SSブログ

畑日誌6309-ウレピー [日記・雜感]

10月31日(火)
晴れ、22度。
畑、堆肥散布、アピオス芋掘り、支柱撤去など。
冬至カボチャの人工授粉。
冬至南瓜受粉.jpg
小さな実がついていますが、受粉に成功しなかったら大きくなりません。
DSCN3462.jpg
収獲。アピオス芋・柚子。他にインゲン。
DSCN3463.jpg
2にゃんガツガツ食べています。
DSCN3457.jpg
午後、5日はコミュニティ作りの「秋そば刈り取り・掛け干し」、それの準備。
掛け干しは氏神様の拝殿。使用する竹(孟宗竹)の点検をしました。
秋そば掛け干し準備.jpg
モモちゃんに会いました。ウレピーモモちゃん。
モモちゃんウレピー.jpg
夕飯で、レンコ鯛なれど尾頭付き。
無題.jpg
自家製餃子です。
DSCN3474.jpg
娘作「米粉兎クッキー」。
20231031_2063748.jpg
★今日の川柳
 100円でいいのと人参持った客
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 22

ma2ma2

カボチャは手で受粉させるのですね!
by ma2ma2 (2023-10-31 20:02) 

mutumin

柚子が採れるって、いいですね。
モモちゃん可愛いです。

by mutumin (2023-10-31 20:26) 

mayu

カボチャは放任じゃいけなかったのですね(-"-)
by mayu (2023-10-31 21:15) 

66mm

夕飯が元気の元ですね。
by 66mm (2023-10-31 21:30) 

johncomeback

小学生の頃、通学路でカボチャの花の
”蜜” を吸って怒られました。
by johncomeback (2023-10-31 21:47) 

kuwachan

バターナッツかぼちゃも人工授粉しました。
ももちゃん、本当に嬉しそう。可愛らしいですね
by kuwachan (2023-10-31 21:52) 

kazukun2626

カボチャは人工受させるんですね
鯛の尾頭付き豪勢ですね
by kazukun2626 (2023-10-31 21:54) 

hagemaizo

今日の労働量に私は驚く。
でもモモちゃんが喜んで、美味しいものが並んで、幸せだな。
by hagemaizo (2023-10-31 21:55) 

うつぼ

ももちゃん、いつも以上に喜んでいますね!
れんこ鯛の煮つけをみてムショウに呑みたくなりましたが、
本日はぐっと我慢の休肝日です!
by うつぼ (2023-10-31 22:51) 

mm

おはようございます^^
南瓜一つ作るにも手間がかかりますね。大きくなりますように^^
by mm (2023-11-01 06:18) 

yoko-minato

本当にいつも読んでいて人間にとって
理想的な暮らしぶりだと・・・
それには健康と周りの皆さんとの
協力と家族の支えが大切なんでしようね。
そういう生活に近づきたいです。
by yoko-minato (2023-11-01 08:36) 

斗夢

うっかりミスでブログを削除してしまいました。
新しいURLで再スタートするつもりです。立ち上げには2~3日かかるでしょう。
新しいURL: to-mu-88.blog.ss-blog.jp
プロファイルの画が替えてあります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
by 斗夢 (2023-11-01 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
ウレピー、そんな顔してます (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-01 09:29) 

ナツパパ

わが家でも、ミカンやレモンの花に手で受粉させようとするのですが、
なかなかうまくいかず、何かいい方法をと模索中です。
かぼちゃの受粉って大切なんですね、初めて知りました。
by ナツパパ (2023-11-01 09:31) 

とし@黒猫

モモちゃんは、踊りがお上手ですね。
どこで覚えたのかな。
by とし@黒猫 (2023-11-01 10:14) 

tarou

お早うございます、対橋楼にコメントを
有難うございました。
冬至カボチャこれから育っんですか?
畑ニャン、仲良く食事してますね(^^)v
by tarou (2023-11-01 12:04) 

JUNKO

南瓜の人工授粉始めて見ました。レンコン鯛って種類がるんですか。お頭付きだから豪華ですよ。

by JUNKO (2023-11-01 12:51) 

リュカ

モモちゃん(笑)
踊ってますねww
2ニャンは満腹になったね^^
by リュカ (2023-11-01 13:35) 

okko

アピオス芋って、スーパーなどでは見受けませんけど、どんなお味なのでしょう。
by okko (2023-11-01 15:21) 

ヤッペママ

これからでも南瓜が大きく生育するのですか?
お頭付きの鯛 豪華ですね。


by ヤッペママ (2023-11-01 16:07) 

ムサシママ

今から受粉して冬至に間に合うんですか?
2にゃんはすっかり畑の住人になりましたね(^^♪
モモちゃん愛嬌が良くてかわいい~☆
兎クッキーも可愛いですね
by ムサシママ (2023-11-01 16:54) 

馬場

>受粉に成功しなかったら大きくなりません。
えー知りませんでした。手間がかかりますね。

夕食のおかずどれも美味しそう(^▽^)/
by 馬場 (2023-11-01 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント