SSブログ

畑日誌6310-布絵 [日記・雜感]

11月1日(水)
晴れ、24度。
my畑への道に入ると土道です。「土道を歩く」のも今どきは貴重。
DSCN3477.jpg
サツマイモ・落花生・アピオス芋の後を管理機で耕耘。
DSCN3482.jpg
鍬で3畝に仕上げました。耕したのは朝、仕上げたのは4時ごろ。
DSCN3489.jpg
生姜収獲。
DSCN3483.jpg
ゴボウ。収穫もおしまい方、寸胴に。
DSCN3490.jpg
縞茶ニャン、日向ぼっこ。
DSCN3486.jpg
ツワブキの花が。この花が咲くと母を思います。
無題.jpg
明日からぎゃらりぃは11月の展示。田代尚子さんの「布絵展」。
田代布絵展2023.jpg
この作品。大好き。
田代布絵ろうそく.jpg
田代さん、飾り付け中です。明日直前まで飾るとか。
田代布絵飾り付け.jpg
もちろんカレンダーも販売します。
田代カレンダー2024表.jpg
夕飯、早速ゴボウを使って豚汁。もちろん里芋・人参も。
9.jpg
★今日の川柳
 性格が合わずともよし共白髪
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 21

mayu

今日もお疲れ様です。
しょうが、立派に育ちましたね(*'▽')
by mayu (2023-11-01 19:22) 

ma2ma2

取れたての生姜を使った生姜焼きが食べたくなります。
by ma2ma2 (2023-11-01 19:56) 

mutumin

この時期になると気温が違い過ぎて、暖かい地方でいいなぁ~って、感じます。生姜いいなぁ~
昨年植えたけど、やっぱり寒いのでほんの少ししか収穫出来ませんでした。
by mutumin (2023-11-01 20:01) 

wildboar

田代さんの布絵カレンダー、ありがとうございました。
by wildboar (2023-11-01 20:07) 

66mm

豚汁,ホカホカしそう!
七味入れる派ですか?

by 66mm (2023-11-01 20:11) 

suzu*

新生姜も豚汁も美味しそぉ
by suzu* (2023-11-01 20:38) 

kiyotan

明日は豚汁かな
材料全部あるから
by kiyotan (2023-11-01 21:03) 

mm

こんばんは^^
土道を歩く、山歩きでもしないとそう言うチャンスはうちの方ではないですねぇ~
健康には土道が良いのですよね。
ツワブキはまだ蕾です。
by mm (2023-11-01 21:05) 

ritton2

豚汁おいしそうですね!無性に食べたくなりました。
by ritton2 (2023-11-01 21:10) 

なんてん

石蕗の花とお母様ですか、、、。
by なんてん (2023-11-01 21:42) 

hagemaizo

土と触れ合わない今日この頃、微生物さんの力をもらわないといけないなと。
by hagemaizo (2023-11-01 23:28) 

yoko-minato

畑の土を耕すのに朝から4時までかかったのですね。
畑で作物を作る土台・・・やはり大事なのですね。
ギャラリーの展示・・・楽しみです。
最後の豚汁がおいしそうで釘付けになりました。
by yoko-minato (2023-11-02 06:20) 

リュカ

ぽかぽか日向ぼっこにゃ〜
確かに、土道を見かけなくなってます。
by リュカ (2023-11-02 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
もう年賀状だのカレンダーだのと慌ただしい
時期になりましたね~!

by Take-Zee (2023-11-02 07:25) 

kazukun2626

お疲れ様~
取れたてのゴボウが
入った自家製野菜の豚汁
は贅沢ですね
by kazukun2626 (2023-11-02 09:20) 

やおかずみ

豚汁美味しいでしょうね。冷え込みには一番ですね。。
by やおかずみ (2023-11-02 09:51) 

とし@黒猫

豆耕運機が大活躍ですね。
大鍋の豚汁も美味しそうです。
by とし@黒猫 (2023-11-02 11:17) 

ムサシママ

土の上を歩く機会は無くなりました
土道は貴重です
素敵な絵とカレンダーですね
カレンダーの絵が好きです
by ムサシママ (2023-11-02 11:36) 

JUNKO

鍋料理はたくさん煮ると美味しくなりますね。小人数では味が出ません。あのカレンダーの方なんですね。近かったらお伺いしたいですね。
by JUNKO (2023-11-02 16:31) 

馬場

田代さんの布絵素敵ですね。
具たくさんの豚汁、食べたくなります(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-11-02 17:00) 

tarou

新ショウガが美味しそうですね(^^)v
畑ニャンも可愛いです。
by tarou (2023-11-03 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント