SSブログ

畑日誌6311-ノブドウ [日記・雜感]

11月2日(木)
晴れ、25度。
昨日になりますが、キヌサヤと実エンドウをポットに種まき。スナップはもう少し後です。
DSCN3487.jpg
畑、2ニャン元気に食べています。
無題.jpg
柚子、少し採りました。焼酎の御湯割りに合います。
DSCN3516.jpg
冬至南瓜。今一番大きなのはこれ、直径6cmほど。冬至にはなんとか間に合いそう。
DSCN3510.jpg
ノブドウの実。残念ながら食べられない。
野ブドウの実.jpg
マリーゴールド、仏様やお店で重宝。
DSCN3515.jpg
木曜は妻作パンの日。クリームパン・メロンパン・あんパン(黒あん)。出来立てふっくら。メロンパンのほんのり焦げ気味がよろしい。
DSCN3521.jpg
みんなで作っている秋そば。実が熟しました。今月5日に刈り取り・掛け干しします。
秋そばの実熟す.jpg
畦町産無農薬かけ干し米販売中。10㌔4200円。
掛け稲米.jpg
借りて来ました。『私だけのふるさと』。須飼秀和さんの絵が1話ごとに。いいです。
001.jpg
★今日の川柳
 爺と婆一日遅れのいびきかな
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 24

mm

こんばんは^^
エンドウ豆は久しく食していないわ。スナップエンドウだと割合頻繁に頂きます^^
絹さやってこちらではお高いです。
出来立てパン、美味しそうですね。
10キロ、4200円はお安いですね。
by mm (2023-11-02 19:09) 

ma2ma2

麦焼酎だと柚子の香りも良いですね!
by ma2ma2 (2023-11-02 19:22) 

もーもー

柚子大好きです!
焼酎割りは最高なんでしょうね〜
by もーもー (2023-11-02 19:25) 

kazukun2626

色々作られてますね
ブドウは山ぶどうでしょうか?
量が有ればブドウジュ-スですね
メロンパンも美味しそう~
by kazukun2626 (2023-11-02 19:50) 

johncomeback

明日、元同僚の家へ柿を穫りに行きます。
by johncomeback (2023-11-02 19:53) 

kiyotan

出来立てメロンパン こんがりと焼けて美味しそう

by kiyotan (2023-11-02 20:00) 

mayu

2にゃん 快適な住まいがありますね(^^)
by mayu (2023-11-02 20:31) 

66mm

実直な人生ですね。
by 66mm (2023-11-02 20:31) 

wildboar

ゆずもたくさん採れましたねえ。
カボスよりやっぱりゆずが良かったです。
by wildboar (2023-11-02 20:37) 

なんてん

毎日、もり沢山な内容ですね。木曜日でした。
by なんてん (2023-11-02 20:55) 

mutumin

昨日メリカリで無農薬のゆず買いました。
大好きなのに、作れないのが残念です。
by mutumin (2023-11-02 21:13) 

向日葵

毎日毎日、本当にお忙しいのに、本も良く読まれますねぇぇ!!
元々本は大好きですが、最近目が辛くなって、なかなか読めなく
なってしまいました!!
まだまだ読書には困りませんか?
by 向日葵 (2023-11-02 21:40) 

hagemaizo

畦町産無農薬かけ干し米、食べてみたいと思う貧乏人、値段も間違いなく安いと思うのですが、農薬使った5キロ1500円以下の米を食っているので、ちょっと悲しい。
by hagemaizo (2023-11-02 22:49) 

とし@黒猫

2ニャンズは、一輪車ハウスが、すっかり
気に入ったようですね。
ありし日のエサクレクレ初代畑ノラが偲ばれます。
by とし@黒猫 (2023-11-03 01:10) 

斗夢

ニャンズにとっては爺は拾う神ありですね。
by 斗夢 (2023-11-03 05:32) 

うつぼ

スナップエンドウ、今から植えるのですね。(早くてびっくり)
南瓜、冬至までにどのくらい大きくなるのか楽しみです。
by うつぼ (2023-11-03 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
そう言えば冬至が迫ってますね・・・
冬至にはゆず湯、柚少しゆずってください (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-03 07:33) 

お散歩爺

これからまだ種まきするんですか、お正月用かな?。
素晴らしいユズですね。冬至南瓜も楽しみですね。
by お散歩爺 (2023-11-03 08:24) 

JUNKO

手間がかかっているでしょうけど10キロで4,200円は安いですね。
焼酎の柚子割ですか。相棒が喜びそうです。
by JUNKO (2023-11-03 13:44) 

kuwachan

絹さやは今が蒔き時ですか?
私も種蒔きしないと・・・(^^ゞ
あると便利ですよね。
by kuwachan (2023-11-03 14:45) 

ムサシママ

にゃんちゃん達に機能的で本格的なお家が出来ましたね
これで冬が越せそうで安心です
奥様作のパンは美味しそうで食べてみたいです
by ムサシママ (2023-11-03 15:29) 

馬場

秋そばの実、こうなるんですね。収穫楽しみですね。
メロンパン、焼き過ぎ位が美味しいですね。
by 馬場 (2023-11-03 15:32) 

リュカ

元気にもりもり食べるにゃ〜^^)b
by リュカ (2023-11-03 15:57) 

tarou

こんにちは、伊根町(舟屋の街並み)に
コメントを有難うございました。
畑ニャン、毎日ご飯を食べられて幸せです(^^♪
by tarou (2023-11-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント