SSブログ

畑日誌6343ーソバのむき実 [日記・雜感]

12月5日(火)
晴れ、17度。
2ニャン今朝もナカヨシ。
無題.jpg
スナップに不織布かけました。今日は2人。
DSCN4175.jpg
収獲。人参・春菊・ピーマン・インゲン・ニラ・ホウレンソウ・アスパラ菜。
DSCN4180.jpg
午后はソバの脱穀依頼に。行き道、「むき実」の購入。ソバのむき実機械、初めて見ました。
ソバ剥き実機械.jpg
4㌔、購入。
そば剥き実.jpg
そば粥に出来ます。これがおいしい。
ソバがゆ.jpg
岡垣町の安部農園さんへ。64㌔の製粉を依頼(去年より収量アップ)。製粉工場です。
そば脱穀安部さん機械.jpg
終って脱穀したソバの殻を燃やしました。畑は広いので大丈夫。
そば殻燃やし.jpg
寛そば殻燃やし.jpg
終わり方よく見るとソバの実が熱で「ポップソバ」に。
ポップそば.jpg
食べたら美味しかった。
ポップソバの実.jpg
最後に土をかけた上に水をかけて念押し。
寛そば殻燃やし2.jpg
★今日の川柳
 おねしょせぬように用心して寝よう
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 26

ゆうみ

蕎麦がゆ おいしいですよね。
郷にいる頃 地吹雪で買い出しに行けない時
缶詰や干物など 今では驚くような食材で育ちました。
そば殻や稲やら あの頃は畑や田んぼで焼いてました。
by ゆうみ (2023-12-05 18:25) 

wildboar

感心するほどいつもナカヨシですね。
そば粥を食べたことはありませんが、美味しいでしょうね。
by wildboar (2023-12-05 18:45) 

66mm

ポップそば、爆誕!!
by 66mm (2023-12-05 18:52) 

mutumin

ポップ蕎麦美味しそうです。
食べてみたいな!
by mutumin (2023-12-05 19:17) 

ma2ma2

ニャンコは何時もくっついていますね。
明日はお邪魔出来ません。
by ma2ma2 (2023-12-05 19:18) 

hagemaizo

今日も仲良しニャンコ達を見ることができて幸せ。
あの中に芋は入っていなかったんですね。
by hagemaizo (2023-12-05 19:21) 

せつこ

ご無沙汰しました、よろしくね(^^♪
ポップそばの味、知りたい(^^)
食べたいわ♬
にゃんちゃん仲良しね。
by せつこ (2023-12-05 19:33) 

なんてん

毎日大量の収穫ですね。猫ちゃんも仲良し。そばの製粉などお手間ですね。蕎麦殻もやし、ソバについていれば大丈夫でしょう。
by なんてん (2023-12-05 20:16) 

Baldhead1010

家の近くでの野焼きは、煙の匂いやら降灰で迷惑しますね。
by Baldhead1010 (2023-12-05 20:33) 

kiyotan

猫2匹ほんとに仲良しですよね
by kiyotan (2023-12-05 20:49) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズ「今日も来てくれてありがとうニャン」の行進ですね。
ソバのむき実機械、小生初見ですが・・・
車の荷台に置かれているのかな?移動可能で便利そうです。
ところで「ポップソバ」にビックリです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-05 21:34) 

snow

なかよしいいなぁ
微笑ましい(^^♪
自分もなかよししたいです(^^ゞ(笑)
by snow (2023-12-06 01:06) 

yoko-minato

蕎麦のむき身でおかゆ・・・おいしそうですね。
食べて見たいです。
体にも優しそうで・・・
畑ニャン達は2匹で幸せそうですね。
by yoko-minato (2023-12-06 06:33) 

tarou

蕎麦殻を畑に戻すのは知りませんでした(^^)v

by tarou (2023-12-06 07:31) 

kazukun2626

蕎麦粥、美味しそう~
by kazukun2626 (2023-12-06 07:54) 

もーもー

そばがゆ  食べた事がありません・・・
美味しそうですね  雑炊系大好きなのですが・・・
義父 に  猫飯食べさせられると  言われてから・・・
ぜーーーったい  作りません・・・((+_+))
昔は  そばかきが  ご馳走でした(^^)/
by もーもー (2023-12-06 08:31) 

Take-Zee

おはようございます!
おお! たき火懐かしいなあ~!
by Take-Zee (2023-12-06 08:31) 

うつぼ

2にゃんず、寒いのでくっついているようにも見えますが、
それでも仲良し、羨ましいですね。

蕎麦の実も熱で弾けるんですね。香ばしくて美味しそう!
by うつぼ (2023-12-06 09:28) 

やおかずみ

ソバ粥食べたことがないです。美味しいでしょうね。そばの香りが漂ってくるようです。
by やおかずみ (2023-12-06 10:00) 

ムサシママ

猫ちゃん達ほんと仲良しですね
見ていて癒されます
ポップソバ、美味しそうです
by ムサシママ (2023-12-06 10:32) 

リュカ

ポップソバ香ばしそうですね!
仲良し2ニャンは見ていて幸せ♪
by リュカ (2023-12-06 10:34) 

とし@黒猫

2ニャンズ、いつも寄り添っていますね。
よほど仲が良いのでしょう。
by とし@黒猫 (2023-12-06 11:15) 

ヤッペママ

蕎麦がゆ美味しいですね。
”ポップソバ”商品化できたらいいですね。
そば粉のガレットも大好きです。
by ヤッペママ (2023-12-06 16:18) 

馬場

そば粥、食べた事ないですが美味しいでしょうね。
畑の収穫、まだまだ豊富ですね。
by 馬場 (2023-12-06 16:42) 

mitu

仲良し2ニャン、微笑ましい寫眞ですね^^
by mitu (2023-12-06 17:15) 

JUNKO

蕎麦粥ってどんな味でしょう、たべて見たいです。ポップソバも。
by JUNKO (2023-12-06 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント