SSブログ

畑日誌1137-シロテンハナムグリ [日記・雜感]

6月16日(火) 

強い日差しの1日でした[晴れ]。土が乾くので種蒔きしたあれこれには毎日水遣り[たらーっ(汗)]しています。

1週間ほど前に種を播いた丹波黒豆にぽちぽち芽が出だしました[揺れるハート]。黒い種豆の殻を付けています。今年初めて作ります。正月の煮豆用。

tanbakuromameme.jpg

こちらは3日の早さでぽちぽちと芽が出ました[揺れるハート]。枝豆(茶)です。よく見るとこれにも茶色の殻が付いているのが分かります。8月から9月に収穫です。

edamameme.jpg

水遣りを終わったところにシロテンハナムグリが飛んで来ました。名前の通り、白い斑が有りますね。

sirotenhanamuguri.jpg

触るとほれ、死んだふり[フリーダイヤル]。可愛いものです。

sirotenhanamuguri1.jpg

水遣り、草取り、藪開き、支柱立てなどなど今日も汗汗でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 家庭ではいつでも支持率0%


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 23

Hitomi_X

丹波黒豆を枝豆で食べると日本一美味いと聞いた事がありますよ。
by Hitomi_X (2009-06-16 19:11) 

夏炉冬扇

Hitomi_X さんこんばんは。種豆いいお値段でした。
お節の黒豆、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2009-06-16 20:23) 

ロク

こんばんわ。
ウチのも一つだけ目が出始めました。
後二つあるんですが・・・。
by ロク (2009-06-16 21:23) 

Bianco

丹波の黒豆、ダイエットで飲んだことがあります。
シロテンハナムグリ、初めて拝見しました。

by Bianco (2009-06-16 21:29) 

Searchyn

こんばんは。
黒豆も茶豆も、綺麗な色でいいですね!
by Searchyn (2009-06-16 22:51) 

junsbar

今晩は
畑仕事ご苦労様です。
昨日夕方より雷と凄い雨の東京です。
我々の仕事は途中でやり直しが出来るけれど
畑の収穫は1回の勝負だからいつも凄いと思います。
by junsbar (2009-06-17 03:02) 

おじゃまま

おはようございます。ハナムグリ、かわいいけれど、
いたずら坊主では?葉を食べられたりしませんか?
by おじゃまま (2009-06-17 07:37) 

やおかずみ

黒豆というのは、今の季節に蒔くのですね。
by やおかずみ (2009-06-17 10:58) 

鋭理庵

鋭理庵家: 仮定ではいつでも支持率100%?

昆虫の写真、大好きです。彼らが土壌を綺麗にしてくれるのでしょう?受粉や微生物の活動を助けたり、...。だから、時々葉っぱを食べますけれど、許して!
by 鋭理庵 (2009-06-17 12:19) 

pan-nohi

去年黒豆を植えたら実のなりが悪く収穫がすくなかったのですが
味がこくってとってもおいしかったです!
肥料をあげるとだめだと後から聞きました~。
普通の枝豆も肥料はあげないほうがいいのでしょうか?
by pan-nohi (2009-06-17 17:13) 

夏炉冬扇

ロクさんこんばんは。丹波黒豆、初めてです。お正月の黒豆、収穫したので作ってみたいものです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-17 20:26) 

夏炉冬扇

Bianco さんこんばんは。ダイエット食品の1つでしたか。知りませんでした。

by 夏炉冬扇 (2009-06-17 20:27) 

夏炉冬扇

Searchyn さんこんばんは。この2つは初めて作るので期待+不安です。
by 夏炉冬扇 (2009-06-17 20:36) 

夏炉冬扇

junsbar さんこんばんは。
こちら梅雨入りと行っても真夏状態です。県内34度近くのところも。野菜にも田植えにも雨来いですが。
この2つは初めてなのでどうなるでしょう。
by 夏炉冬扇 (2009-06-17 20:38) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。かなぶん類はそのままにしています。草食のテントウムシがよくありません。
by 夏炉冬扇 (2009-06-17 20:39) 

夏炉冬扇

鋭理庵さんこんばんは。カナブン類は気にしていません。
真夏ですよ、こちら。

by 夏炉冬扇 (2009-06-17 20:41) 

夏炉冬扇

pan-nohi さんこんばんは。枝豆、窒素分を余りやらない方がいいと聞きましたがその程度です。今回は秋ジャガの後で、余り肥料は入れていません。芽が出たところを烏が食べる…という話も。
by 夏炉冬扇 (2009-06-17 20:50) 

pan-nohi

お返事をありがとうございました。
そうなんですよ~、半分は芽を鳥に食べられてしまいました~!
by pan-nohi (2009-06-18 14:45) 

mamire

ハナムグリはレースフラワーや、セリなんかにもよく来ますね。
死んだふりするなんて可愛い。
カメムシは、ごめんだけれど、むグリちゃんは許せます。
by mamire (2009-06-18 16:14) 

夏炉冬扇

pan-nohi さん今日は。今日パオパオでネットの代用をしました。烏、これなら大丈夫。
茄子・シシトウ初物です。
by 夏炉冬扇 (2009-06-18 18:04) 

夏炉冬扇

mamire さん今日は。死んだ振り、毛虫なぞもしますね。
アチチの1日でした。
by 夏炉冬扇 (2009-06-18 18:06) 

OJJ

シロテンハナムグリ?
我が家では何でも「ブイブイ』ですハイ!
by OJJ (2009-06-20 12:03) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ブイブイですか。
チチンプイプイ。
by 夏炉冬扇 (2009-06-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0