SSブログ

畑日誌6307ー影絵 [日記・雜感]

10月29日(日)
晴れ、20度。肩がひんやり。
今月の作家、パーチさんの「御湯のみ」を買ったので(右前)、今朝から使用。軽いですね。
朝、まずはお茶(3椀)を飲みつつ、パソコンチェツクするのが定番。
無題.jpg
畑は餌やりだけ。
無題3.jpg
ぎゃらりぃ今月最後の営業日。駐車場の幟を取替ました。
DSCN3432.jpg
久方床の間の壁に「影絵」。自然の藝術。
壁の影絵.jpg
すぐに11月。来月の展示は「貼り絵」の田代尚子さん。こちら彼女の11月のカレンダー、
0023.jpg
こちらの11月はサラさん。さて、みなさんのお好みは?
5.jpg
娘作「タルトタタン」。
20231028_2063189.jpg
今朝借りて来た本の1冊がこれ、この人のは間違いなく楽しめます。
003.jpg
夕飯は鍋。そういう季節に。
DSCN3436.jpg
★今日の川柳
 焼き芋に時間併せてする散歩
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。




nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 26

hagemaizo

障子の影絵にナイス。
皿の青に浮かぶタルトタタンにナイス。(美味しいに決まってる)
by hagemaizo (2023-10-29 19:38) 

johncomeback

自然の<影絵>に座布団2枚です(^^)
by johncomeback (2023-10-29 19:45) 

なんてん

サルトタタン、美味しそうですね。毎回違ったお菓子を考案されて大変ですね。
by なんてん (2023-10-29 20:30) 

ma2ma2

タルトタタンは飛行機で食べた事あります。
by ma2ma2 (2023-10-29 20:33) 

wildboar

私が作る湯飲み茶わんは重~い、です。
我が家も鍋の機会が増えています。
by wildboar (2023-10-29 20:34) 

mutumin

田代尚子さんのカレンダーの方が好きかな!
タルトタタン久しぶりに食べたくなりました。
by mutumin (2023-10-29 20:45) 

JUNKO

佐藤愛子さんの書いたものは大好きです.歯に衣着せない物言いが小気味いいです。

by JUNKO (2023-10-29 21:01) 

kuwachan

タルトタタン、美味しそう^^
見ると食べたくなってきます(笑)
by kuwachan (2023-10-29 21:14) 

もーもー

秋を感じる前に冬?寒いです!
鍋がいいですね〜白菜が、もう少し安くなって欲しいです〜
by もーもー (2023-10-29 21:20) 

せつこ

今晩は~~
鍋いいですね、寒い時期は鍋が一番です。
野菜まだ高いですね、果物も高いね、何もかも高騰の季節です。
by せつこ (2023-10-29 21:32) 

mayu

2にゃん
今日も恵まれましたね(^^)
by mayu (2023-10-29 21:39) 

kiyotan

何回かお鍋をしましたが今夜は特にお鍋が似合いそう
カレンダーはどっちも良いけど今回田代さんかな
by kiyotan (2023-10-29 21:45) 

とし@黒猫

鍋の季節ですね。
最近は、スーパーにも、おひとり様鍋が
売られています。
by とし@黒猫 (2023-10-29 21:51) 

向日葵

素敵な影絵です。
by 向日葵 (2023-10-30 02:38) 

斗夢

両方いいですね。
掛ける場所に合わせて使用する。
by 斗夢 (2023-10-30 04:51) 

yoko-minato

自然が織りなす影絵・・・素敵です。
こういう発見は嬉しいですよね。
夜は我が家は早めに灯りを少し暗くして
小さな灯りをいくつも付けます。
すると天井に植物の影絵が出来て・・・
by yoko-minato (2023-10-30 06:10) 

リュカ

今月は田代尚子さんのカレンダーがいいな^^
2ニャン、仲良し!
by リュカ (2023-10-30 06:23) 

mm

おはようございます^^
三杯も(@@? お茶をお好きなようですね^^
サラさんのカレンダーが好きです。
佐藤愛子さんのご本、わたくしも大好きです(^^v
by mm (2023-10-30 07:00) 

Take-Zee

おはようございます!
月初めには猛暑だったのに・・・
鍋が似合う気候になりましたね~!!

by Take-Zee (2023-10-30 07:35) 

tarou

畑ネコちゃん、仲良しですね(^^♪
寒くなって来たので、鍋料理が良いですね。
by tarou (2023-10-30 08:49) 

kazukun2626

影絵が奇麗です
鍋の季節になりましたね
食べたくなりました~
by kazukun2626 (2023-10-30 08:52) 

ムサシママ

ゆったりと贅沢な毎日ですね
「影絵」も素敵、猫ちゃんもかわいいで良いものずくしです
田代尚子さんのカレンダーも素敵です
by ムサシママ (2023-10-30 11:47) 

やおかずみ

自然の芸術、影絵素晴らしいですね。。
by やおかずみ (2023-10-30 14:01) 

ヤッペママ

自然の芸術、素敵ですね。
好みの11月カレンダーはサラさんです。
by ヤッペママ (2023-10-30 16:03) 

馬場

床の間の影絵、面白いですね。
湯呑3つ共に素敵です。(=^・^=)まだ逃げますか?
by 馬場 (2023-10-30 18:19) 

うつぼ

影絵というと藤城清治さんの世界観が好きですが実際見たことって
殆どないかもしれません。
夏炉冬扇産の記事を見たら実際に観たくなりました。
by うつぼ (2023-10-31 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント