SSブログ

畑日誌6306-十三夜の月見 [日記・雜感]

10月28日(土)
昨日十三夜の月見です。少し寒かったですね。
月見2023.10.27-7.jpg
屋外、公民館駐車場の屋根の下。
月見2023.10.27.jpg
幹事さんしっかり日本酒・焼酎キープ。
月見2023.10.27-2.jpg
炭火で焼いて、飲んで、食べて、話して。
月見2023.10.27-5.jpg
月見2023.10.27-6.jpg
さて、今日の畑。二匹はすりすり仲良しコン。
無題.jpg
収獲。インゲン・ピーマン・春菊。
DSCN3417.jpg
ローズマリー、お店と仏様用に。
ローズマリー花畑.jpg
それからぎゃらりぃ営業。福津の民話劇団が公演の切符依頼。例年この時期。
001.jpg
「勝浦人形浄瑠璃」。素晴らしい保存活動です。これがいい。
ningyoujyoururi2014.jpg
マユハケオモトの花も咲いていました。
マユハケオモト花.jpg
★今日の川柳
 エサが来た2ニャンすりすりはたまたパンチ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。



nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 21

ma2ma2

雲も無く綺麗なお月見が出来ましたね!
by ma2ma2 (2023-10-28 19:20) 

hagemaizo

こんな宴は和みます。ハロウィンがちっともわからない、おっさんだもの。
by hagemaizo (2023-10-28 19:25) 

テリー

13夜の月見の宴でしょうか。
いいですね。
2にゃんたちすっかり、なついていますね。
by テリー (2023-10-28 19:50) 

なんてん

私も地区を見ながら飲んでいました。(同時進行)
by なんてん (2023-10-28 20:43) 

なんてん

地区ではなく月でした。

by なんてん (2023-10-28 20:44) 

suzu*

ピーマンの赤いのって、別種の赤ピーマンですか?
それとも緑から赤へと色変わり?

by suzu* (2023-10-28 22:01) 

もーもー

皆さんで、わいわい、これが良いんですよね〜
by もーもー (2023-10-28 22:26) 

mutumin

マユハケオモトの花って、初めて見ました。こちらでは見かけたことないです。
by mutumin (2023-10-28 22:32) 

斗夢

昼もご活躍、夜もご活躍ですね。
風流です!!
by 斗夢 (2023-10-29 06:02) 

mm

おはようございます^^
ふふ、飲み会楽しそうですね。大仕事終わって、やれやれってところでしょうか^^
マユハケオモト、きれいだこと! 一輪咲いたところは見たことあるけれど、たくさん咲いてますねぇ~♪
by mm (2023-10-29 06:22) 

mayu

きれいな月、ちょっと冷え冷えの月見ですね(^^)
by mayu (2023-10-29 06:52) 

kazukun2626

祭の反省会でしょうか
体の中から温めたい陽気
ですね(笑)
by kazukun2626 (2023-10-29 07:23) 

Take-Zee

おはようございます!
みんな揃って月見酒いいですね~!
by Take-Zee (2023-10-29 08:01) 

横 濱男

昼間と夜の寒暖差が大きいですからね。
十三夜でイッパイ。。皆で飲む酒はうまいですね
by 横 濱男 (2023-10-29 09:31) 

やおかずみ

秋の宵、十三夜の月の元、コップ酒で日本酒、最近は見かけなくなった光景ですが、いいですね。
by やおかずみ (2023-10-29 10:27) 

wildboar

月見の宴会いいですねえ。
マユハケオモトも素晴らしい。
by wildboar (2023-10-29 13:30) 

JUNKO

十三夜のお月見とは優雅ですね。美味しそうです。
by JUNKO (2023-10-29 13:59) 

ムサシママ

十三夜に月を見ながら、気の合った方々との宴会は最高ですね
写真を見ているだけで楽しくなります(^^♪
猫ちゃん達も仲良しで良いですね
マユハケオモトは初めて知りました
針山に刺さった待ち針みたいで可愛いです

by ムサシママ (2023-10-29 16:07) 

ヤッペママ

和気あいあいとお月見の会…炭火焼美味しそう。
マユハケオモト今年は存在を忘れて拗ねられました。
by ヤッペママ (2023-10-29 17:35) 

うつぼ

猫にゃん、最近いい写真が撮れていますね。(=^・^=)
人形浄瑠璃は見たことがないのですが生きているうちに一度は見てみたい、
と思っています。
by うつぼ (2023-10-29 18:42) 

とし@黒猫

仲良き猫は、美しき哉。
by とし@黒猫 (2023-10-29 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント