SSブログ

畑日誌6342-チェーンソー [日記・雜感]

12月4日(月)
晴れ、15度。午后、娘の犬の散歩に海辺へ。まぶしい海でした。向う相島、猫の島。
DSCN4163.jpg
お昼過ぎまでご葬儀参加。組内でしたから、受付仕事など。長い長いお付き合いでした。南無阿弥陀仏。
DSCN4161.jpg
畑。スナップの残り半分移植。手前は明日不織布かけます。これで年内に植えるものなし。
DSCN4166.jpg
これから畑は剪定・竹伐りなどのシーズンへ。迷っていたチェーンソーを買うことにしました。竹用と樹木用と2本刃が必要。ホームセンターでなく、農機具販売店から。少し高くても「故障した時の対応」に困りませんから。
001.jpg
畑の夕暮れ。
DSCN4167.jpg
2ニャン、今日も仲良し。
無題.jpg
久方、モモちゃんに遭遇。餌待ってます。
DSCN4165.jpg
夕飯で。玉子焼きと大根葉の煮つけ。サニーレタスも畑つもの。器、妻作。
無題3.jpg
★今日の川柳
 ワンニャンは声より先に軽トラの音
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(83)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 29

hagemaizo

今日の川柳が全てをもって行ってしまいました。
by hagemaizo (2023-12-04 19:12) 

ma2ma2

モモちゃん、ジャーキー待ちですね。
by ma2ma2 (2023-12-04 19:22) 

なんてん

お葬式のスタイルがコロナ前に戻りましたか。
こちらではまだまだ家族葬が主です。
by なんてん (2023-12-04 19:44) 

johncomeback

ダイコンの葉っぱの油炒めが大好きです(^^)
by johncomeback (2023-12-04 19:54) 

mutumin

農機具店で買うとアフターで頼れますよね。
by mutumin (2023-12-04 19:57) 

Baldhead1010

暖かいので大根の葉っぱやリーフレタスにアブラムシが涌いています。
by Baldhead1010 (2023-12-04 20:29) 

kiyotan

同じ種類のわんちゃんでももちゃんではなくさくらちゃん
と言うワンちゃんがいました。
旬の大根は美味しいですね 今朝は味噌汁に夕食ではぶり大根でいただきました。
by kiyotan (2023-12-04 20:45) 

Boss365

こんにちは。
海辺の犬散歩、心地良さそうですね。
猫の島?ちょい気になる島です。
餌を待つ2ニャンズとモモちゃん、頼りにしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-04 21:51) 

ゆうみ

実家が材木やでした。
チェンソーの音が子守唄で育ちました。
大根葉の煮つけ 大好物です。
by ゆうみ (2023-12-04 22:46) 

とし@黒猫

夏炉冬扇さんは、「チェーンソーマン」というアニメが
大人気でヒットしているのをご存知でしょうか。
それを連想しました。
by とし@黒猫 (2023-12-04 23:43) 

yoko-minato

近くの海辺には島が見えるって
わが市の景色に似ています。
葬儀は皆さんでしっかりお見送り
されるのですね。
こちらでは多くが家族葬になってしまいましたね。
by yoko-minato (2023-12-05 05:34) 

mayu

今日もお疲れ様でした
畑の夕暮れ、雄大です(^^)
by mayu (2023-12-05 07:20) 

tarou

お早うございます、渦の道にコメントを
有難うございます。
この日は良いタイミングで見ることが
出来ました。
チェーンソーを買うと、仕事の効率が
上がりそうですね(^^)v
仲良しニャンズに癒されます。

by tarou (2023-12-05 07:53) 

Take-Zee

おはようございます!
家族葬や一日葬が多い中、ずいぶん立派な
ご葬儀ですね~!

by Take-Zee (2023-12-05 07:55) 

kazukun2626

チェ-ンソ-買われたんですね
効率が格段とアップしますが
危険ですので取り扱いは慣れが
必要です。ご安全に~
by kazukun2626 (2023-12-05 09:07) 

snow

お天気最高の海 気持ちよさそうなお散歩です(^^♪
by snow (2023-12-05 11:00) 

うつぼ

モモちゃん、座ってじっとジャーキー待ちですね。
夏炉冬扇さんは畑だけでなく地域の環境整備でも活躍されていらっしゃる、
本当におつかれさまです。(自分のことで精一杯の私です(^-^;)

by うつぼ (2023-12-05 11:18) 

kuwachan

モモちゃん、餌を待っているお顔が可愛らしいですね^^
by kuwachan (2023-12-05 11:27) 

ムサシママ

チェーンソーはなんか怖いです
安全装置は万全でも臆病なんでしょう
お気をつけてください
いつも仲良し猫ちゃん達にモモちゃんと可愛いが勢ぞろいですね
by ムサシママ (2023-12-05 13:52) 

もーもー

南無阿弥陀仏  組内のお手伝い  ご苦労様です
by もーもー (2023-12-05 14:25) 

やおかずみ

長く使うことを考えると、ホームセンターより、農機具店での購入が良いのですね。。
by やおかずみ (2023-12-05 15:12) 

リュカ

仲良し2ニャンを見てほっこり^^
モモちゃん、今日はクレクレ攻撃が激しくない!?
by リュカ (2023-12-05 15:37) 

ヤッペママ

本当に仲の良いニャンコちゃんですね。
この仕草に癒されます。
今日のモモちゃん大人しく待ってるワン。
by ヤッペママ (2023-12-05 16:08) 

馬場

私も大根の葉、煮ても炒めても大好き、しかしスーパーでは葉なし。
モモちゃんに2(=^・^=)ちゃん お待ちだったんですね。
by 馬場 (2023-12-05 16:11) 

JUNKO

家族葬が多くなってから葬儀に参加することがほとんどなくなりました。
by JUNKO (2023-12-05 16:33) 

みうさぎ

2ニャンとモモちゃん可愛いですねっ。
別れは辛いです。
by みうさぎ (2023-12-05 18:17) 

66mm

チェーンソーで彫刻を!
自分は電動のこぎりを買いました。
by 66mm (2023-12-05 18:54) 

せつこ

家族葬流行の今、こんな立派なお葬式も!
by せつこ (2023-12-05 19:38) 

しゅん

レタスの苗を定植しています。あと垣根の整枝をしています。忙しくなりましたが、腕が上がらない。チェーンソーはマキタの充電式を使っています。混合だとかかりにくくて大変なので・・に数年前からマキタのバッテリーを動力にしたものに替えてきました。バッテリーが高いけど長持ちしています。
by しゅん (2023-12-06 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント