SSブログ

畑日誌6308-ワリカン隊 [日記・雜感]

10月30日(月)
晴れ、21度。
早朝。my畑、カゲロウが立っています。
DSCN3440.jpg
9時から1時くらいまで、ワリカン隊のサツマイモ掘りでした。品種ベニハルカ。
DSCN3443.jpg
結構疲れましたね。
ワリカン隊サツマイモ掘り10.30.jpg
my畑はその後で。落花生残りほりあげ。
DSCN3454.jpg
電柵をうっかり不備にしていたら、里芋に被害が。急いでその部分掘り上げ。赤芽です。
DSCN3455.jpg
アケビまた落ちています。すっかり鳥に食べられたのも。
DSCN3441.jpg
今日は白猫が猫ハウスの上に。
DSCN3453.jpg
娘作「カラメルリンゴロール」。
20231028_2063188.jpg
夕飯でオクラとテンプラの煮物。
無題.jpg
★今日の川柳
 日が暮れて飲まぬが飲むに入れ替わり
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 26

mutumin

さつま芋掘り、お疲れ様です。この作業面白いけど意外に疲れますよね!
by mutumin (2023-10-30 19:41) 

hagemaizo

ニャンコたち猪を追っ払って一宿一飯、とはいかないけれど、幸せそうでよかったよかった。
by hagemaizo (2023-10-30 19:59) 

ma2ma2

猫がなついていますね!
餌を貰えると来ますね。
by ma2ma2 (2023-10-30 20:05) 

なんてん

4時間の芋掘りはお疲れでしょう。
あけび、鳥さんにとっても甘いから虫歯が心配ですね。
by なんてん (2023-10-30 20:22) 

wildboar

飲む方に入れ替わるのではなく、いつも最初から飲むに決まっています。\(^o^)/
by wildboar (2023-10-30 20:31) 

せつこ

今晩は~~
サツマイモ堀、やってみたいわ^^
ワリカン隊頑張りますね。
白猫ちゃん、畑の野良ちゃんじゃないよね、飼い猫?
by せつこ (2023-10-30 21:08) 

mayu

お疲れ様でした
癒しのスイーツが待っていますね(^^)
by mayu (2023-10-30 21:16) 

ritton2

落花生食べたくなりました。ビールやハイボールのつまみに最高です。
by ritton2 (2023-10-30 21:25) 

ゆうみ

郷にいたころ アケビ 中身も皮も色々調理して食べました。
中身 どろっとして美味しかったなぁ
by ゆうみ (2023-10-30 21:48) 

kazukun2626

サツマイモ堀にもろもろの
収獲お疲れ様~
スイ-ツも美味しそう
by kazukun2626 (2023-10-30 22:28) 

テリー

白猫ちゃん、すっかり、なつきましたね。
by テリー (2023-10-30 22:39) 

yoko-minato

毎日やることがたくさんでご苦労様です。
有難いことですよね。
皆さんの力で街が助けられているのですね。
畑ニャン…顔が落ち着いてきましたね。
by yoko-minato (2023-10-31 05:18) 

mm

おはようございます^^
サツマイモ堀は軟弱なわたくしの腰に負担になりそう。立派ですものね~
この時期収穫物には掘るものが多いのですね^^
飲まぬが飲むに入れ替わる・・・ふふふ、昔は毎日あったな、そんなこと。
by mm (2023-10-31 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
ネコちゃん、すっかり落着いたようですね!
by Take-Zee (2023-10-31 06:51) 

よいこ

アケビいいなぁ~
山で見つけてみたいです
by よいこ (2023-10-31 07:55) 

リュカ

今年は生の落花生、茹でて食べました〜
ビールに合った!(笑)
by リュカ (2023-10-31 08:26) 

もーもー

畑仕事は 腰にきますが
収穫で  美味しく食べれる・・・
by もーもー (2023-10-31 09:07) 

やおかずみ

芋掘り作業お疲れさまでした。土との闘いは大変ですね。。
by やおかずみ (2023-10-31 10:19) 

ムサシママ

サツマイモ堀は中腰なので後で腰が痛くなりそうですね
白猫ちゃんはクッションが気持ち良さそうです
by ムサシママ (2023-10-31 15:00) 

ヤッペママ

中腰の作業腰に気を付けて下さい。
この格好で何度かギックリ腰に!
「カラメルリンゴロール」美味しいでしょうね。

by ヤッペママ (2023-10-31 15:44) 

いろは

こんにちは^^
さつま芋堀り、結構大変でしょうね。
でも収穫というのは楽しい作業ですね♪
「カラメルリンゴロール」美味しそうです^^
by いろは (2023-10-31 15:57) 

JUNKO

さつま芋ほりは疲れますね、ずいぶん採れたようです。落花生はこういう状態のものを食べたことありません。ビ二―ルの袋に入ったものです。
by JUNKO (2023-10-31 16:58) 

馬場

さつま芋も大収穫ですね。
娘さんの作る「カラメルリンゴロール」
いつも美味しそうです。
by 馬場 (2023-10-31 17:13) 

とし@黒猫

一輪車ねこハウス、屋上はひなたぼっこに
ちょうどいいですね。

イノシシ、知恵がありますから。
油断なりません。
by とし@黒猫 (2023-10-31 18:06) 

tarou

白ネコちゃん、ハウスに居っいてくれたのかな・・・
可愛いです(^^)v
by tarou (2023-10-31 22:02) 

うつぼ

カラメルリンゴロール、お取り寄せしたい。。。

本日の川柳は我が身のことと深く沁みました。( 一一)
by うつぼ (2023-10-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント