、2猫出張っていました。
DSCN3369.jpg
短い畝ですが管理機で耕して完了。隣のカツオ菜の畝から込み合っている分を移植。
DSCN3375.jpg
冬至南瓜、1つ実が。まだ赤ちゃんです。
DSCN3370.jpg
里芋の赤芽を2株掘りました。芽が赤いんです。親も食べられます。こちらでは一番沢山栽培されている品種。
DSCN3376.jpg
DSCN3381.jpg
アケビが落ちていました。熟してますね。
無題.jpg
茱萸の花。
無題6.jpg
夕飯でテンプラ。緑で長いのは四方竹のタケノコテンプラ。これもおいしい。
無題5.jpg
夜は祭りの仲間と月見です。
★今日の川柳
 熊大臣作りましょうか岸田さん
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 25

ma2ma2

今夜はお月見ですか!
13夜ですね。
by ma2ma2 (2023-10-27 19:18) 

mutumin

お月見しながら、お酒で乾杯ですね!
by mutumin (2023-10-27 19:24) 

なんてん

度重なる天ぷらの料理、奥様はお疲れ様です。
猫ちゃんはこのところ毎日出演ですね。
by なんてん (2023-10-27 19:41) 

johncomeback

タケノコテンプラ、美味しいんだろうなぁ(^^)
by johncomeback (2023-10-27 20:00) 

wildboar

うちも天ぷらでした。
by wildboar (2023-10-27 20:26) 

hagemaizo

人生はニャンツーパンチ。
よい月見をお過ごしでしょう。
by hagemaizo (2023-10-27 20:49) 

とし@黒猫

もうすっかり、仲良し2ニャンズですねー
by とし@黒猫 (2023-10-27 21:16) 

ゆうみ

風味豊かなタケノコの天ぷら私も食べたいです。
by ゆうみ (2023-10-27 23:05) 

kuwachan

揚げたての天ぷらが美味しそうです^^
by kuwachan (2023-10-27 23:22) 

kiyotan

今日のお月さん 綺麗でした。
by kiyotan (2023-10-28 00:16) 

yoko-minato

昨日は13夜でしたね。
お月様もほぼ丸くてきれいでした。
お饅頭の代わりにシャトレーゼで
購入したきみしぐれを頂きました。
by yoko-minato (2023-10-28 05:14) 

斗夢

自然界に暮らす野生の動物対策大臣が必要でしょうね。
永田町に熊や猪が出たら、話は進むでしょう。
by 斗夢 (2023-10-28 05:56) 

mitu

ススキの穂が揺れる宵闇のお月見、風流ですねぇ
by mitu (2023-10-28 06:04) 

mayu

お外猫は、行動範囲、広いですね(^^)
by mayu (2023-10-28 06:32) 

うつぼ

四方竹の天ぷら、ほくほくで美味しそうですね。
熊大臣、つくるだけでなく国民の方を向いて仕事してほしいものですね。
by うつぼ (2023-10-28 06:41) 

mm

おはようございます^^
本当にいろいろ植えていらっしゃいますね。
赤い里芋(の芽)子供のころ見たような気が・・・
タケノコの天ぷら、美味しそうですね~
by mm (2023-10-28 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は一三夜でしたね・・・
by Take-Zee (2023-10-28 07:35) 

tarou

お早うございます、天橋立観光(股のぞき)に
コメントを有難うございました。
竹の子の天ぷらをつまみに、お月見は良いですね(^^♪
by tarou (2023-10-28 07:39) 

お散歩爺

カボチャも里芋も大好きです。
アケビは沢山生りすぎて皆做すてました。
by お散歩爺 (2023-10-28 08:13) 

せつこ

おはようございます^^
作物、収穫できて良かったね。
こちらは夏の気温で何もかもアウトのようです。
アケビも不作と聞いてます。
by せつこ (2023-10-28 10:22) 

やおかずみ

こちらの十三夜、天気が急変のため、夜遅くになって観ました。。

by やおかずみ (2023-10-28 11:05) 

ムサシママ

野菜のお勉強になります
里芋ってこんなになっているんですか~
猫ちゃん、だんだんと近づいていますね(^^♪
by ムサシママ (2023-10-28 13:35) 

ヤッペママ

猫ちゃん達お出迎えでしょうか?
この季節にタケノコの天婦羅 食べたくなります。
by ヤッペママ (2023-10-28 16:02) 

馬場

お祭りご苦労様会、お疲れ取れましたか?
たけのこの天ぷら美味しそうです(*'▽')
by 馬場 (2023-10-28 17:30) 

먹튀신고

I am incapable of reading articles online very often, but I’m happy I did today. It is very well written, and your points are well-expressed. I request you warmly, please, don’t ever stop writing.
https://totowho.com.
by 먹튀신고 (2023-11-03 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント