SSブログ

畑日誌1066-ジャンプ [日記・雜感]

☆3月24日(火)

昼間、上着は脱いでもいいような陽気となった[晴れ]

朝の畑。棕櫚の木と太陽[ぴかぴか(新しい)]。棕櫚は昔、縄を編んだり、箒にしたり。どこの農家でも畑際に植えていたその名残。

hatasyrohi.jpg

人参の芽[揺れるハート]。蒔いて3週間くらい。人参の芽立ちは他の野菜より遅い。

ninjinme8.jpg

こちらは小松菜の芽[揺れるハート]。一週間ほどで、大根などと同じく早い芽立ち。

komatuname3.jpg

果樹用の桃の花が盛り[黒ハート]。父が40年以上前に植えて、すっかり野生化。花を見ていると、腰に手製のベルトを巻いて剪定ばさみを差した野良着姿の父が瞼に浮かぶ。退職した後だったから、丁度今の私と同じくらいの歳。私の野良着姿を見る子がいないのが異なって。

momohanasiro1.jpg

昨日に続いて一日の畑仕事、フー[あせあせ(飛び散る汗)]

帰ってハナの散歩[犬]。ジャンプ[バスケットボール]

hanachan550.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  鍬持った昔唯今キーボード


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

やおかずみ

ゆったりと時間が流れている感じの写真です。
by やおかずみ (2009-03-24 19:41) 

OJJ

爺さんが棕櫚の枝で作った蠅叩き、思い出します・・
棕櫚の皮で作った蓑、有りました・・遠い昔の物語り・・・
by OJJ (2009-03-24 19:46) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。確かに人様からみればゆったりでしょう。
わがまま人生です。頑固なのだと思います。
by 夏炉冬扇 (2009-03-24 21:06) 

夏炉冬扇

OJJさん今晩は。
蝿叩き、使いました。蝿なぞ飛んでいるのが「あたり前田のクラッカー」だったけれど。
畑の私の後、付いてくる子供がいません…
by 夏炉冬扇 (2009-03-24 21:09) 

夏炉冬扇

夢空さんナイス、何時もありがとうございます。

by 夏炉冬扇 (2009-03-24 21:11) 

ゆる

こんばんは。
ハナちゃんすごいハイジャンプ!(笑)
お上品レディーはこんなこと出来るんですね^^
はるは遠回り、もしくは抱っこです^^;
by ゆる (2009-03-25 01:11) 

furukaba

畑仕事お疲れさまです。
ハナが可愛いですね。

by furukaba (2009-03-25 04:09) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。今朝はちょっと冷えています。花冷え。
ハナ、ほとんど走らないのですが溝は跳びます。

御両親田舎に行かれると寂しくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2009-03-25 07:59) 

夏炉冬扇

furukaba さんお早うございます。
腕が少し痛い。
さあ、今日も頑張らなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2009-03-25 08:00) 

pan-nohi

大地にお野菜のお写真・・・素敵なブログですね!
またお邪魔しますね♪
by pan-nohi (2009-03-25 08:23) 

夏炉冬扇

pan-nohi さんご来訪ありがとうございます。
リタイアしてますから、畑は大方毎日です。土に触れてエネルギー貰っています。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-03-25 18:17) 

夏炉冬扇

鋭理庵さんナイス謝謝。
三日も土起こしだったので骨休めしたい!
by 夏炉冬扇 (2009-03-25 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0