SSブログ

畑日誌1211ー秋ジャガ植え [日記・雜感]

9月8日(火) 

〒ポストを見るとお寺から彼岸法要のご案内。「暑さ寒さも彼岸まで」が近くなって、今日は30度越していません。

畑は秋ジャガを植えました[あせあせ(飛び散る汗)]。春と違って秋は植える時期まだ気温が高いので種芋が「焼ける」心配があります。「早朝植えよ」というお百姓のアドバイスでした。

このあたり、秋の代表品種は出島です。芽の出具合で2、3個にカットして灰を付けます[フリーダイヤル]

akijagadesimakiri.jpg

植えて行くところ。今日は珍しく娘も手伝いました[るんるん]

akijagaue5.jpg

akijagaue6.jpg 

肥料をたっぷりやってマルチングします。草取りが楽です。この後土を真ん中に乗せます。植えたのは写真の畝以外にもあって、出島9キロ+アンデスレッドの残りです。

akijagaue7.jpg

収穫あれこれの中で、茄子。涼しくなったので虫が減りました[位置情報]。長茄子は福岡特産の品種ですね。

nasumi9.jpg

雨が欲しいのですが。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  埋蔵金千葉ではとっくに掘りました


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

spatraveler

ナス、大きいというか長いですね!
by spatraveler (2009-09-08 23:35) 

Hitomi_X

この辺では秋じゃがはあまり聞かないですね。
by Hitomi_X (2009-09-09 00:18) 

おじゃまま

おはようございます。
長茄子、柔らかいですよね。美味しそうに伸びてますね。
ジャガイモ、たくさん穫れそうですね。
by おじゃまま (2009-09-09 09:05) 

やおかずみ

最近の台風は、日本列島をかすめて、全てスライスです。
ひと雨欲しいですね。
by やおかずみ (2009-09-09 11:10) 

manamana

ナスが、本当になが〜いですね。
この時期のナスはおいしいですよね。
by manamana (2009-09-09 17:05) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。長茄子は博多特産です。
by 夏炉冬扇 (2009-09-09 21:00) 

夏炉冬扇

Hitomi_X さん今晩は。九州は皆植えるようです。温かさの関係でしょう。
by 夏炉冬扇 (2009-09-09 21:09) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。昔は何も考えずに植えたのですが、何年も農作業していると段々「考え」だします。
by 夏炉冬扇 (2009-09-09 21:11) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
切実に雨が欲しい!
by 夏炉冬扇 (2009-09-09 21:14) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。煮てよし、焼いてよし、漬物よし、味噌汁によし。好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-09-09 21:17) 

OJJ

ナスビ美味しそうですね・・。輪切りで炒めて味噌付けて・・
他人の金を何としてくれる・・・
by OJJ (2009-09-11 11:42) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは。
全国至る所で掘っているらしい。
by 夏炉冬扇 (2009-09-11 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0